![]()
てんとう虫
2015年10月21日(水)
てんとう虫を見つけました。
ふと思いました。てんとう虫って季節は?
調べると冬 越冬するので、冬以外は
比較的いつでも見られるそうです。
ちなみに
てんとう虫は、天道虫とも書きます。
太陽に向かって飛ぶからこんな字だそうです。
他に、瓢虫とも書きます。
以外と知らなかったことが、身近にありました。
こういうことを探す、見つけるのも脳トレです。
![]()
助け合い
2015年10月17日(土)
早いもので新入職員が入職してから早半年が経ちました。
私の環境は新入職員を直接指導する事がございませんので特段その様な関わりもなく、また影響もなく過ごしております。
しかしながら来年卒業予定される方々が、病院ならびにクリニックを見学される風景を最近では一段と増している様に思います。
※そろそろ臨床実習が終わった所もござますので、本格的に就職活動されている事でしょう。
来年4月になれば、今年度新入職員は先輩になるのですね。
まだまだと思っていても、まだまだ独り立ち出来ないと思っていても、来年になれば新入職員が入ってきます。
独り立ちしなければならないと思う事は大切ではありますが、私もまだまだ独り立ちできてはいないと思う事があります。
独り立ちできていないので、皆様にお知恵やお力をお借りしております。
いつかは独り立ちしなければならないと思いますが、それは今ではないと。
常に助け合いの精神を持ちつつ独り立ち出来るよう邁進する事が大事であると思うのです。
「独りで考えないで、報連相」それこそホントの意味での独り立ちかも知れませんね。
![]()
エレベーター
2015年10月16日(金)
今日も出張で四国に来ています。
最近養成校を回っていて気になったことが。
大抵の学校は3〜7、8階のビルが校舎となっています。
当然エレベーターが設置されているわけですが、学校によって使用基準とでもいうんでしょうか、異なっています。
学生の使用を禁じている。
学生の使用を禁じてないが、来訪者が乗っている場合相乗りしない。
学生の使用を禁じてないし、相乗りも禁じてない。
私が各地の養成校を訪れるようになったのは20年とちょっと前です。それまでどうだったか私は知りませんが、私が学生の頃、自校のエレベーターは勿論のこと(まぁ2階建てでしたが)、実習先の病院でも一切使用するなと言われていました。病院のエレベーターは患者と家族の使用のためであって、学生はもとより職員は階段使用が基本と言われた覚えがあります。
皆さんはどう思いますか?
次回私のブログは10/21です。
![]()
体育の日
2015年10月12日(月)
今日は体育の日。
運動していますか?
私の運動は、あえて運動時間を設けるのではなく、出来る限り日頃より運動を心掛けています。
※人より早く動き出す事。
※人より一つ無駄な動作し全身を動かす事。
※人より多く行動する事。
この3点を心掛けています。
例では、
人より早歩きですし(せっかちではございません)、出来るだけ横になるのは寝るときだけ(家が狭いのではございません)、物は決まった所に収納して使用したらすぐ返却(綺麗好き)。
実際は「しんどい」ですが、そうでもしないとなかなか時間を取って鍛える事ができない性格な様です。
皆様はどの様な運動をされていますか?
この様に、心掛け運動は如何ですか。
![]()
今日は何の日
2015年10月07日(水)
今日は何の日?
京都大原記念病院グループ 健康教室
バス実車乗降訓練の日です。
時間:13:30~15:30 (2時間)
場所:国立京都国際会館 第一駐車場
※昨年度に引き続く第二弾です。
最近の市バス等では低重心性で少しでも段差が無い様にされていますが、地方によってはまだまだ普及してはいません。また、バス旅行でのバスでも同様ですので、この機会を利用して雰囲気だけでも乗り慣れてみては如何か?と思います。
※最近思う事。30分じっと座っていた所、急に立つ事ができず、また動きが鈍い中でバスから降りる。
若い方であればできるが、年齢を重ねると、じっとしていた時間が長ければ長いほど直ぐに動くができそうでできない。
まあ、「できる・できない」より、とにかくいろんな事を経験するは大事ですね。
![]()
増えてないんです。
2015年10月01日(木)
この数日間物騒な事件がかなり多かったように思います。
昨日出張から帰宅して、嫁さんにあの犯人は捕まったのかと話題を振っても、どの事件の犯人かお互いこんがらがって、話がかみ合いませんでした。
8/22のブログで只今絶賛リバウンド中と書きましたが、実際のところ、増えてないんです。
相変わらず出張は多いですし、喉が乾いても以前と違って清涼飲料水なんか飲まずに、水やお茶で済ませることが多くなったのも一因かも。
さて今日は「資格」について面白い話を耳にしたんですけど、出張疲れでこれ以上は眠くて書けませぬ。
またの機会に。
次回は10/6です。
![]()
写真コンペ
2015年9月26日(土)
毎月、毎年、多くの養成校の先生方に都合を付けていただき、求人のご挨拶に伺っている訳ですが、後日絵はがきを送るようにしています。
京都、大原らしい写真を自分で撮るなり、スタッフが撮るなりしたものを絵はがきにしてきたのですが、そろそろネタ切れです。
ネタ切れ以前に私の場合は写真を趣味にしながら、センスないし、技術も下手です(女性スタッフがコンデジで何気に撮った写真の方が良かったりして、結構めげます)。
そこで広報担当に画策して職員対象に写真コンペを開催してもらえることになりました。
いい写真があればバンバン絵はがきに利用させてもらうつもりです。
こんなんどうですか?
![]()
以前は
2015年9月15日(火)
今日は9月15日、以前は敬老の日でしたね。
さかのぼってみると、電車の優先席を1973年9月15日の敬老の日に合わせて、国鉄が作り、それが全国の私鉄に広がったそうです。
その後、優先席に座る必要がある人がどこにでも座れるように、1度優先席をなくして全席優先席にした会社がありました。でも、ゆずってもらえないってことで、優先席を再び復活させたってこともありました。
ゆずりあう気持ちはあっても、
いざ集団の中で発揮する難しさでしょうかね。
![]()
衣替え?
2015年9月12日(土)
御所南リハビリテーションクリニックでは昨晩、器材の配置を変えました。
※関係者の方々、遅くまでご苦労様でした。
棚卸しではないのですが、レイアウトを少し変更するだけでずいぶん顔が変わりますね。
同じ所に同じものがある事は、それはそれとして良いものですが、気分が変わらない事もあまりヨロシクないかと。
同じ距離を走るにしても、野外で走るのと、トレッドミルやルームランナー上で走るのとでは気分も違い、結果タイムまでもが違います。※やはり景色が変わるとタイムが伸びますしね。
その様に思うと新鮮な気持ちでリハビリを受けて頂くためにも、時よりレイアウトを変える事は良いのかも知れませんね。
但し、激変は注意です。
病気によっては、同じ所に同じものがないと困る病気があるからです。
認知症・高次脳機能障害など。
ですので、一般とは違ってリハビリのレイアウト変更は、その点を配慮しなければならず難しいなとつくづく思います。
ホント環境作りは大切ですね。
![]()
終わり
2015年8月28日(金)
お盆も過ぎ、高校野球も終わり、朝晩徐々に涼しくなってきました。
気づけば夏休みも今週で終わり。
所によっては既に夏休みが終わり、登校されている所もあるかと思いますが。
今年の夏は如何でしたか?
例年に無く夏台風が来た年、猛暑が続いた年・・・戦後70周年、安保・・・さまざまありました。
しかしながら、夏の疲れを残さぬようにしてください。
ちなみに学生の方々は、宿題もしくは夏休み明けのテスト頑張って下さい。










