京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

そんなこと

遠藤

紅葉の散歩道

2021年11月19日(金)

今朝、おおはら雅の郷で撮った一枚です。

自画自賛の一枚です。

 

大原は紅葉が日に日に綺麗になってきていますよ。

そのぶん寒くなってきたので、

昨日は車のタイヤを冬タイヤに交換してきました。

 

みなさんも寒さ対策はじめていますか。

 

 

 

 

こんなこと

遠藤

作りました

2021年11月17日(水)

久しぶりの工作しました。

床に置く大きな的を作りました。

そして、的あてをしました。

 

イメージは、パラリンピックで世間にも広まったボッチャです。

とはいえ、利用者さんが知っているかといわれると。。。。

 

以前からボッチャを取り入れたかったのですが、ボッチャの道具って結構高いんですね。

 

なので、取り敢えず床に的を置いて、的あてできるようにしようと思いいたりました…もう、ボッチャではないですが、イメージなのでお気になさらず。

 

せっせと作り、あっという間に完成です。

ここは、利用者さんに作ってもらう作業療法的なかかわりはなく、私が単独で作っちゃいました。

でも、

これを使うことで、楽しみながら、リハビリにもレクリエーションにもなるということを願いながら作りました。

自分では、そこそこのできだと思っていますが、

耐久性も丈夫に作ったつもりですが、これも使ってみないとわかりませんね。

 

ちなみに、

ボールは普通のボールだと転がりすぎるし、写真に写っていますがシャトルを使いました…これもボールですらないですね、どんどんボッチャから遠ざかりますが、お気になさらず。

 

コロナの影響で、皆さんには通常よりも我慢していただいていることも多々あると思いますが、

少しでも発散して、楽しい日々を元気に過ごしていただければと思います。

 

元気になる工夫

楽しめる工夫

何かできないか

今日も、ない頭で考えております

思いつけたらいいな

こんなこと

遠藤

さらに赤くなった紅葉

2021年11月10日(水)

「おおはら雅」のもみじはかなり赤くなってきました。

近所の銀杏も黄色くなってきました。

 

きっと、来週ぐらいにはどこも赤くなって、きれいになるのだろうと私は思っています。

 

地面にはドングリがたくさん落ちていました。

 

紅葉といえば、紅葉狩りの思い出もありますが、

子供のころ紅葉の天ぷらを食べたことがあります。

大阪にある箕面の山でよく売られていたお菓子ですが、行くと必ず買って食べていた思い出があります。

 

草木や花を見ても人それぞれに違う思い出と関連づいたりします。

人それぞれの思い出話がきけることもあります。

 

ずいぶん前ですが、良かれと思って金木犀の写真を飾ったら、ある利用者に

それは嫌い、トイレを思い浮かべるから嫌い。と

トイレに金木犀は組み合わせとしては、言われればそうだって気づいたのですが、

今の自分の実生活には結びついていなかったので、自分の中ではそんなことを言われるとは思ってもいませんでした。

 

また、別の時は、花の写真をみて、この木は庭にあると掃除が大変やからと花の美しさとかよりも、実体験が思い出として出てきて、

その当時はこんなことがあったと、思わぬ話になることもありました。

 

回想法とかいうとちゃんと勉強して正しくしないとって身構えますが、

昔の写真ではなくても、今も昔も変わらぬ植物たちは、

その当時を思い出すきっかけになってくれたりしています。

そして、その話に耳を傾けるだけで、その植物のこと以外にも話が膨らむ時があります。

そんなことが、きっと、心や脳に栄養と幸せな時間を与えてくれると思います。

 

写真でなくてもいいんです。

何かをきっかけに、ふと話したいことができたとき、

聞いてあげられたら良いのです。

 

今日も写真をみて

誰か何か

おしゃべりしてくれませんかね。

こんなこと

遠藤

さあこれからです

2021年11月02日(火)

朝の気温が低くなってきました

とうとう大原のカエデやモミジが色づきはじめました。

今週のうちにどんどん赤くなってくるでしょうか?

鮮やかに赤くなった紅葉はとっても素敵です。

 

毎年楽しみにしています。

 

そして、通勤する道中も山の色が赤や黄色が混じってきていますので

、この時期だけの楽しみです。

運転中にじーっと見るわけにはいきませんが、目に入る景色がきれいだと何もなくても、少し楽しい気持ちになります。

 

実りの秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋…

様々な秋が思い浮かびますが、いろんな活動がしやすい季節ということでしょうか。

何か新しいことを始めてみるのもいいかもしれません。

リハビリの秋とは聞きませんが、きっとリハビリもしやすい季節でしょう。

 

まだ眠たい方は、外の澄んだ空気を吸って

今日も元気に1.2.3.っと伸びをすれば

ほら、体が秋の空気で元気になったはずです。


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ