![]()
やっちまった…
2015年3月20日(金)
本当は今日のために書いておいた原稿があるのですが、病院のPCに入れっぱで忘れてきたので、今自宅にいる私にはどうする術もありません。
それはともかく、一昨日病院にお客様がお見えになられました。
その際、名刺交換してご挨拶をして、腰掛ける時に、いつもよりちょっとだけ、ほんのちょっとだけ勢いよく腰を下ろしたら、腰に覚えがある痛みが。
まさか高齢者に多い圧迫骨折ではないと思うのですが、立ち居振る舞いに支障があるほどの痛みではあります。
腰痛というのは治すのはなかなかに難しいものですが、とりあえず痛みが出ないようにすることは、注意怠りなくやっていれば可能です。
そう、用心深くしていれば。
でも「やってはいけないこと」をやってしまえば、腰に負担がかかり、痛みが生じます。
今回はゆっくり腰を下ろすという点で失敗しました。
皆さんもご注意あれ。
次回私のブログは3/26です。
![]()
オモシロい
2015年3月15日(日)
本日、京都大原記念病院グループ研究大会 開催日
場所:国立京都国際会館にて
テーマ:グループで取り組む地域包括ケア システム
~未来へつなごうグループの輪~
職員もしくは一部関係者のみしかお声を掛けていませんのであしからず。
早いもので、第9回目となりました。
※来年は、10回目となり節目の年となりますね。
今回、外部講師無しの開催、メインはシンポジウムですが初めて行います。
※私が座長を務めさせて頂きます。
旨くまとめれるかどうか判りません。しかし、目一杯やるだけです。
この日の中で一番、楽しんだ者になれる様に努めます。
何も無く平凡な1年を暮らすより、その様な企画がある環境は面白いですね。
面白い大会など企画していますか?ありますか?
![]()
スマホ
2015年3月12日(木)
先日スマホで小指が変形する!?というニュースが・・・
スマホを持つ際に小指にひっかけて(乗せて)持つことにより
スマホの自重で小指が変形してしまう・・・テキストサム損傷というそうです。
片手でスマホを操作する人に多くみられるものらしいのですが、
一番の原因は長時間の使用。
みんなと一緒にいても、道を歩いていても、自転車に乗っていても
スマホを触っている(手放せない!?)。
とっても危ないことってわかっていても、
自分は大丈夫って思っちゃうのか、
街中を歩いててそんな姿を見ない日はありません。
私自身もスマホを利用していますし、
初めての土地に行った時も
スマホで検索することで迷わず辿り着くことができ、重宝しています。
ただ便利なものだからこそ、
間違った使い方をすると危険がいっぱいだってことも忘れないでくださいね。
![]()
みぞれ!雪!
2015年3月10日(火)
今日は、全国的に寒い1日でした。
つい先日まで、暖かくなってきたし、
体が動きやすくなってきたね〜と、
クリニックに通院される患者さんとお話しする感じでしたが、
今日は、調子悪い話もちらほら…。
暖かくなってきた分、寒さがこたえますよね〜。
体温の多くは、筋肉で生まれますから、
寒いと言って、動かずにいるのは、体に悪い。
寒い日ほど、運動ですね。
![]()
雛祭り
2015年3月03日(火)
本日は雛祭り(桃の節句)。
ここ最近では、雛飾りをあちらこちらで飾られているのを見かけます。
※一年に一回のイベントですね。
施設に百貨店に・・・大学によっては飾られているケースも。
当グループの施設でも(大原ホームに)玄関付近で見られます。
また、本日デイサービスなどではイベントが開催、祝いの食事が提供され華やかな1日となります。
※職員食堂でも、ちらし寿司がメニューに・・・ある。あった。
その様な日。
我が家も華やかな食卓となるのでしょうか?
少々期待すると同時に、イベント後の手伝いが待っているだろうと予想。
まあ、後の事考えても仕方がないので、しっかり楽しみます。
皆様、楽しんでますか?
![]()
ホンマかいなー
2015年2月27日(金)
「答えは次回です。」と言って、前回締めくくりました。答えはホンマか嘘かは分りません。(調べる気はありません。)
Q:苺(イチゴ)は何故!?「イチゴ」と言うんでしょうね?
A:1月~5月に実がなるから「1月(イチ)+5月(ゴ)=イチゴ」らしいですよ。
ほんまかいなー
そー言えば、明後日はもしかして、理学・作業療法士の国家試験ですかね。
頑張れ!!
![]()
発表
2015年2月25日(水)
昨日、病病連携に於ける症例発表がありました。
担当者はこの日のために幾つかのハードルを乗り越えてきました。
作成にあたり多職種と幾日も打ち合わせをしながら内容を調整し、そしてPower Pointを作り込み、提出する。
管理者へ提出して、ダメだしをされながらも再度修正し提出。
提出のちにリハーサル。
リハーサルでは、さらに意見が飛び出し、修正の修正。
修正後、再度リハーサル。
内容への修正は無いが、発表の仕方ならびに質疑応答について修整。
その様なハードルを越えてくる事でチームの絆がより強くなります。
※ちなみにリハビリだけが修正しているのではなく、多職種(チーム)で修正しています。
そんな苦労の末に辿り着いた発表でした。
私も傾聴しながら、何か心が熱くなりました。
多職種と言っても、もとは人。
同じ目的に進む事につれて職種はだんだんと関係なくなりますね。
大切な事はパッションでしょうね。
![]()
遺伝か、教育(環境因子)か
2015年2月18日(水)
教育学者は迷わず「教育!」と言うところでしょう。
私自身も教育と言いたいところですが、やはり「天賦の才」はあると思います。
ただその天賦の才も努力なしには開花するものでないとも思っています。
ある神経科学者が膨大な量の脳のCTスキャンを調べていたら、1枚あまりにも正常とかけ離れた画像を見つけたそうです。科学者はその画像の脳の持ち主がサイコパス(精神病質者)であると確信するわけですが、その脳の持ち主とは神経科学者彼自身だった。
先日雑誌か何かで読んだ本の書評で知りました。
サイコパスとは非常に反社会的傾向の強い性格で、凶悪な犯罪者の一部がそのような傾向があるそうです。
ではその科学者もそうなのか。彼自身は結婚もし、子供もいて、学者としても家庭人としても申し分ない生活を送り、反社会的な面など一つもなかったということです。ですが実際のところ彼の父方の家系には、多くの殺人者、犯罪者が多いことを自分自身の調査の過程で、彼は母親から知らされることになります。また彼のCTスキャン画像も彼が遺伝的先天的にサイコパスであることを示しています。
彼は調査と研究、思考の結果、反社会的サイコパスとは、脳の先天的異常、ハイリスク遺伝子、教育(環境)の3つの条件が揃うことで生じると言う説を唱えたそうです。
つまり生まれつきの脳の異常、ハイリスク遺伝子が存在したとしても、反社会的か、彼のような向社会的サイコパスになるかは教育次第ということです。
教育とは言っても、「三つ子の魂百まで」。性向自体を決定づけるのは幼少期だと思います(脳科学者自身も幼少期の教育が重要と言っているようです)。成人してからの「教育」というのは修正・矯正であって、根本からの解決はもともと難しいですし、根本からの解決ではないがために、功を奏さない、効果が持続しないこともしばしばです(だから私は本質的にいい加減ですし、怠け者です。よき上司と同僚に恵まれ,
そういう性根はいつも寝ていますが、時々目を覚まします)。
そも20歳を過ぎて成人した「大人」を教え育てる必要があるのでしょうか、教え育てることが可能なんでしょうか。
個人的にはどちらも「否」です。
今更教育なんか出来ないし、効果もないでしょう。三つ子の魂百まで。大事なことはすべて終わった後だと感じます。
でも教育ではなく訓練なら、必要だしそれなりの効果も期待できるでしょう。
みなさんはどうお考えになりますか?
次回私のブログは2/24です。
![]()
花粉
2015年2月13日(金)
とうとうやって来ました、花粉の季節。
寒い寒いといっても、この時期になれば否応なく花粉が・・・。
花粉症の私としては、
花粉が飛散すれば私は悲惨?の状態になり、時に夜、寝る事も出来ない事がしばしば。
目が痒い・鼻がムズムズするどころの騒ぎではなく、
目が腫れぼったくなる、顔が浮腫む、耳の中が痒い、喉が痒い、喉に何か引っ掛った様に咳をせずにはいられない・・・
その様な症状と戦う破目になりますので、耳鼻咽喉科に早々に受診致しました。
恒例行事ではないのですが、一昨年と同じ顔ぶれの方がやはり受診されておられました。
受付の方に一言。「今年もお世話になります。」
とにかく早めの予防策を打たなければ後が大変です。
花粉症の方々、そろそろ受診された方が良いかも。
![]()
仕事体験
2015年2月10日(火)
寒いですね。
今日の大原は雪景色です。
ところで昨日、
スチューデント・シティという息子の学校行事に参加してきました。
これは京都府庁近くにある京都学びの街生き方探究館の中に街を再現して、
子どもたちがそこでの体験を通じて社会と自分との関わり、
経済の仕組み、お金とは何か、仕事とは何かなど
働くことの意味や社会とのつながりを理解する
「望ましい勤労観・職業観」を育んでいくというものです。
再現される街は銀行、商店、新聞社、区役所等。
子ども達は学校での事前学習を基に、
消費者役と企業 に勤める会社員役、それぞれの立場での役割を担い、
体験学習を通して、社会の働きや経済の仕組み、
社会と自分との関わりなどを学ぶもの。
うちの息子は某有名企業の接客担当でした。
挨拶、言葉遣いetc
企業の社員さんの指導の下、仕事の厳しさや責任、働くことの楽しさを
少し学んだようです。
この学びを色んなことに活かして欲しいですね。











