京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

こんなこと

橋本

ファースト

2019年11月19日(火)

お陰様で随分と複視は改善されてきているんですが、急に視線を変えたり、疲れてくるとやっぱり二重に見えちゃうんで、車の運転はまだ難しそうです。

 

それでも医者も驚くほどの回復具合なようで、今月中には車も運転できるかなと期待しています。

 

 

最近はどれほど話題性のあるニュースも10日もすればほとんど過去の話みたいになっちゃいますが…

 

先日オリンピックマラソンと、競歩の会場がお江戸から蝦夷に変わりました。

IOCの会長曰く、アスリートファーストで選手の健康を慮ってのことらしいですが、私から見ると「どの口が」という感じです。

 

そもそもアスリートファーストなら開催日が日本ではすでに真夏の7/24というのがあり得ないんじゃないのかな。

何でそうなったのかな。勿論一番お金を払ってくれるアメリカのテレビ局が一番魅力的なコンテンツが少ない時期にオリンピックを放送するために。

 

何でそのことをマスコミは言わないのかな(1)。それを言っちゃったらテレビ局は放映権をもらえなくなっちゃうし、新聞なんかは取材許可証もらえなくなるから。

 

何でそのことをマスコミは言わないのかな(2)。それを言っちゃったら夏の高校野球甲子園大会も日程、時期、場所等見直さなければならなくなるし、そうなると困る人が沢山いるから。

 

都知事もブータレて「北方四島で」なんて言わず、「だったら開催日を10/10(1964年の東京オリンピックと同じ)から」と言えば、実際にそうすることは不可能でも、何がそもそもの問題なのかマスコミも取り上げざるを得なかったんじゃないかと思いますけどねぇ。

 

あんまり医療とは関係ない話ですけど、最近「患者ファースト」なんていう言葉を小耳にはさんだので関係なくもない話になってきたようです。

 

この「〇〇ファースト」って言葉自体も、言ってる人も胡散臭く感じるのは私だけでしょうか。

本音は「マネーファースト」なのに。それじゃ賛成して貰えないんで〇〇ファーストと言い換えて誤魔化しているように思えるんですがねぇ。

70480

20191119 1350

 

そんなこと

遠藤

もみじ再び

2019年11月19日(火)

この前は、霧がかっていた もみじですが、

今朝はきれいです。

 

写真は「おおはら雅の郷」です。

前回のブログと同じ場所ですが、色づきもしっかりして、

さらにきれいになってきました。

こんなこと

遠藤

2019年11月12日(火)

今朝の「おおはら雅の郷」付近は、霧が出ていました。

けっこう白くなっていました。

 

紅葉が赤くなってきたので、

少し霧が晴れそうになったので、

写真撮ってみました。

 

 

 

もみじのきれいなところをクローズアップすると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おおはら雅の郷のゲートを振り返ると…

 

 

 

 

 

 

もみじが真っ赤になるのはもう少しですが、ぼちぼち見える山も黄色やオレンジが増えてきたので、

紅葉狩りシーズンですね。

 

散歩するには寒くなってきましたが、だからこその景色が見られます。

しっかり防寒対策をして、外歩きませんか?

 

そんなこと

遠藤

寒くなってきました

2019年11月08日(金)

寒くなってきました。

朝の通勤時の気温がここ数日10℃です。

もう、すぐに一桁になりそうですね。

そして、路面が凍ったりすることを心配する日が近づいてきます。

身体も冷えるし、良くないイメージが先行しますが、

 

でも、気温が下がってくると、期待することも出てきます。

それは、紅葉です。

これから、モミジやイチョウが色づいてきれいな場所が増えるはずです。

 

ついつい、何かあると悪いことにこだわって気持ちが沈みがちなかたもいらっしゃると思います。

でも、きっとそこから先の良いことも何かあると思いませんか?

リハビリはそんな気持ちの先にゴールがあります。

皆さんにそんな気持ちになって頂くこともリハビリなんです。

 

大原もこれからモミジがどんどん赤くなるはずです。

 

今朝の写真です。

まだ、緑と赤の混在ですが、これからきれいになるのかな…

 

 


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

タグ