![]()
なかなか体験出来ない
2015年1月27日(火)
最近、リハスタッフ単独では把握が難しい、
リハビリによる変化として、
脳活動をリアルタイムに把握する方法をあれこれ検討していましたが、
なかなか結論がでず、専門の先生に相談することになりました。
さっそく、今日、御所南で外来をしていただいている大学の先生にいろいろ相談して、
いろいろ議論しながら、アイデアやヒントになる事を指導して頂きました。
わかりやすいお話でしたが、なかなか高度な内容で、消化不良気味。
家に帰ってから、脳機能の再学習をしているところです。
働きながら、大学の教授や講師の先生方など、専門の先生に相談できる環境があることを幸せだなぁと、感じた1日でした。
![]()
介護
2015年1月26日(月)
介護報酬が決定。
※介護報酬=3年/回の介護保険料の見直し
2015年度は-2.27%
うむむ・・・。
一昨年からマイナスが予想されていたが、下げ幅が言われたよりも少しだけ改善されていました。
※この少しについては、国家予算では○○億円近く出費なるかと思うと、塵も積もれば大きくなる額です。
その様に見ると、たとえ-0.01%でも恐ろしい額の動き。
確かに診療報酬は我々にとっては大切な事です。
話は変わりますが、
介護職について、いろいろ取り出されていますが、
世から見るに介護職と言う職業を一生の職業にしたい・する を果たして本当に受け入れて頂けているのだろうか?
世から介護職に偏見はないのだろうか?
世から介護職を便利使いにしていないだろうか?
世から介護職は社会のどの辺りの地位に見ているのだろうか?
と思うのです。
如何に、世間から必要な職業として見て頂けるか?今後の世の中に期待しながら、皆様のお力を借りしたい所です。
![]()
隠れ疲労
2015年1月23日(金)
先日、ラジオを聞いていると『隠れ疲労』という言葉が耳に入ってきました。
“疲れているにも関わらず疲労を自覚できない!”人のことを言ううらしく、
過労死を招く要因にもなっているようです。
怖いですね。
ということで、
セルフチェックで隠れ疲労をチェックしてみましょう!!
1. 人から頼られると、はりきってがんばる性格の人
2. 大きな課題を達成し終えたあとの達成感・充実感がたまらなく好きな人
3. 自分へのご褒美があれば、つらいことでも何でも乗り越えられると思っている人
4. 多少疲れを自覚していても、楽しいイベントなどに参加すると、疲れが取れると思っている人
5. 休日は、自宅で休養せずに、遊びや買い物などで外出するようにしている人
6. 眠っている時間がもったいなく感じるために、眠くても起きて自分の趣味などをして睡眠時間を十分に取っていない人
7. 職場で責任感のある仕事を任されていて、やる気に満ちあふれている人
8. 睡眠時間が短く、眠くて思考力低下を感じている人
9. 1日3食、食事をきちんとしていない人、食事をする時間が十分に取れていない人
10. 心身を活動的に維持している時間が長く、ぼーっとして心身ともに休息する暇のない人
11. 休息時間・疲労回復時間が少なく、健康のためと称して、スポーツに励んでいる人
みなさんどうでしたか?
私はというと・・・半分くらい当てはまるものが・・・
そんなに疲れているつもりはないんですけど、
知らないうちに疲れがたまってるようです。
疲労回復のために!
良く寝て(質のいい睡眠)、
良く食べて(疲労回復に効く食事を!)、
やりすぎない適度の運動をする。
何はともあれ、
美味しいものたべよっと!
![]()
雪!!
2015年1月05日(月)
今年のお正月は本当によく降りましたね。
京都では61年ぶり積雪22センチの大雪!
雪に大喜びの息子は友達と一緒に『かまくら』作りです。
寒い中、汗だくになり3時間かかって立派な『かまくら』が出来上がりました。
頑張った後は『かまくら』の中でお昼ごはん。
暖かいうどんがいつも以上に美味しかったようです。
ところで今回の積雪で大原はどうなっていることかと心配していましたが、
3日の朝、ゆっくり、ゆっくりと車を走らせ出勤してみると
京都の町中よりも少し積雪量が多いくらい。
最近の気候はどうなってるんでしょうね。
今年は災害が起こらないよう祈りたいものです。
とはいってもやっぱり大原。
病院の周りの雪はしっかり残っています。
お見舞いに来られる際は、車道、歩道ともに滑りやすいので気を付けてくださいね。
![]()
新年あけましておめでとうございます。
2015年1月01日(木)
毎年のことではありますが
今年も私たちは
1、(患者さんの)自立
2、(ご家族の)介護負担軽減
3、安心の提供
を目的にリハビリテーションサービスを提供してまいります。
といつものご挨拶ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
皆さんの住む地域は元旦の今日天気はいかがですか。
私も早起きして雪の舞う暗い空を見た時には今年もご来光は無理かとあきらめかけましたが、何とか撮影できました。
現在(午前11時)大原は青空が見えていますが、午後からだんだんと雪が降ると言ってます。
昨年、一昨年と元旦のブログでは最近見た映画の話なんか書いてたのですが、最近劇場でもDVDでも見てないんですよね。
例年通り今日、明日と出勤ですから見に行くこともできないですし、明後日からは週末とかぶるし、混むだろうし。
私が仕事ってことで嫁さんと息子は実家に帰ってるし、大体インフルエンザも終息してないし、自分は罹っちゃったけど出歩くのもなんだし、3日、4日は寝正月しかないですね。
次回私のブログは1/7です。
またブログのサイトの調子がおかしくなって、今現在は病院のPCからしかアップデートできない状況になっています。
しばらくはブログがとぎれとぎれになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
写真は大津仰木の郷から見た2015年の初日の出です。
ちょっと上に電線が架かっちゃってて構図悪いですけど。
追記:午後3時現在結構雪が降ってきました。最近は昼過ぎから雪が降り出して積もることなどついぞなかったのですが。
今夜はかなりの降雪量でしょうか。
![]()
真っ暗ですね
2014年12月22日(月)
今日は、冬至。
一番昼が短く、夜が長い日。
そして、
今日は、新月。
都会でも、星が瞬く日。
この条件が重なるのは、19年ぶりだそう。
せっかくなので、たまには、
星でも眺める心の余裕があるといいですね。
![]()
知らぬ間に
2014年12月15日(月)
12月15日(月) 本日から年賀状の受付開始だそうです。
この10年で年賀状を書く量が以前に比べ少なくなった様に思えます。
それは何故か?と言いますと、
友人であるとメールで済ましてしまう事が多くなりました。
まあ、便利で早くて安い事だけでなく、カンタンである事が魅力でしょうか?
またお正月とは言っても、ここ最近のスーパーや百貨店では新年早々から売り出しされている所も珍しくはなくなりました。
その様に思うと、一昔二昔のお正月と過ごし方はずいぶん変わりましたね。
年々様変わりするお正月ですが、やはりお正月と言えば、
お節に・年賀状に・初詣は欠かしたくないですね。
その様に思うと、年賀状の習慣も失いたくない一つですね。
![]()
甲斐があった。
2014年12月12日(金)
11月中旬に今年入職した新人さんと一緒に就職説明会に行ってきました。
その養成校は新人さんの母校。
久しぶりの再会に母校の先生方も笑顔で迎えてくださいました。
説明会の中でも同じ学び舎を卒業した先輩の声は就活中の学生にとって
興味深かったようです。
そんな甲斐あって、
今日はお昼から3人の学生さんが見学に来てくれます。
先輩の働いている姿は3人にどう映るんでしょうね
![]()
恒例の!?
2014年12月06日(土)
12月に入り急に寒くなってきましたね。
一昨日の大原の朝は0度・・・
寒暖計を見た途端いっきにに寒さが増しました。
ところで、昨年、一昨年も部ログに書いた京都府主催の
『リハビリテーション専門職受入研修(回復期病棟運営に関する研修)』を当院で行いました。
今回は京都府の山城地域の急性期病院に勤務している理学療法士さんです。
これから、回復期リハビリテーション病棟を立ち上げるということで手探り状態での研修参加。
たった2日間の慌しい研修でしたが、
少しは回復期リハビリテーション病棟のイメージを掴んでもらえたかなと思います。
やらなければならないことはたくさんありますが、
まずは他職種とのコミュニケーション(報連相)と連携。
あきらめずに頑張って欲しいですね。
![]()
準備オッケー?
2014年12月04日(木)
明後日、縁あって
12月6日の地元京都のKBSラジオのイベントに参加することになり、
今日はイベントの仕込みをしました。
〔場所は、KBSホールです〕
使う機械の操作方法を確認したり、
資料を確認したり、
準備をしていると、楽しみになってきました。
ご予定の無い方は、ふるってご参加下さいね〜。












