![]()
火の用心
2015年11月20日(金)
火災予防運動週間:11月9日~15日であり、その期間中に地域の消防団でも行われました。
※私は役員ではございませんので、ただ見ていただけでしたが。
※ちなみに、本日20日は無火災推進日です。
本番さながら消火栓からの放水でした。
まあ、この様な機会は無いに越したことは良いのですが、いざ、となるとこれも必要です。
これから乾燥する季節ですし、火を使う事が何かと多くなる時期です。
※ストーブやファンヒーターは出されましたか?
兎にも角にも、火の用心ですね。
![]()
参った
2015年11月13日(金)
参った。
ここ数年でアレルギー症状の治まりが悪くなってきています。
年齢のせいなのか?環境のせいなのか?生活習慣のせいなのでしょうか?
とにかく参りました。
マスクを着けていないと、くしゃみ、鼻水・・・髭を剃ると皮膚がただれり・・・。
困ったものです。
マスクもほぼ半日は付けていますので、耳の辺りが擦れて痛くなったりします。
この様な悩み事と日々戦っております。
私自身も外見から、そんな軟な体とは思っていなかったのですが、それとは関係がない様です。
皆様はどうですか?
![]()
ブログって何だ?
2015年11月11日(水)
今回よりこのブログを担当させて貰うことになりました。
とは言え公私ともにブログ初体験の私。
まずはブログって何だというところからです。
ブログ(blog)は、ウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加え
ログ(記録)しているウェブサイトの一種で「WebをLogする」という意味で
Weblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と
呼ばれるようになったそうです。
自分自身に日々起こった出来事を紹介するというようなイメージが
あり、日々の生活にそれ程ドラマがある訳でもない私にはハードルが
高く感じて、これまでブログなど綴ることもありませんでした。
気になった出来事・ニュースを紹介し、コメントするくらいなら
1週間に1度回ってくるブログくらいは何とかなるでしょうが、
せっかくブログをアップするからには少しくらい役に立ちそうな
情報もアップ出来るようしていきたいと思います。
![]()
肺の大事さ痛感
2015年11月09日(月)
風邪をひいたのですが、ちょっとひどくしんどくなってきたのです。
お医者さんで、胸のレントゲンを撮ることになりました。
息を吸ってと言われましたが、吸ったつもりが、吸えませんでした。
先生がレントゲンを見て、
ほら、この辺が白くなっているやろと…。
肺が呼吸に大事なことは知っていても、こんなに実感したのは初めてです。
ちょっと動いていると息がしんどく感じたりもしました。
呼吸器系の病気は、これがもっともっとしんどいのでしょうね。
見た目じゃわからない貴重な実体験となりました。
…でも、しんどいです。
![]()
紅葉
2015年11月04日(水)
職場の辺りも葉っぱが色付いてきています。
今日は、ご利用者さんと一緒に施設の周囲を歩いて、紅葉狩り?紅葉探し?です。
頭の体操も、問題を解くだけでなく、
何かを見つけるっていうのも大事ですね。
小さい秋みーつけた。
![]()
適性
2015年10月31日(土)
採用に関わっていると、よく適性ということが話題になります。
先日ある学生さんの成績証明書を見ていて気がついたのですが、成績のみで「あぁセラピストに向いてないなぁ」と思ったのは初めてのことです。
私も人のこと言えるような成績ではありませんでした(なんせ再試の数だけは上位。国試直前にはこのままでは危ういと言われてました)。
それでも専門科目の幾つかには(まぁ数える程ですが)「優」がありました。勉強嫌い、勉強苦手でもセラピストを目指す以上専門で得意な科目はできるものです。
ところが先日見た成績には何一つ専門で「優」は見当たらず全部「可」でした。
教養課程の幾つかに「優」があるのみでした。
勉強が嫌いだとか、苦手だとかいうレベルではなく、セラピストになること自体に何の興味、関心もないとしか思えませんでした。
興味感心もなければ適性はないとしか言いようがありません。
勿論今の時点でそうだとは思えるのですが、これから仕事をやっていくうちに変わっていくことだってあるとは思います。
でも興味関心がない彼(彼女)に一体誰がそれを植え付けるんでしょうか。
そもそも義務教育でもないので進学した時点で「興味関心がある」ということが前提ですから。
皆さんはどう思いますか?
次回私のブログは11/5です。
![]()
鍋
2015年10月27日(火)
この所、寒くなりましたね。
日が昇るのも沈むのも早く、退社する頃には日が落ちてさらに寒さを痛感します。
来週から11月に入りますので、当然と言えば当然ですが。
早いもので今年もあと2か月余りですが、それよりも鍋を囲んで暖かくお過ごし下さい。
皆で囲む鍋は楽しいですね。週末、友達でも呼ぼうかな?
そして、鍋奉行でもしようかな?
![]()
今年も…流行るんかなぁ…
2015年10月24日(土)
昨夜テレビを見ていたら、
インフルエンザの集団感染で学級閉鎖する学校が
出始めているというニュースが。
例年、11月ごろから流行りはじめてますが、
今年は9月には学級閉鎖した学校があるそうです。
今からでも遅くありません!
手洗い、うがいを徹底して
インフルエンザ予防していきましょう!
![]()
お祭り
2015年10月22日(木)
時代祭
御所南リハビリテーションクリニックの場所から近いのですが。
個人的にはゆっくりと観覧したいのですが、その様には参りません。
ですので、楽しみは少し先延ばしにしておこうかと思います。
祭り、この言葉を聞くだけで幾つになっても心が踊りだしますね。
お近くの祭りはどの様な祭りがありますか?
その土地ならではの言い伝えによりお祭りがあって、それを聞くだけでも何とも楽しいですね。
※日本昔話ではないのですが。。。
![]()
今度は「芒」
2015年10月21日(水)
昨日は私の26の誕生日でした。
うちのスタッフの中にも覚えていてくれたのが2名いました。ありがたいことです。
さて10月も下旬になりました。また絵葉書の新しい題材をと選んだのが「芒」。
ですが改めて大原を見回すと「芒」はめっきり減ってその代りに蔓延っているのが「ブタクサ(セイタカアワダチソウ)」です。
ブタクサ密集の中に芒が数えるほどと言うのが現状です。
ところ構わずどこにでも出現して、風情も行儀の良さもないと言う点では、どこかのお国の人たちのようですが、ブタクサはアメリカ原産なんですよね。
ようやくこんな写真が取れましたが、少しでもレンズを下げるとブタクサが…












