京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

こんなこと

岩崎

創立記念日

2015年7月04日(土)

本日、京都大原記念病院グループ創立記念日です。

そのため昨日祝典がございましたが、早いものでグループも34年を迎えました。

34年間・・・22もしくは23歳で就職された方は56か57歳になります。

60歳が定年退職とすると・・・一巡するのも近い。

これから、グループが皆様に必要と言って頂くためには、ここから先が本当の意味で大事ではないかと思います。

老舗になるためには、世の中を見極めまた、利用者に使って頂ける様努力し邁進して参ります。

こんなこと

橋本

いよいよか

2015年6月28日(日)

父が入院しました。養母が亡くなってから数年郷里で一人暮らしでしたが、急に腰を痛めてしまい、急遽入院となりました。

年に数回は帰っていたのですが、年齢も今年77で、人並みにガタが来る頃かなぁと思っていたら、そうなりました。

ずっと飲食業で朝から晩まで立ち仕事。店を畳んでからも毎日10キロ近く歩いていたようなので、日頃の鍛え具合からあまり心配はしていなかったのですが、先週出張の帰りに立ち寄ったところ思いの外痛がっていました。

 

こうなると実家から離れて暮らすのは、親に申し訳ない気もしますが、だからといって仕事を放り出す訳にも、長年住み慣れた土地から親を引っ剝がす訳にも行かず、この先ちょっと大変だなぁと考えているところです。

 

幸いにも同じセラピストとして妹が父の結構近くに家庭を構えているので、そこに頼ることは出来るのですが、遠方にあってもどかしい気持ちになって、ほんの少しだけ患者さんのご家族の思いを想像ではなく実感しているところです。

 

次回私のブログは7/3です。

 

 

 

こんなこと

高岡

今年も

2015年6月26日(金)

水曜日から今日まで東北方面へ出張に行って来ました。

最近の学生さんは地元志向が強いと言われていますが、東北の場所によっては新幹線や飛行機を使えばそんなに遠くはないと関西、九州へ就職して行く学生さんもいるそうです。

心強いですね。

 

今日は青森から飛行機で帰って来ました。プロペラ機の上、あいにくの天気でかなり揺られヘロヘロ…

ジェット機が良かった‼︎

こんなこと

高岡

ドクダミ

2015年6月16日(火)

先週の部ログで↓↓↓(似顔絵)の係長さんが「ライフピア八瀬大原Ⅰ番館」で見た

“ドクダミ”のことを書いていましたよね。

遠藤

 

 

 

 

就職した当初、

「ドクダミはお茶にして飲んでもいいし、化粧水にしてもいい。」

と教えてもらい病院の周辺に咲いている“ドクダミ”を摘んで帰り化粧水を作っていたのを思い出しました。

独特の匂いが好きになれず殆ど使わずに捨ててしまいましたが・・・

 

実はわが家の庭にも毎年“ドクダミ”の花が咲いています。

根まで抜き切れていないのか、抜いても抜いても毎年出てきては花を咲かせる根性がある植物です。

 

最近、根性ものは流行りませんが、諦めてばかりでは人生面白くありませんよね。

ドクダミみたいにしぶとく生きようっと。

 

こんなこと

岩崎

これから

2015年6月14日(日)

最近、リハビリについて振り返り思う事。

リハビリの環境は20年前と違い、格段に良くなっています。

現在の回復期リハビリテーション病棟では、早期のリハビリとして9単位/日(180分/日)提供する事が出来るようになっております。

いわゆる手厚いリハビリを受ける事が出来る環境となりました。

※昔々は6単位/日(120分/日)であったかと思います。

その様に環境が整備されました。

これから10年20年先のリハビリはどの様になっていくのでしょうか?

やはり質であろうかとは思います。

幾ら時間が長いリハビリを提供しても質の悪いリハビリを提供すれば自ずからその結果は違ってくるのではないでしょうか?

これから先、さらに多くの回復期リハビリテーション病棟や診療所が出来るのであろうと思います。その中で良質なリハビリテーションを提供してくれる病院や診療所はどこにあるのか?

その違いを出せる様、これからも取り組んで参ります。

こんなこと

高岡

梅雨入り

2015年6月11日(木)

京都も梅雨入りし(雨嫌いの私には)鬱陶しい季節になりました。

湿気が多いし、洗濯物も乾かない。

外に出るのが億劫になる・・・

ある会社のアンケートでも70%以上の人が「あまり好きでない」もしくは「嫌い」と言う回答だったそうです。

 

だからと言って部屋に籠ってばっかりもいられません。

何か楽しみを見つけねば・・・と雑誌を見ていると

近場にありました!!

三千院の紫陽花が。

病院のすぐ近くにあるのに三千院の紫陽花を見に行ったことがありません。

もったいないですね。

 

今年は長靴履いて傘さして雨に打たれ七変化していく紫陽花を見に行こうかな。

こんなこと

岩崎

マナー

2015年6月09日(火)

季節がらでしょうか?鼻すすりしている方々時よりお見かけ致します。

アレルギー体質の私も同じ様な事をしているのですが、これはあまりヨロシクはございません。

あまり鼻をすすっていますと・・・急性中耳炎や浸出性中耳炎の原因にもなります。

また鼻水がのどに流れますと炎症をおこしたり致しますので。

しかしながら、ここ日本では鼻をすする事は不快かも知れませんがマナー違反とまでは行きません。

人前でかむ事の方が、マナー違反みたいな風潮があります。

しかし海外ではそうではありません。その逆です。

国が変わればこの様に違うのです。

どちらにしても、鼻水=かむ事はしたいものですね。

※正しい鼻のかみ方でお願いします。

とにかく正しい知識で対応する事がマナーであると思う今日この頃です。

こんなこと

高岡

初心に戻る

2015年6月01日(月)

新人さんが入職して2か月。

配属された病棟にも慣れてきたところではないでしょうか。

いろんなことを覚えて少しスムーズに動けるようになり

患者様と接する姿にも笑顔が見られるようになってきました。

 

でも、、、

例年この慣れ始めた頃がミスが増える時。

ちょっと慣れてきたなと思ったら少し気を引き締めていきましょう。

初心に戻ることも忘れずにね。

こんなこと

岩崎

父の日

2015年5月30日(土)

来月は父の日です。

母の日は覚えていますが、父の日はいつ?と聞かれると・・・。

先日、デパートに行きますと「父の日へ○○しては如何ですか?」などの広告を見かけました。

なかなか、デパートもイベント作りに余念がないなと思いながらも、、、

よくよく考えると、父の日ていつだったかな???と。

私の中で、父の日はなんとなく馴染みが薄いのが現実です。

皆様は、如何ですか?これは同姓であるからでしょうか?

まあ何にせよ、今年は6月21日(日)が父の日です(6月の第3日曜日が父の日)。

※最近のカレンダーには記載されていますね。

少しでも使ってもらえるもの、立つものとして杖を送ろうかな?と思っております。

※年寄り扱するなと言われるかな?

こんなこと

高岡

楽しまなきゃ損!

2015年5月27日(水)

今年もまた出張のシーズンがやってまいりました。

昨年は四国、九州中心にご挨拶や就職説明会に行ってきました。

 

仕事は仕事、アフターはアフターで楽しまないと損!!

って思う私の楽しみはその土地土地の名物を食べること。

四国に行ったときは魚介やうどん、

九州ではラーメンを食べたり、屋台に行ったり

出張中のささやかな楽しみです。

 

これまで食べたものの中で一番印象に残っているのは

『ウツボのから揚げ』

高知県に行った時にふらっと入った郷土料理のお店の大将に

『美味しいから』と勧められ食しました。

見た目を想像して「えっ~」と思いましたが

とっても美味しく、お酒を飲み過ぎた覚えがあります。

 

海の近くに行ったら海のものを

山の方に行ったら山のものを

美味しく食べて、出張中の疲れを吹き飛ばしたいですね。


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ