京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

あんなこと

橋本

ようやく

2015年5月09日(土)

ようやく

筋肉痛がとれました。

 

ようやく

昨日平成27年度リハビリテーション部新人歓迎会が開催されました。

世間的には4月中に行われるもんなんでしょうけど、170人程が集う会場、研修だの何だのと、考えているとこの時期になるようです。

 

通常は病院では365日体制で稼働しているので、140人がとこのスタッフがいると言っても、その内出勤しているのは毎日2/3程度ですから、170人近い人数が実際揃うのを見るのは、おそらく新人歓迎会と、忘年会ぐらい(年度始めのリハビリテーション部総会でもここまで集まらない)。

 

広い座敷にテーブルが並べられ、全員が着座している光景は壮観です。

 

誰か写真撮ってなかったんかいな。

 

次回私のブログは5/14です。

あんなこと

遠藤

どこか出かけますか?

2015年5月03日(日)

ゴールデンウイークです。

 

羽を休める方、いそがしい方、いつもの仕事をする方、いろいろだと思います。

子供たちは、保育園も学校も昨日からの大型連休です。

こんな時でないとできないことしたいですね。

我が家はキャンプです。

テント張って、焚き火して…。

 

車に人も荷物も満載して…去年よりも子供が1人増えているので、荷物が全部積めるかどうか心配もあります。そして、そんな満載で車が悲鳴を上げないか?

 

まあ、なるようになります。

リハビリと一緒で、知恵を絞って頑張れば、取捨選択もして工夫して、なにがしか手段が見つかるものです…きっと…そう思うことがまずは大事ですね。

 

今から車に荷物を積んで、朝ごはん食べたら行ってきます。

あんなこと

岩崎

休み

2015年4月30日(木)

この連休は大型連休の方もお見えであるかと。

この日を利用して旅行される方も多いかと思いますが。

しかし暦の上では本日、子供たちは学校。

となると、本日は大人だけの特権の休みでしょうか?

そんなことがあっても良いのもですねと思いつつも・・・。

そんな事を思いながら実際には4月、何かとバタバタしていたため私の家では後片づけが残っています。

あ~やっぱり、子供がいない時に片付けしないと、何かとはかどらないし、休みの時の子供ほどうるさいものは無いし・・・。

何かとその様に思ってしまうサガなのでしょうか???

まあ、とにかく連休に入ります。

事故の無い様に過ごしたいものですね。

あんなこと

遠藤

2015年4月23日(木)

 

ご利用者と兜を折るために、見本用にいくつか折りました。

image

もうすぐ「こどもの日」です。
家に兜は飾りましたが、新聞でかぶれる兜も折ろうかな。
今年は息子も自分で折れるかな?
一緒に折ってみたいと思います。

 

折り紙は、作るという創造性もあり、

頭、目、指を使うリハビリです。

子供の発達に良いことは、

大人のリハビリにもなります。

あんなこと

高岡

川柳コンクール

2015年4月22日(水)

昨年度京都大原記念病院グループで

第1回ほうれんそう川柳コンクールが行われました。

ご存知のようにほうれんそうとは『報告・連絡・相談』の略。

 

最優秀賞を受賞した川柳は

(ご本人に了解を得ていないので出せませんが)

『風通しの良い環境では美味しいほうれんそうが育つように

職場環境も風通しが良ければ“ほうれんそう”も良くなる』と言うもの。

川柳のことはまったくわかりませんが、なるほどと頷ける作品ばかりで

ユーモアあふれた川柳はサラリーマン川柳に負けていません!

 

川柳のような風通しの良い職場環境にしたいですね。

 

あんなこと

岩崎

仕事

2015年4月20日(月)

穀雨ですね。

田畑を耕している風景がここ最近見られます。

特に農道を歩いていると土の匂いが。

その様な季節となりました。

しかしながらここ最近若い方々の農業離れが気になる所ですが、家庭菜園をされる方は増えているとお聞きしております。

面白い事に、農業体験や家庭菜園セミナーの受講チラシを見かけます。

でも、趣味が高じて仕事にされる所までになると、なかなか難しいですね。

ちょっとした事は「やってみたい」とは思いますが、やはり毎日の事になると、その様には参りません。

毎日の仕事にする=新人の方々 仕事をするという事はその様な意味かもしれませんね。

とにかく疲れやストレスが溜まるかと思いますが頑張って下さい。

あんなこと

岩崎

一歩一歩

2015年4月15日(水)

私の通勤手段が変わりました。

日頃は、バイクもしくは自家用車の出勤でしたのである程度時間には余裕がありました。

しかし公共交通機関となりますと、時間に合わせて行動をすることになりますので、これはこれでなかなか面倒ではありますが。。。

でも、運転する訳ではありませんので、乗車すれば後はのんびりできるかと。

※出勤時でなく帰宅時間でのお話です。

のんびりついでに、書籍の一つも読もうかと思います。

しかし、下車するまでに時間はあるが、気だけが焦りなかなか落ち着かず。

まあ、慣れるしかありませんが。とにかくまずは慣れる事から始めようかと思います。

慌てる事なかれで、一歩一歩参りたいと思います。

※慌てる事なかれですが、ブログ忘れていました。

  思う事は出来ても、なかなかうまく行きませんね。

あんなこと

橋本

初めて

2015年4月13日(月)

4/5の日ですか。

日曜日だったんですけど、病院横の川のあたりで桜を見ていました(結構な雨でしたけど)。

傍らに高校時代の友人がいたのですが、突然「あ」と川の方を指させば、

11130118_380965382087237_5056162971565261548_n

鹿の群れが川の中を疾走していました。

大原にきて29年。

鹿は何度も見ましたが、群れを見るのも、群れが川の中を走るのを見たのも初めてでした。

 

この年になっても、日常の中でも、まだまだ「初めて」が経験できるんですねぇ。

 

次回私のブログは4/19です。

 

あんなこと

遠藤

2015年4月12日(日)

桜が咲いたと思えば、雨が降り、

花が散って緑の葉っぱが増えてますね。

 

桜は満開に派手やかに咲いて、あっという間に散って、葉っぱと入れ替わります。

 

だからこそ、満開の桜に感動するのでしょうね。

そして、また来年に期待を寄せることができるのでしょう。

 

花見できましたか?

天気や休みがかみ合わず今年諦めた方も、また来年があります。

 

来年は咲いた後に天気が続くといいな。

あんなこと

遠藤

今日は

2015年3月31日(火)

今日で、今年度が終わります。
学校は今ちょうど春休み中ですね。
休みを楽しみながら、新しいクラスの顔ぶれや授業に期待や不安もあるでしょう。
休みはしっかリフレッシュして、いろいろ変わることもあると思いますが、

 

心機一転、新年度を迎えましょう。

 

写真新人さんは、

初めてのお仕事に、

期待と不安いっぱいでしょうが、
精一杯、心込めて取り組めば大丈夫ですよ。

 

写真:今朝の桜(南禅寺周辺) 


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ