京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

あんなこと

遠藤

車いす体験したことありますか

2018年1月30日(火)

車いす体験の記事がホームページに出てますね。

 

この間、チャレンジ体験に来た中学生にも車いす体験してもらいました。

 

皆さんは車いすの体験をしたことがありますか?

体験したことある方も、実は車いすの種類はいっぱいあります。

実際にチャレンジ体験に来た中学生も、

何人かは車椅子に乗ったことがあったけれど、

背もたれが倒れる車椅子は全員が初めてと言っていました

 

自走式の標準型と言われる車椅子が、一番最初に思いつく車椅子でしょうか?

最近は、

各パーツを形や大きさの違うものと取り換えて使えるモジュール型や

標準型にオプションが加わった、

肘置きが可動したり、足置きのフレームが可動したりするタイプや

背もたれの張り具合をベルトで調整できるタイプなどはよく見るようになりました。

 

それ以外にも、

背もたれが傾くものや、座面を傾けられるもの、寝ている姿勢になるものもあります。

 

もっと特殊なものでは、

脊髄損傷になった方が日常よく使っておられるスポーティーな車いすや

パラリンピックなどで見かける、それぞれのスポーツ競技用の車いす

電動車いす、足のペダルで駆動する車いす、片手で駆動する特殊なハンドルの車いす

普通には座ることが難しい方用に座面をその人専用に作った車いす

色んな車椅子があります。

屋内専用の車いすもあれば、キャタピラのようなタイヤのついた電動車いすまで

色んな用途で、使い分けされています。

多くの方にとって車いすはお年寄りや体の不自由な方が乗って、

誰かに押してもらっているイメージがあると思います。

でも、自分で何でもしたいと思っている方にこそ多くの車いすから何が必要か

優先順位や必要度でどれが生活を快適にするのか見当が必要です。

でも、身近にある車いすはすごく少ないと思います。

そして、販売されている車いすの種類は星の数ほどあります。

そして、オーダーメイドやレディーメイドの車いす業者もたくさんあります。

 

もっとこんなものないのかな?

こんなことしたいけど車いすでは無理かな?

こんなとこ行きたいけど車いすで行けるかな?

そのために車いすを購入したりレンタルしたりってこともできたりします。

もちろんすべてがかなうわけではないですが、

あきらめる前に検討しましょうね。

ただ、お値段は物によって、何万円、何十万円、百万円を超えるもの色々です。

 

私が自分で、

歩けなくなったら乗りたいなって思っている車いすは、

四十万~六十万円位のものです。

まあ、実際にそうなった時の状況や想定される生活にあっていればですが、

そうならないに越したことはないですが、いろいろ見たり触ったりしていると

ひそかに、お気に入りがあったりもします。

まだまだ、今日も歩いてますけどね。

ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

タグ