インフルエンザ
2012年1月29日(日)
インフルエンザが日本中で猛威を振るっています。
現在、国内で多く見られるのはA型。
京都市左京区にある子どもが通っている小学校でもインフルエンザのため学級閉鎖になりました。感染の拡大は子ども達によることが多いそうです。子供は大人より体力がなく抵抗力も弱いので、 インフルエンザにかかりやすく、またこじらせやすい!だから、この時期高熱を出したり、具合が悪い場合は早めに医療機関を受診しましょう。
インフルエンザの予防は
2、外出後の手洗いとうがい
3、適度な湿度の保持
4、栄養と休養を十分とる
5、人混みを避ける
どれも分かり切った事ですが、すべてを実践するのはなかなか難しいものです。
いつも子ども達にしっかりと手洗いするように言っていますが、私が見ていないと泡で出てくる手洗い石ケンを手に塗って(!?)流しています。指先、指の間、手首までしっかりと洗っている姿を見たことがありません。
こ のため、外出から帰ってきたら「手洗った?30秒以上やで!うがいもしっかりしいや!」と毎日言い続けています・・・感染予防のお手本に書かれているよう な「手洗い、うがい」はなかなか徹底できません。でも個々が予防に意識して実践していくことで持たない、持ち込まないことは少なからず可能なように思いま す。
インフルエンザになってしまったら(みなさんご存知のことだと思いますが・・・)、
安静にして休養をとり、十分に睡眠をとることが大切です。特に高熱が続いて水分が飲めないと脱水を起こすので、 水分補給も大切になります。お茶やスポーツ飲料など口に出来るもの、飲みたいもので構いません。
こんな時は、とりあえずゆっくり休んでください!
新聞やテレビでもインフルエンザのニュースが多くなってきています。
みなさん、インフルエンザにかからないように予防していきましょうね!!