京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

あんなこと

マスダ

あいづっこ宣言 その③

2015年12月22日(火)

さて、先々週に当部の教育において医療人として、社会人としての部分を大切にしていると話しました。そこで、この「あいづっこ宣言」が出てきたわけですが、今週からはその言葉の意味です。

ura_R

(会津若松市HPあいずっこ宣言より引用)

 

一.人をいたわります

この言葉には、

・お年寄りや困っている人に親切にしましょう 。

・自分をはじめ、命あるものを大切にしましょう 。

・みんなのために、すすんでボランティア活動をしましょう。

といった意味が込められています。

 

リハビリテーションというのは、人の心身に触れる医療行為であり、ある種のサービス活動です。対象とする患者さんや利用者さんは高齢の方が多く、心身に不安を抱えている方が殆どです。親切という言葉が適切かどうかは分かりませんが、正面から向き合って丁寧に関わることが大切です。当然医療行為に当たりますので、命に触れる部分もあります。

この仕事をしているとついつい患者・利用者さんを忘れて自身の技術や手技に走りがちなこともあります。

決してそうではなく、先ずは患者・利用者さんの心身・生活・家族や環境のことがあって、そのために自身の技術なりを身に付けるという風にならないといけないと思いますし、スタッフにもそうなってほしいと思います。

医療人としての自覚というのはそういうことなんだと思います。

 

 

次回につづく。。。。

あんなこと

ワタナベ

フォトコンテスト

2015年12月16日(水)

今秋、グループの広報CI委員会主催にて職員を対象に

四季のフォトコンテストを開催しました。
グループ内において、色々な職場の目線から感じる「魅力」を発掘し、

グループ内外へと積極的に発信するための取り組みとしてこの企画を

開催したのですが、改めて私たち京都大原記念病院グループの施設を

取り囲む自然環境の豊かさを再認識いたしました。

 

今回のコンクールは職場の魅力を伝えるということから職場近辺の

景色・景観・施設内を対象としたのですが、どの作品も豊かな自然環境を

表現した作品であり、甲乙つけがたい作品ばかりでしたが、委員会で

投票し10作品に絞りました。

今後はグループ職員の投票をもってグランプリを決定することになります。

 

職場の風景なので、常に目にしているので、あまり普段は意識することも

ないのですが、改めて写真にすると恵まれた自然環境で仕事をしている

のだと再認識します。

あんなこと

マスダ

あいづっこ宣言 その② 「什の掟」

2015年12月15日(火)

前回の続きです。

しばらくは「あいづっこ宣言」で引っ張りますので悪しからず。。。。。

今回は「あいづっこ宣言」の簡単な歴史についてです♪

 

最近では2年前に放映されたNHK大河ドラマ「八重の桜」で注目されていました。基は「什の掟」と言います。

什の掟

(會津藩校 日新館―会津藩・白虎隊の学び舎より引用)

 

一、年長者(としうえのひと)の言うことに背いてはなりませぬ

一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

一、嘘言(うそ)を言うことはなりませぬ

一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ

一、弱い者をいじめてはなりませぬ

一、戸外で物を食べてはなりませぬ

一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです

 

徳川三代将軍・徳川家光の異母兄弟 会津藩(現・福島県会津若松市)の藩祖・保科正之が定めた家訓が始まりと言われています。

 

会津藩の武士の男の子は、十歳になると日新館という藩の学校に入学するきまりになっています。

六歳から九歳までの子供は、入学前からしっかりとした生徒になるために自分たちの町に十人前後の子供だけの集まりをつくり、毎日、子供たちの家で反省会を行います。その集まりを「什(じゅう)」と呼びます。

反省会では、会津藩の武士の子供はこのようにしなければならないという心構えを教わります。お互いに約束を決め、そしてその約束は絶対に破らないように努力していました。その約束が「什の掟(じゅうのおきて)」です。

 

読んでみると、今の時代に合わない内容もありますが・・・、数百年もずっと受け継がれ、会津若松市の青少年の心を育てる市民行動指針「あいづっこ宣言」(平成14年策定)として、少し形を変えながらも今日まで読まれ続ける言葉の力は本当に凄いと思います。

 

どうでもいいですが、自分がはじめて耳にしたのは小学校4年生の頃で、「白虎隊」という年末に放映された長編時代劇を見たときでした。

当時、意味はあまり分かっていませんでしたが・・・・。

 

次回に続く。

あんなこと

ワタナベ

車窓より

2015年12月09日(水)

先週末に妻の姉の結婚式で東京に行ってきましたが、

行きの新幹線から見た富士山がとてもキレイで

思わず写真を撮りまくってしまいました。

 

時期的にも積雪が程よい感じで、天気も良かった

ので絶好のコンディションでした。

 

さすがに車内からも歓声があがり、何人かが

連結部分の窓側に写真を撮りに集まるなか、

私も良いポジションを確保しこの写真が撮れました。

IMG_0943

普段写真に何の興味も無い私ですらこの風景を

見ると写真を撮りたくなりました。

やはり富士山は魅力的な山ですね。

あんなこと

マスダ

あいづっこ宣言 その①

2015年12月08日(火)

うちのリハビリテーション部も年々組織が大きくなり、とうとう170名を抱えるまでに成長しました。

ここまでの規模になるとまとまっていくのも一苦労なところはありますし、職員教育も当然重要になってきます。

本格的に教育に力を入れだしたのは5年前で、今年度、やっと新人から中堅リーダー、管理者の研修プランまで一通りのプランが組みあがりました。

もちろんまだまだ発展の途上ですが、これまで教育に尽力してきたスタッフには本当に頭が下がりますm(__)m

職員教育計画はセラピストとしての知識や技術的な指導だけでなく、医療人として、社会人としての部分も大切にしています。

医療人、社会人として、って何か?と問われると具体的にパッと出てきにくいものですが、いつも頭に思い浮かぶのは「あいづっこ宣

言」です。

ura_R

(会津若松市HPあいずっこ宣言より引用)

 

 

次回につづく。。。。

あんなこと

高岡

そろそろ寿命!?

2015年12月06日(日)

12月になり急に寒くなってきましたね。

年々、着るものの枚数が増えていく季節になりました。

 

ところで、

例年、早くしなきゃと思いながらなかなか手がつかず

年の瀬押し迫ってからバタバタと準備している年賀状。

 

今年は子ども達の写真をたくさん撮ったので、

どれを使おうかなぁとパソコンに向かいまた。

ウォ~ン、ウォ~ンと止まることが多く

時間がかかることかかること。

何しろ8年前に購入したwindows VIST・・・

最近、不具合も多く作業してても

「~エラー」みたいな表示がでることもしばしば。

そろそろ寿命でしょうか・・・

 

でも、

とりあえず、年賀状が終わるまでは頑張ってもらわないとね。

 

“年末ジャンボ10億円”当たったら買い換えよう!!

(捕らぬ狸の皮算用!)

あんなこと

マスダ

排尿センサー

2015年12月01日(火)

ある講義で、最近の排尿センサーは精度が高いという話を聞きました。

最近の排尿センサーは、色んなタイプが出ているようで、オムツやパッドだけでなく、Bedの濡れも感知して、それを音や光で知らせてくれるものなど種類も増えているそうです。

9年前に、後輩と排尿センサーを用いて、患者様の排尿パターンを調べ、紙パンツを外す取り組みをしていました。
あの時は全然思うようなデータが取れなかったし、良い結果も得られなかったのを覚えています・・・・。

内容は、排尿訴えのない患者様の排尿パターンを知るために、1日の排泄回数、排泄時間、排泄量、もれた時間を排尿センサーを用いて記録して、患者様のトイレ誘導のタイミングを知ろうという感じでした。
10人前後を対象にして、1~2週間データ収集を図ったのですがなかなかうまくいかなかったのを覚えています。
自分達が未熟だったのもありますが、よくセンサーが誤作動で「ピーピー」鳴って、ちゃんと感知されないことも多かったです。。。その度に看護師さんが患者様に駆けつけて、オムツをチェックをしてくれていました。だいぶ振り回されましたし、スタッフや患者様にもいっぱい迷惑を掛けました・・・・。
結果は微妙でしたが、看護師さんや介護スタッフも協力的で、モチベーション高く取り組めたことはよかったと思っています。

最初の話に戻りますが、現在、精度が高くなったとされる排尿センサー、講義中、どれほどのものか少し試してみて、過去の失敗を取り戻してみたいと思いながら聞いていました。
まぁ、それどころじゃありませんが・・・・・・。

あんなこと

竹内

iPhone、Apple Watchで脳梗塞を早期発見 

2015年11月28日(土)

最近、iPhoneやApple Watchのセンサーを活用して、脳梗塞の早期発見につなげる臨床研究が始まっているという“>記事を目にしました。

いやいや身近な機器を使って脳梗塞を発見できるなんてすごいですね。

このブログを見た人、見てない人全ての方が参加できるみたいですよ。詳しくはクリックしてみてください。

あんなこと

岩崎

本当の介護

2015年11月27日(金)

11月11日は介護の日でした。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わされた日にしたそうです。

平成20年7月からスタートして7年目。

確かに介護の用語も一般化されてきました。

日本が抱える高齢化に介護はますますクローズアップしておりますが、まだまだ介護に対して他人事と思っていませんか?

身内に介護している人はいるかも知れませんが、実際介護するとなると話は別になる事はしばしば。

特に、介護される方もする方も性格や気質にも違いがあり、また思いもそれぞれです。

その為、ケースに合わせての対応を要求されますので、気が休まる事がないと思います。

独りで介護するにもやはり限界があります。

確かに当事者は他人に預ける、預けられるのは嫌かもしれませんが、その前に介護にあたる方が体を壊して介護を受ける側になって頂いては意味がありません。

その点、よくよくお考えして頂ければと思います。

また、

介護離職ゼロの達成に向けて介護施設の追加設備だけでなく、介護職員の離職ゼロも合わせてお願いしたい所ですね。

あんなこと

マスダ

初投稿

2015年11月24日(火)

これからBlogに投稿することになりました。

本当は先週10日(火)が初投稿日だったのですが、すっかり忘れていました・・・。

ちなみに先週火曜も投稿日で、これまた忘れてしまいました・・・。

今度こそは!?の初投稿です。

先ずは毎回忘れずにupする!!!を目標に、楽しんで?投稿していきたいと思います。

とりあえず本日は、2週続けて忘れたことの反省と、これからよろしくお願いしますの挨拶で終えたいと思います。

でわでわ。。。。

 

 

 

 

 


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ