京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

こんなこと

岩崎

ケア

2015年5月25日(月)

御所南リハビリテーションクリニックをご利用されている方々は、自立の一歩として自主トレーニングのメニューが組まれております。

セルフケア=自分の体は自分でケアをするためにメニューを組んでおります。

当たり前の話なんでしょうが、このセルフケア、なかなか奥が深い。

簡単に行おうと思えばできますが、しっかりとケアされる方は後で大きく変わってきます。

※まるで、、、歯磨きを適当にやっている方には虫歯は防げません。と同じように。。。

それだけ後が変わってきます。

そのためしっかりとケアを進めさせて頂いておりますが、リハビリケアへの浸透はまだまだ行き届いていないのが実情です。

これからもしっかりと指導ならびに啓蒙して参ります。

こんなこと

高岡

ありがとうって。。。

2015年5月17日(日)

先日、あるニュースを見ていたら『ありがとう』対義語は・・・と言うものが。

考えたこともなかったので何だろうと読み進めていくと

『ありがとう』を漢字で書くと『有難う』

『有ることが難しい』と言うことらしく、

その対義語は『当たり前』。

 

いつも健康優良児と言っている私には

健康であることが当たり前と思っていましたが

実はそうではない。

 

いつ何時、今当たり前にあることが崩れ落ちるかもしれないし

私にとって当たり前のことが生まれた環境や置かれた環境によって

とても『有り難い』ものになることも。

そう思うと当たり前に生きていけることに

感謝しないとダメだなぁって思うニュースでした。

 

ところで『ありがとう』をインターネットで調べてみると

weblioでは『大きなお世話だ・余計なお世話だ』

これは何だか寂しい・・・。

 

やっぱり、日々当たり前であることに感謝!!

こんなこと

遠藤

今日は、

2015年5月08日(金)

今日は、「世界赤十字デー」 赤十字社の創設者アンリ・デュナンの誕生日だからだそうです。

 

そして、

当グループのリハビリテーション部新人歓迎会の日です。
年に2回、新人歓迎会と忘年会はリハビリテーション部全員集合の飲み会です。
就職して、ひと月が経ち職場にも慣れ始めた新人達や、普段会えないスタッフとも久しぶりに会えます。

 

なので、今日は残業は控えて、みんな急いで帰宅。もしくは会場に向かいます。
休みのスタッフも時間に合わせて集合です。
パパ、ママも多く、夫婦そろってスタッフなケースもたくさんいますので、子連れで来るスタッフも多数います。
赤ちゃんも参加している賑やかな、大人数ですがアットホームな、そんな飲み会です。

 

我が家も夫婦そろってスタッフですから、

もちろん、3人の子ども連れていってきまーす。

こんなこと

高岡

ちゃんと使えば・・・

2015年5月07日(木)

先日、中学時代の同級生からハガキが届きました。

 

ボスの部ログにもありましたが

私が中学を卒業したころは携帯電話なんてない昭和。

家にある電話はダイヤル式の黒電話が普通の時代でした。

なので、連絡を取る方法は自宅の固定電話に掛けるか手紙を出すか・・・

で、自宅の固定電話に掛けると誰が(お父さん?お母さん???)出るかわからないので

ドキドキと緊張しながら電話したものです。

だから、常に連絡取ってないと転居やなんやでいつの間にか連絡先が分からなくなることも!

筆不精の私は音信不通になってしまった友達も多々ありました。

 

私が中学生のころと違って便利な今、

その一枚のハガキからつながるつながる・・・

あっという間に20人近い同級生と連絡が取れました。

 

SNSでのトラブルが後を絶ちませんが

使う人が常識を持ってちゃんと使うとホントに便利なもの。

 

大人も子どもも人を傷つけないように最低限の常識とモラルを持って使っていきましょうね。

こんなこと

岩崎

お疲れが出ません様に

2015年5月05日(火)

連休も終盤。

帰省のため、早朝から国道が渋滞にて家からなかなか出る事が出来ません。

買い物に行くのも一苦労。

わざわざこの日、買い物に行かなくても良いのにと思うのですが、今年は友人が泊まり込みで遊びに来たりして、冷蔵庫の中身は殆ど空っぽの状態。

思った以上に食が進んだみたいです。

皆と食事をすると楽しく、いつもよりたくさん子供たちは食べますね。

食べっぷりには本当に驚きました。

その様な状況ですので買い物に行って来ます。

これも連休による一面ですね。

皆様、連休のお疲れ出ません様に。

こんなこと

橋本

国民の休日

2015年5月04日(月)

私が就職するまでは5/4というのは日曜日でもない限り、休みにはなりませんでした。

それまでは5/1が日曜日なんかだと4/29(金)、4/30(土)、5/1(日)、5/2(月)、5/3(火)、5/4(水)、5/5(木)。当時は土曜日も半ドンながら学校も会社も普通にやってましたんでね、落ち着かないことこのうえない。

 

先日ブログで少子高齢化云々と書きましたが、この地元でも少子高齢化の波は確実に進んでいます。先日ブログを書いた後、地元の子供神輿にでかけました。この辺りでは子供神輿と言えば小学生以下が参加で、体格のいい4~6年生が実際担ぐ訳ですが、今年は担ぎ手がいないということで急遽中1の息子が駆り出されました。20年前にはこの辺りでも小学生以下の子供が100人以上いたということですが、この前数えてみたら10人余りでした。

 

昨日は連休の最中でしたが、自治会の私の組が公園の清掃当番にあたったので参加しました。私は今年で齢52になりますが、私の組20世帯中、下から二番目の若手ということで、草刈り機を担がされました。あれを1時間近くも振り回すのは結構きついです。

私としては、皆さんと同じようにゆっくり手作業で草等刈りたい気持ちですが、年齢的に許される雰囲気ではありません。

確かに50代と言えば未だ現役世代ではありますが最若手の扱いとなれば、コミュニティとしての高齢化を体感ということでしょうか。

 

おかげさまで今日は筋肉痛と腰痛です(翌日に出るあたり、まだまだ若いとも言えますが)。

 

次回私のブログは5/9です。

 

こんなこと

高岡

とっさに!?

2015年4月27日(月)

昨日、息子が野球で右手にボールが当たり薬指を突き指!?しました。

すぐに冷やしてもらったようですが、帰ってからも薬指から掌にかけて腫れて内出血しており

指の曲げ伸ばしもできません。

日曜日と言うこともあり、応急処置(RICE)をして様子を見ることに。

*RICEとは
●Rest=安静、ケガしたところを動かさないこと
●Ice =冷却、氷で冷やすこと
●Compression =圧迫、包帯などで圧迫すること
●Elevation =挙上、ケガしたところを心臓より高い位置に保つこと

 

朝起きてからも痛みや腫れともに見られたため整形外科へ行くことにしました。

うちの子の小学校は休んだり、遅れて行く時は連絡帳にその旨を書いて、

近所のお友達に持って行ってもらうことになっています。

朝のバタバタしている時に連絡帳を書こうとしたら

とっさに『薬指』と言う言葉を思い出せません。

 

専門用語で『環指』と言いますが、書こうとした時に『環指』が先に出てきたため

『えっ~と、何だったけ・・・』

ちょっとだけ悩みましたが出てこず、結局『昨日、環指を…』と連絡帳に記載。

近所の子に連絡帳を渡した後に『あっ!薬指やった・・・』と思い出す始末。

後の祭りです。

 

『環指』で分かってもらえたかなぁ・・・

こんなこと

岩崎

息抜き

2015年4月25日(土)

良い季節だな~と、思う今日この頃。

4月の上旬から中旬にかけて何かと気忙しい日々でしたが、何とか落ち着き始めました。

※まだまだ細かな所まで行き届いておりませんが。

ふっと、その様に思ったら疲れが・・・出てきた。

疲れついでに横になってしまったら、起きれなる事が・・・恐れです。

特に、寝過ごして遅刻しないためにも、疲れは徐々に抜こうと思います。

いわゆる息抜きですね。

気分転換に努めるため、休みはなるべく外に出て行きたいと思います。

皆様は、疲れの取り方はどの様にされていますか?

こんなこと

高岡

社会人になる

2015年4月17日(金)

今年は近畿の養成校から6名、九州11名、北陸2名、中国2名、北海道1名、東北地方1名の

計23名の新人さんが入職しました。

 

入職して半月。

職場にも1人暮らしにも少し慣れてきたところでしょうか。

これまで家族と一緒に生活してきた人にとって

何の干渉もない一人暮らしは気楽で自由度が高く楽しくて仕方がないかもしれませんが

自由度が高い反面、生活が乱れやすく生活のメリハリもつけにくく

体調を崩しやすくなる人も少なくありません。

 

新社会人のみなさん、

『自己管理』も仕事の一つです。

まずは、生活を整えることから始めましょう。

しっかり食べてたっぷり寝る

(たっぷり寝てても休日の昼夜逆転はやめましょうね!)。

ちょっとだけ意識してみてくださいね。

こんなこと

高岡

今年も…

2015年3月30日(月)

今日は毎年恒例のウォークラリー。

 

今年も入職したばかりの新人さん達と大原の里を歩きます。

晴れ男、晴れ女が多いのかとっても良い天気になりました。

チェックポイントを確認しながら、寂光院、大原三千院を巡り

一旦、おおはら雅の郷を見学して終着地の大原ホームへ。

 

今回は午前中だけ一緒に歩きました。

ウォークラリーは設定された100分ちょうどに到着するようゴールに向かいます。

早くても遅くてもダメ。

私が引率したチームは三千院の山に入る手前でギリギリの時間・・・

わずかな距離ですが坂道を早歩きしジャストの時間に到着することができました。

image(6)

 

 

 

 

大原の里をを歩く新人さん達

 

 

 

 

この新人研修を通して職種を問わず

互いに助け合い励ましあえる同期になって欲しいですね。


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ