京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

あんなこと

岩崎

イベント

2014年3月14日(金)

ふ今日はホワイトデー。

日頃、心では感謝はしても行動に伴っていないのが事実。

この機会を利用して感謝する事も良いものです。

ところで、このホワイトデー。

バレンタインは各国の風習に違いはあるもののよく聞かれます、しかしホワイトデーはアジア圏のみ???。

余り海外では聞きませんので、日本独自とも言えるのかも知れません。

日本はイベント好きとは思いませんが、表現する事が海外に比べ特に苦手な国民と思います。

したがって、この様なイベントは一つの表現方法であり、きっかけ作りなのかも知れません。

 

皆でワーと騒ぐのは飲み会イベントだけではなく、違うイベントを共有するのも良いものです。

※ドイツでは誕生日を迎える方がケーキやプリッツを持ってきて皆で食べたり・・・。

※ちょっとした事がチームワークになるんですね。

例えば誕生日の方を囲んでチームの皆が一緒に食事をする。

1人で生活している方は特に嬉しいものではないでしょうか?

自分のために同じ時間を共有してくれる、「仲間がいる」と思うと心強いのでは?

※恥ずかしいかも知れないけれど、悪い気はしないと思います。

これを機会にイベントしてみるのも良いと思います。

あんなこと

橋本

もうすぐ春です。

2014年3月13日(木)

なんかもういきなりと言う感じで暖かくなりましたね。火曜までは大原の地は雪景色だったと言うのに。

 

出勤は自宅からガレージまでの間、川の土手を歩いていくんですが、その土手には何故か2本だけあまり枝ぶりもよくない低い背丈のソメイヨシノがあります。

 

何故枝ぶりもよくない桜が2本なのかと言うと、地元に長く住んでいる人に聞いたところ、「勝手に生えてきた」からだそうです。私は密かに誰かが冗談にでも手折った桜の枝を土手に突き刺したのではないかと、考えているのですが皆さんはどう思いますか。

 

もともと何も植樹されていない土手に唐突に生えてきたから、枝ぶりも悪いし(根本から株分れが沢山)、背も低かったのでしょう。

 

そんな誰からも期待されていなかったような桜ですが、今朝見るとこれと分る大きさにつぼみがついていました。もう少し時日はかかりますが、開花までもう少しとなるとやはり楽しみです。

もうすぐ春です。

 

さて世間ではやれ剽窃だ、偽装だ、インチキだ、単純ミスだ、と喧しいです。

私も見つけちゃいました。

 

求人をやっている関係上、定期的に養成校のホームページを訪れる事がよくあります。

学校を知るにはまず先生を知る事と、教員紹介のページがあれば必ず訪れるようにしています。どういう経歴のどういう考えを持った先生方がいるのか、当グループの方針に賛同してくださるような先生・学生がいるのか、知るためです。

 

今朝もそうやってある学校の、ある先生の紹介ページまでたどり着いたのですが、そこの経歴に「昭和〇△年3月 〇×校卒業」とありました。昭和の時代に〇×校はまだなかった。間違いなのか、意図的なのかはわかりません。博士号まで取得した大学の先生と言うには、職歴がイマイチぱっとしないから、卒業年を誤魔化して経験年数だけでもと盛ったのか、昭和から平成にかけてのセラピストなら誰にでも分る事だから(当時養成校は全国でも50校前後しかなかった)、誤魔化しではなく単純ミスなのか。

 

昭和〇△年卒業と言うことはどんなに少なく見積もっても、還暦まであと少しのはずなのに掲載されている写真は若々しい限りなので、単純ミスだとは思います。

 

パソコンを使い、コピー&ペーストを行い、フォーマットの使い回しをしている作業の中で起こりがちなことです。

 

日本人としてリケジョもそうであったと信じたい。

次回私のブログは3/19です。

あんなこと

高岡

3月11日

2014年3月11日(火)

およそ2万人の方が犠牲となった東日本大震災の発生から今日で3年となります。

3年がたった今も、被災地の復興や避難生活が続く方々の生活の再建、

それに原発事故を巡る問題が大きな課題・・・。

依然、多くの人達が避難先にとどまらざるをえない状況が続き、

生活の再建を阻む要因にもなっています。

震災を記憶を風化させないよう、できる人ができることから取り組んで行く。

小さな力でもたくさん集まると大きな力になります。

みんなの力を繋いでいきたいですね。

 

 

ところで、今朝の大原は-1℃。

昨日からの雪で病院周辺もうっすら雪化粧です。

まだまだ寒い日が続きそうですね。

来週から新入職員のオリエンテーションが始まります。

今頃、学生生活最後のひと時を楽しんでいるんでしょうね。

 

社会人の第一歩、気持ち良くスタートしてください!

 

*今朝の病院玄関

2014031120140311B                                   *病院駐車場

あんなこと

橋本

業務連絡です。

2014年3月07日(金)

さて京都大原記念病院グループ リハビリテーション部に就職内定している諸君。

 

まだ君たちは4/1の辞令交付までは当グループの正式な職員ではなく、法的には卒業式を終えていたとしても学校に籍がある身分ではありますが…

 

君たちは最低でも21歳の「大人」です。あと1ヵ月もたたないうちに働いて禄を食む身です。自立の第一歩、自立しなければならない時期です。

 

既に説明したように当リハビリテーション部の目的は

1、(患者さんの)自立(支援)

2、(家族さんの)介護負担の軽減

3、安心の提供

です。

 

患者さんの自立を支援するには、まず自分自身が自立出来なければ、他人の自立など望むべくもありません。

その点は皆さん十分理解したうえで、当グループに応募してくれたものと理解しています。

作品2

 

 

 

 

 

 

 

 

パパやママに就職先に電話させないで下さい。何か聞きたいことがあるなら君たち自身が電話しなさい。ま、そんなお子ちゃまはうちの内定者に限っていないと思いますが、念のため。

 

次回私のブログは3/19です。

あんなこと

遠藤

さて

2014年3月06日(木)

明日、7日はパラリンピック開幕です。

そして、9日には京都で車椅子駅伝があります。

 

いろんな競技があります。

障害を持っていても、できることは本人や周囲が諦めなければいっぱいあります。

それは、障害者なりに…というレベルではなく、迫力です。

 

パラリンピックはNHKでも放送されていますので、ぜひ見てみてください

地元の新聞には見開きで車椅子駅伝載ってますね。

 

私もこういうのを見ると、自分が発見できていない可能性が、患者さんや利用者さんにまだまだいっぱいやれることがあるはずだって思いが湧いてきます。

 

もっといっぱい楽しい事を

できること見つけたいですね。

あんなこと

高岡

防災訓練

2014年3月05日(水)

今日の午後は京都大原記念病院、老人保健施設 博寿苑、特別養護老人ホーム 大原ホーム

3施設合同の震災訓練です。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

滋賀県今津町から京都市左京区にかけて総延長は47kmの花折れ断層があり、

この断層の活動により地震が起こった場合震度5~7の地震になると言われています。

将来発生が予測される震災に対し、応急救護処置などの震災対策の構築を図るため、

京都市左京消防署、地元大原分団の協力を得て公共機関との合同訓練でもあります。

 

このため、入院、入所されている方、ご面会の方には少し騒々しく驚かれるかもしれませんが、

しばらくの間ご協力お願いいたしますm(_ _)m

 

あっては欲しくないことですが、

もしもの時のために・・・しっかり取り組みたいと思います!!

 

今日の訓練風景より

【消防隊による救助訓練】

   shobo3

【消防隊と大原分団による放水訓練】

syoubo1

あんなこと

竹内

二つは同時にできない…脳レベルの原因解明

2014年3月04日(火)

車を運転中に助手席の人と話が盛り上がったもりすると信号の赤に気付くのが遅れたり、

前方の車が停車しているのに気付くのに遅れたりしますよね。

こんな事は一般的に注意が散漫になるから当たり前と思う事ですよね。

けど、こんな当たり前の事が、記事になるんですよね。

しかし、根本的に何故、注意散漫になるのか、原因を私達は知りませんよね。

そんな事が記事になるとやはり驚きですよね。

日常の中での当たり前の原因を突き止める。

そんな研究がしてみたいなー。

あんなこと

橋本

3月です

2014年3月01日(土)

年が明けてから2ヶ月が経ちました。
その間に正月がきて、成人式がきて、節分がきて、建国記念日がきて、オリンピックがきて、明後日にはひな祭りです。
時のうつろいは早いものです。

 

2、3日ちょっと暖かくなったなと思ったら、また寒いですね。

 

今日居間のテーブルの上を見たら、花瓶に梅の花が一つ咲いていました。

 

まで後少しです。

 

次回私のブログは3/7です。

あんなこと

遠藤

主人公は○○でした

2014年2月28日(金)

読書が好きで、よく本を読みます。
軽い小説がすきなのですが、「倍返し」が流行語になっていたあのドラマ

ふと、本屋さんでドラマのもとになった小説が山積みになっていました。
そして、表紙とタイトルを見ると…うん?
そう、見たことある表紙で、タイトル(ドラマとはタイトルが全然違います)でした。

 

家に帰って、本棚を調べると似た本が、中を開けると、主人公は確かに「半沢」でした。
この本は、私が途中で読むのをやめてしまった本でした。
時々、買ったものの、なんとなく途中で気持ちが乗らずやめてしまう本があるのですが、
この本がそうだったんです。
私はこのドラマも見ていなかったのですが、多くの方が見て楽しんでいたので、
きっと、この本も多くの方がおもしろく思っていたと思うのです。
皆がおもしろいものが自分にとっておもしろいわけではない。

 

内容以前に、テンポや文章に好き嫌いがあったりしますので、
特に、今の気持ちに合う合わないは読んだタイミングにも影響されます。
はて、せっかくおもしろいドラマだったようなので、もう一度読んでみましょうかね。
でも、気持ちが乗って読みきれるかどうか…そこが問題です。

 

リハビリでも同じですね。
気持ちが乗って集中し続けられれば、結構な運動をこなせたり、難しいことも頑張れたりするのですが、
気持ちが乗らないと、たいした事をする前に疲れたり、手や足が重く感じたり、頑張れないですね。
同じ状態でも、気持ち次第で感じ方も違えば、動きも違います。

 

そんなとき、気持ちを乗せて行くことそれは、自分自身のやる気の問題でもありますが、
病気や怪我で気持ちが沈むと、自分だけで頑張るのはかなり大変です。
なので、私たちも努力しているとこであったりします。
たまには、おどけたり、優しかったり、厳しかったり、いろんな表現でなだめたりすかしたり。
時間や回数だけではリハビリの効果は達成できません。

 

どんなにすばらしいプログラムがたっていても、実際にする人の気持ちの乗りって大事ですよ。
作業療法士はそこを頑張る職種でもあります。
リハビリは自分が頑張ることですが、二人三脚な所もありますね。
気持ちを作るお手伝いしたいな。

あんなこと

高岡

またまた・・・

2014年2月27日(木)

今週に入り、インフルエンザでの学級閉鎖のお知らせのプリントが息子の小学校から配布されました。

ここ2週間ほどインフルエンザの声を聞かなかったので、そろそろ終息かなと思っていましたが・・・

忘れた頃にやってきました。

ちょっとした気の緩みでしょうか。。。

 

毎年この季節になるとインフルエンザやノロウイルスなどの予防対策として“手洗いやうがい”しましょうって声を大にしていますが、、、

これって、この時季だけのことではありませんよね。

 

当たり前のことですが、、、

わが家では外から帰ったら“せっけんで手を洗い、うがいをする”を一年中の約束事としています。

そのおかげか、ここ3年ほどインフルエンザには罹らず過ごしています(今のところですが・・・)。

外出から戻ったら“手洗いうがい”

食事の前の“手洗いうがい”

感染予防の第一歩!

続けましょうね。


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ