![]()
12月になると
2014年12月03日(水)
12月。
とうとう師走となりました。
挨拶替わりとして来年のカレンダーを頂いたりする事が多いのですが、
その様な時、「あ、今年も終わりか?」と感じずにはいられません。
その様な事を思いながらも来年のカレンダーを貼るや否や、いきなり予定を写すことになりますが。
※貧乏暇無ですわ。まあ、やる事が無いより、良いですけどね。
皆様は、今年はどの様な年でした?
※年明け早々の豪雪 消費税8%の引き上げ 集中豪雨 ・・・いろいろありましたね。
しかし、
私としてはこの12月、振り返りと来年に向けた構想の月となりますので何かと慌しい事ばかりです。
来年はもっと良い年になる様に繋げるためにも、いろいろ考えて行きたいと思います。
![]()
心がけ
2014年11月15日(土)
今日は753ですね。
子供の成長と健康を祝う行事である事も皆さん、ご存じの通り。
そのため本日、お出かけされる方は多いでしょうね。
特に今年は土曜日ですので翌日、休日の方が多いと思います。
※私共の仕事は365日ですので、必ずしも休みとはいきませんが、勤務調整で休みを取ることになります。
そうそう、とある駅にイルミネーションが点灯致しました。
※クリスマス???かどうか解りませんが、寒空に優しい灯が差し込む季節ですね。
つい最近までは秋だな、と思いきや冬の仕度が迫っております。
我が家にも暖房器具がお目見えする事になりました。
皆様のご家庭はどうですか?
これから日に日に寒さが募りますが、来月には師走です。
お風邪をひかぬ様、手洗いうがいを心掛けて健康に努めましょう。
![]()
つい…失敗
2014年11月13日(木)
子どもと料理をしていて、突然「おとうさん」との声。
息子が包丁で指を切ってしまいました。
結構深く切ったように見えます。
水で流して、その後、手を上にあげさせて、
止血し、子供が好きなキャラクターの絵が描かれた絆創膏でペタっとして、指が動くか確認して、
さて、いつもの病院は休診です。空いている病院は…と探して、総合病院へ車で行きました。
病院についても息子は言われた通り手を上にあげており、血も止まったようでした。
先生に診てもらって、縫わずに消毒だけで帰りました。
息子はかなりショックを受けて沈んでおりました。
帰りの車で、手が治ったらニンジンを切る練習をしようなというと「うん」とうなずいておりました。
病院から帰って遅めの夕食中にまた血が出てきました。
とりあえず止血して、絆創膏変えて、手を下におろさないようにさせて、
食事後も止まったので、ほっとしました。
ただ、指の付け根を切っていましたので、なぜそこが切れたのか?
その直前まで猫の手で上手に切っていたのに、その瞬間を見ていないので、尋ねると。
包丁の下に指があったとのこと。
うーん…ニンジンが固くて、しっかり押さえようと猫の手を外してしまったようです。
つい、やってしまいがちですが、「つい…」が起こす事故は結構自分にとって痛かったりします。
息子には固い物を切るときの練習が必要です。
でも、ちょっと練習しただけでは「つい」はなくなりません。
自覚して気を付けるってことが大事でしょうね。
息子は、以前包丁で指を切ってから、猫の手をするようになりました。
そして、今回また指を切ったので、もっと包丁と手の位置を意識するのではないでしょうか。
「つい」指を切ることはなくなるかな?…なんにせよ、まだまだ料理は上手になれると思います。
失敗は成功の母です。
ただ、取り返せる失敗でないと困ります。
指も切れて血が出たぐらいは良いですが、神経を切ったり、切り落とされては困ります。
いくら失敗の原因が分かっても次の成功が難しくなります。
皆様も、
「つい」という言葉に続くこと…
取り返せる失敗のうちにその癖を治しましょう。
![]()
多発性硬化症(MS)のリハビリ
2014年11月11日(火)
任天堂Wiiのバランスボードを使用したエクササイズが、
多発性硬化症(MS)患者の平衡感覚の向上に有用であることがわかったみたいです。
御所南リハビリテーションクリニックも任天堂Wiiを積極的に導入して活用しています。
![]()
悔いのないように。。。
2014年10月31日(金)
10月31日、今年も残すところ2か月となりました。
このところ急に寒くなり、我が家では床暖房を点けてしまいました。
真冬はどうなるんでしょうか・・・
寒さに耐えることができるか心配です。
ところで10月はセラピスト養成校の就職説明会や求人のあいさつに回ることが多く、
たくさんの学生さんとの出会いがありました。
一般の大学生と違い卒業年度のこの時期でもほとんどの学生さんが就活中。
施設見学に行ったり、説明会に参加したりと
国家試験の勉強と合わせ大忙しの時期です。
中には国家試験(今年は平成27年3月1日)が終わるまでは
就活しないと言い切っている学生さんもいます。
国家試験を受け安心してから就活したい!
という気持ちもわからないでもないですが
そうなると募集を締め切っている施設も多く、
自分が望む就職先が見つからないことも多々。
この業界、国家試験に合格して免許がなければ
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を名乗り働くことはできません。
苦労して得る資格。
だからこそ、悔いを残さない就活をしてくださいね。
![]()
祝!!TV特集出演 御所南リハビリテーションクリニック 健康教室
2014年10月30日(木)
昨日、御所南リハビリテーションクリニック主催で健康教室(バス昇降訓練)が開催されました。
そして今日の京都新聞と読売新聞の朝刊に紹介されました。
しかーし、主催は御所南リハビリテーションクリニックなのに、新聞には主催は京都大原記念病院と書かれていました。
悔しーい。この企画は、1年間事務スタッフととも歩んできた経緯があるだけに悔しーい。
新聞は、怖いなー。
けど、今日KBS京都 17:45のニュースの特集で6分程度の尺で特集されていましたので大満足でした。
![]()
作業療法は良い仕事!?
2014年10月24日(金)
作業療法について、興味ある記事がありました。
CNN money (アメリカ)において,作業療法を急成長中の仕事で9位,最も良い仕事で19位にランクしていた。
Forbesは,女性にとって,最も給料が良い仕事で10位,急成長中の仕事で14位にランクしていた。
けど日本では、全国各地で養成校は定員割れなんですよ。
就職はたくさんあるけど人気が無い。何故なんだろう。
やっぱり、作業療法という職業名称が良くないのかな?
???
![]()
京都桂に新たにイオンモールが10/17グランドオープン
2014年10月19日(日)
10/17に京都桂に新たにイオンモールがグランドオープンしました。
数日前にはTVで紹介されたり、電車広告で目にしたり、自宅の広告に入っていたりと
非常に目立ちます。そして、行きたい衝動にかられました。
しかし、今行けば間違いなく、私の大っ嫌いな渋滞と混雑に会いますね。
ブームが去ったころまで我慢することにします。
ところで、今日はこのイオンモールの話を御所南リハビリテーションクリニックに通院されている
患者さまから、話を聞きました。家の近所に良い施設が出来たわ。散歩コースになるわ。
リハビリには打ってつけですね。
この方より耳より情報ですよ。京都から、大阪からともに国道171は混雑、
亀岡方面から来た方が渋滞は少ないそうです。
![]()
美味しいもの
2014年10月16日(木)
食欲の秋と言いますが・・・。
先日いつもお世話になっております、和菓子屋から電話を頂きました。
※実は小学生の同級生でして、毎年恒例の栗拾いのお誘いでした。
※この栗を使ってお菓子を作って頂き、毎年美味しく頂いております。
話は変わりますが、
ここ最近ではブランド栗として販売している様です。
確かに、スーパーに行きますと、○○米に○○苺にと・・・いろいろありますね。
農業関係では今までの様に、ただ作れば売れる訳でもなく、売れる商品を日夜努力しているそうです。
そうしないと、安く買い叩かれて生き残って行けないと。
農業もブランド化の時代ですね。
確かに外国の方々が日本の苺やリンゴなどの果物は美味しいとよく聞きますし、実際その様に思います。
※ある外国人から
日本の果物の甘さ(糖度)はすごい。まるでお菓子を食べているみたいだ、と言っておりました。
そのうち、医療もブランド化の時代が来るのでしょうか。
その様な事は判りませんが、とにかく私共は品質の良い技術を提供できるよう努めて参ります。
![]()
今日は...鉄道の日
2014年10月14日(火)
今日は、
日本に初めて鉄道が開業した日「鉄道の日」です。
当たり前ですが、何にでも最初っていうのがあるのですね。
最初の後にできるものは、いろいろ改良されたりして、
最初のものとは比べられないぐらい性能も上がったりします。
でも、やっぱり最初に作った人ってすごいですよね。
一旦分かると簡単なことも、その最初にわかった人はすごいです。
なんせ、それまで多くの人が、試みてもできなかった。
そもそも思いつきもしなかったことをできた人ですから。
でも、そのあと、改良を重ね、
誰も思いもしなかったぐらい良い物を作った人もすごいですね。
今や、日本中に鉄道が走っていますし、外国の方が驚くぐらい時間通りに運行しています。
そして、世界に売れる鉄道を日本は作っていますからね。
最初に鉄道を走らせた方々も、最先端の乗り物にかかわる方々もすごいです。
リハビリも日進月歩、昔なかった道具が出ていたり、生活スタイルも生まれます。
そして、社会の環境も変わります。
昔の道具や環境がなかったころの技もすごいですが、今の若い世代もまたちがうすごさです。
何年たっても、これさえしておけば大丈夫ってことはありません。
昔も今も今できるベストを手探りでするしかありません。
明日のために、リハスタッフは今日も手探りしているはずです。
皆様もリハビリを受けるときは、手探りにご協力くださいね。
今日より明日が良くなるといいなあ。













