やっぱり大切。
2013年3月12日(火)
今朝、通勤途中にある寒暖計を見ると-3℃。
先週末は春を飛び越えて夏が来たと思うくらい気温だったのに・・・
早く暖かな日差しが続く春が来て欲しいものです。
先週末のこと。
だましだまし使っていた自宅のプリンターがついに壊れてしまいました。
で、インターネットの『○○.com』で価格を確認し家電量販店にプリンターを見に行きました。
ネットの価格までは行かなくてもこのくらいまでは頑張って値切るぞ!と気合十分に。。。
機械音痴の私はとりあえず店員さんをつかまえて調べてきた2機種についてあれやこれやと
いろいろ説明してもらい購入。
決算時期ということもあり、予想していたよりもお買い得価格になっていたので
思うように値切ることは出来ませんでしたが満足できたお買い物でした。
お店に行く前にインターネットで底値を調べましたが、
最近はインターネットで手軽に安く物を購入することが出来ます。
物によっては、実店舗で購入するよりもかなり安く購入できる物も。
私自身もインターネットでのお買い物していますが、
やはり店員さんから説明を聞いたり、使い方を聞きながらお買い物するほうが楽しいですね。
特に話上手な店員さんだと一方的に商品を勧めるのではなく、
お客さんが知りたいことを引き出しながら説明してくれるので安心してお買い物が出来ます。
会話のキャッチボール。
相手の会話をちゃんと受け止めてから返す、円滑なコミュニケーションをしていくために
大切なことです。
PCやスマートホンを使ってコミュニケーションをとることが多くなった今こそ、
直接言葉を交わし合う言葉のキャッチボールを大切にしたいですね。