![]()
桜
2018年3月27日(火)
「南禅寺」付近ではこんな感じに、今が見ごろですね。


大原の「おおはら雅の郷」や「博寿苑」では、まだつぼみでした。


でも、こんなのが咲いています。

春ですね。
今日は、理学療法士と作業療法士の国家試験合格発表日です。
明日は、言語聴覚士の発表日です。
試験の発表で皆にサクラサクことを期待しています。
![]()
オッさん
2018年3月21日(水)
昨日は仕事で外出していました。
当然仕事用の携帯電話を持って出かけます。
滅多にありませんが、電話がかかってくることもあります。
珍しく携帯電話が鳴ったのですが、そこで自覚しました。
私はスマホが上手く使えない。スマホが使えないと言うか、スマホにかかってきた電話に出られないことがしばしばあります。
状況的に出られないんじゃなくて、なぜか慌ててしまって呼び出しなってるのについつい切っちゃうんです。
考えてみれば昨年ガラケーからスマホに切り替えて何度もそれをやらかしています。
これスマホに限ってです。
院内で業務用PHSは普通にとって会話することが出来ますから。
が着信時に画面に並んでると、ついつい
をタップしちゃうんです。
いつだったか落ち着いて取ろうとして
をやっぱりタップしちゃいました。
わたしは常々「人間誰しも失敗はある。でも同じ理由で同じ失敗を繰り返すのは馬鹿と一緒」と言っていますが、わたし自身も「馬鹿」としか言いようがないです。
電話に出れないって、なんか「オッさん」だなぁと思ってしまいました。
明日は新人が60名入職し、再来週には新病院がオープンするので来週ブログが更新できるかどうか分かりませんが、努力します。
53864
20180321
0515
![]()
こころとからだ
2018年3月15日(木)
先週すっ飛ばしてしまいました。
すみません。
オリンピックも終わり、今はパラリンピック真っ最中。
村岡桃佳選手すごいですね。ひとりでメダル4個ですよ。
前にも書いたかもしれませんが、あるコラムで近代五輪の提唱者クーベルタン男爵の言葉が誤って伝えられていると書いてありました。
巷間「健全な肉体には健全な精神が宿る」と伝えられていますが、本当は
「健全な肉体には健全な精神を宿らしむるべき」だそうです。
誤まった伝えられ方だと「不健全な肉体には不健全な精神が宿る」とも捉えられかねませんから、どっかでちゃんと修正すべきかも。
昨日亡くなった不健全な肉体の持ち主スティーブン・ホーキング博士は「体が病んでいるのに心まで病む余裕はない」。
著書でアイザック・ニュートンの業績をたたえるよりもその人間性をこき下ろした彼らしいと言えば彼らしいコメントです。
トップアスリートであっても、人間性は別物だし、最高の知性を持っても人間性や肉体は別物という当たり前と言えば当たり前の話です。
が、私のような凡人だと体調が良ければ気持ちも軽くなるし、気持ちが良ければ体も軽やかです。
要するに凡人だと知性、人間性、肉体は一蓮托生になるが、非凡な人間はそれぞれを切り離して鍛える事が可能ってことでしょうか。
次回私のブログは来週アップする予定ですが、できるかなぁ。
53722
20180315
1711
![]()
大原にも咲きました
2018年3月13日(火)
今朝、
「おおはら雅の郷」の玄関前で、梅の木が花を咲かせはじめていました。

赤い梅の花を見ると、春が始まった。冬を超えたって気がしますね。
これから徐々にいろんな花が顔を出してくれるはずです。
桜が咲くと、春だっ!て気がするのですが、
まだですね。
でも、本当に散歩しやすい気候の日が増えてきましたね。
散歩ちょっとしてみますか、梅の花を見に行きますか?
行動範囲を広げると、自然と体も頭も使っていると思います。
街中はもう梅がたくさん咲いています。
僕も行きたくなってきました。
![]()
もう、年度の変わり目が近づいてきましたね
2018年3月12日(月)
さて、
気付くと3月半ばです。
卒業、入学、就職 そんな言葉が飛び交う時期です。
新生活応援フェアのような言葉が載ったちらしもよく見ます。
そして、今年は私たち介護や医療の職場では報酬改定の年です。
厚生労働省のホームページにもそんな会議の資料などが出ていたりしますが、
詳細はまだ不明な部分もあります。
4月1日から制度変更されるところがあります。
何が変更されても、
自分たちができることをしていくだけですが、
制度上で出来ることややらなければならないルールが変わることがあります。
介護が必要になった方、介護が必要になりそうな方、
そんな方々にも介護サービスの中でリハビリをすることで元気になってもらう。
そして、介護を今より必要がない生活を送ってもらう。そんなことも望まれています。
なので、
今の生活を変えるため、頑張るために、ある介護サービスを受ける。
介護を増やさないために、ある介護サービスを受ける。
そんな方々も増えてくるのでしょうか。
でも、
これからを楽しく生活するために、少しの間ある介護サービスを受ける。
っていうのも考え方次第ではあるでしょう。
そして、ある介護サービスの一つが介護老人保健施設なんですよね。
博寿苑、おおはら雅の郷 どちらも介護老人保健施設です。
これからも、頑張らないと ですね。
![]()
電話
2018年3月03日(土)
高齢者の利用者が多いところから、地元警察署からの注意喚起メールが回送されてきます。
大抵の場合、所謂「オレオレ詐欺」に関する事例が近辺で発生したと注意喚起する内容です。
「オレオレ詐欺」もいろんなパターンが派生してきているようですが、それとは別に最近は「還付金詐欺」というのもあるようです。いずれも「振り込め詐欺」に属し、どちらかと言うと情報弱者の「高齢者」を対象にしているようです。高齢者を対象にしながら年々手口は巧妙になってきているようで、気を付けている人でもコロッと騙されることもあるようで、その手口に変な感心をすることもあります。
勿論ああいう詐欺や詐欺まがいのことをする連中は高齢者だけに的を絞っているわけではなく、若い人も狙っているようです。
当院では外線でリハスタッフあての電話は電話番号と名前をお伺いして折り返しかけ直させると言う方法を取っていますが(病院内をうろついているためと診療業務中のため直ぐに電話に出ることは難しいので)、特にいかがわしげな、怪しい電話についてはとりあえず私が対応することにしています(対応と言っても名前と電話番号を聞くだけですが)。
多分皆さんはいかがわしいとか怪しげな電話とはどういうものかと思われるでしょうが、犯罪者連中もどこかでこのブログを見てる可能性も捨てきれませんので、あえて書きません。しかしながら普通に社会生活を送っている人なら簡単にわかるはずです。
一昨日もかかってきたいかがわしいと言うか、怪しいと言うか突っ込みどころ満載のやり取りを紹介します。「受」は電話受付嬢、「部」は私、「馬」は電話の主です。
受:「ハラ様と言う方から部さんあてにお電話です」
部:「ハラなんて知らんなぁ」
受:「どこの方かは答えて頂けませんでした。ちょっといかがわしいですが、おつなぎしますか?」
部:「つないで…もしもし」
馬:「もしもし…部さんですか?」
部:「はい、そうです」
馬:「あの、お近くにいる先生…O先生をお願いします」
部:「はぁ?失礼ですがどちら様ですか?」
馬:「マスダです」
部:「どちらのマスダさんですか?」
馬:「ブツッ…ツーツーツー」
※因みに「O先生」は実在する整形外科の医師です。
これだけの事なのですが、よからぬことを企んでの電話だとは思うのですが、実際じゃあ何を企んでいたのかまったくわかりません。
何をやるつもりだったのかは全くわかりませんが、相手を不審がらせる事には見事成功しています。良いことにせよ、悪いことにせよ、相手に不審に思われれば何事も成らなくなるのは自明です。電話の主はそう言うことがわからないようです。
問題はこの程度の智恵の持ち主でも場合によっては高齢者を騙せるかも知れないと言う事です。
次回私のブログは来週のどこかで
53385
20180303
0650









