移りかわり
2023年4月22日(土)
さて、暑かったり寒かったり
半袖で十分だったり、上着が必要だったり
気温が上がったり下がったりしますね。
桜は散って、チューリップも花が落ち始め、
藤の花があちらこちらで咲いていますね。
家の近所でもツツジが咲き始めました。
って、ことで藤の花をご利用者さんと作りました。
これから、数を増やしていく予定ですが、
初めて作った藤の花、ご利用者さんも喜んでくださりました。
増えるのを楽しみにしながら、作った方の居室に
それぞれまずは一つずつ飾りました。
おおはら雅の郷では…写真を見てください、
モミジの青い葉っぱがみずみずしい感じです。
お花は、今は芝桜が鮮やかです。
季節が移りかわっていくのを感じます。
次はどんな花が見ごろを迎え、どんなきれいな景色がみられるか。
4月の異動で新しい配属先になったスタッフたちも、業務にも慣れていろいろ頑張ってくれています。
これからもっと、いろいろなことをしてくれるに違いないと期待させてくれます。
新しいスタッフに何年生まれか尋ねたら…すでに自分が成人した後で生まれています。
自分の気持ちは年もそんなに変わらないつもりですが、もう親子ほど離れている…って思い知らされます。
年の功で頑張らないと…
今年度はまだ始まったばかりですが、いい動き出しだと感じます。
どなたと散歩に行こうかな
2023年4月11日(火)
昨日は我が子の入学式でした。
桜は散ってしまいましたね。
花が散って、青々とした元気な葉っぱがいっぱいの木になっています。
でも、今度は
タンポポ、チューリップ、芝桜などいろんな花が咲いています。
暖かくなり、お散歩にはいいシーズンになってきました。
天気のいい日は、外を歩きたいですね。
最近、また脚の調子が今一つですので、杖をついたりもしますが、
杖をついていたって、散歩は気持ちいいです。
車いすでも歩行器でも、シルバーカーでも杖でも、そんなことは些細なことです。
だって、どうやって散歩するかが解決すれば気持ちいいですからね。
そのどうやってを解決するのは、自分の努力もあるし、他人の協力、環境づくり、道具の工夫
この中の「自分の努力」をするのがリハビリと思われがちですが、
どれもリハビリの手段です。
生活をよりよくするためにできることがリハビリです。
自分の努力だけでは無理なことも、どうにかできるようになる方法がないか、
リハビリスタッフに声をかけて一緒に考えてもらってください。
きっとリハビリスタッフは喜んで一緒に悩んでくれると思います。
だって、リハスタッフはただ治す補助ではなく、元気に生活できるようになってもらうための仕事ですからね。
今日も誰かと散歩に行けないかなと
楽しんでくれる利用者様の顔を思い浮かべています