![]()
駆け込み需要
2014年2月25日(火)
さて、気がつけば、もう2月も終わり。
4月1日から消費税が3%増えて8%になるからと、
駆け込み需要の話題が、売る方も買う方もいっぱいありますね。
しかしながら、
みんなが参加するイベントみたいで、参加したいなぁ・・・とは思うのですが、
今まで、駆け込み需要というもので購入したことがありません。
消費税が3%→5%の時もそうですし、
自動車や住宅、ソーラーパネル、エコポイント・・・・いろいろありましたが、
駆け込もうにも、無い袖は振れないなぁ・・・・と見送ってばかりです。
折角なので、あと1か月の内にものを買う・・・・って、
わざわざ買うな!って怒られますね、家族に。
皆さんは駆け込みで何か買われましたか?
![]()
2014年2月21日(金)
前回の部ログでお伝えしていた京都マラソン。
リハビリスタッフ全員無事完走しました!
お揃いのTシャツでのスタート。
走っている最中、沿道からの大きな声援とハイタッチ。
見ず知らずの方からも終始応援していただき、気持ち良く前へ進むことが出来たそうです。
応援ありがとうございました!!
ところで、ソチオリンピックも終盤となってきましたね。
今日は、今朝(夜中?)の女子フィギアスケートを見て寝不足の方も多いのでは?
日本との時差ー5時間のため、
選手の活躍をLiveで見ようと思うと夜更かししないと見れないのが残念でした。
ロシアのソトニコワ選手、韓国のキム・ヨナ選手、イタリアのコストナー選手、
メダルをとった選手もすばらしい演技でしたが、
全てを出し切った浅田真央選手の演技にはとても感動しました。
先日のボスの部ログにもありましたが、
メダルが取れなくても世界中の国から選ばれたトップクラスのアスリートです。
スポーツの世界大会であるオリンピックに出場できるだけでも凄いこと!
そんな中で気になるのが、、、
結果だけを見て色んなことを言う人がいること。
言っている人が最高の結果だけを残しているかと言うとそうでもない。
でも、認められるものがあるからそこにいる。
ちょっとした一言で傷つく人がいることに・・・
気付いて欲しいですね。
![]()
頑張れ!!
2014年2月15日(土)
明日2月16日は京都マラソン2014がいよいよスタート。
京都大原記念病院はブロンズパートナーとして協賛しています。
ちなみに、、、
この京都マラソン2014正確な数字は分かりませんが、グループ全体で20名前後職員がエントリーしているそうです。
リハビリテーション部からも4名の精鋭(!?)が参加。
密かにトレーニングを積んでいるようで、明日のスタートが楽しみです。
42.195キロ。
ピンク色のグループロゴ入りTシャツを着たランナーがいたらグループの職員です。
見かけたら応援お願いします!!
↑ グループロゴマーク
ところで、
今日は言語聴覚士の国家試験日。
言語聴覚士のスタートラインに立つための最初の難関です。
試験の合格率はここ数年60%台。
けして簡単な試験ではありませんが、これを合格しないとスタートラインへ行くこともできません。
受験生の皆さん ランナーの皆さん 頑張って!!
![]()
いよいよ本番!
2014年2月10日(月)
『ソチオリンピック』始まりましたね。
日曜日はお休みだったので、深夜に放送された女子モーグルの上村愛子選手を応援しました。
長野オリンピックから5大会連続出場、日本女子モーグル選手で唯一の決勝進出!
決勝では最終滑走の選手の滑りが終わった瞬間、
銅メダル取れた!!と思いましたが、結果は惜しくも4位。
メダルは取れませんでしたが、最高の滑りに大きな感動をもらいました。
ところで、
今週末の15日(土)に言語聴覚士、来週末の23日(日)に理学療法士、作業療法士の国家試験が行われます。
いよいよ本番です!
試験勉強も大事ですが、試験当日に風邪ひいてダメだったって事にならないよう体調管理も大切。
しっかり体調管理してインフルエンザも吹き飛ばしましょう!
残りわずか、悔いが残らないよう頑張って欲しいですね。
合格と言う“金メダル”目指して頑張れ!!
![]()
冬季オリンピック
2014年2月07日(金)
今日はソチオリンピック。
開催国:ロシア
開催期間:2014/02/07~02/23 (現地時間) 17日間
ソチと日本の時差:日本の方が+5時間
どんなドラマが待っているのでしょう。
今日から17日間、メディアはお祭り騒ぎであるかと思います。
いろんな所で、見たり聞いたり話したり、この話題で一色となりますね。
私はと言いますと、お祭り好きですので、
それに便乗して、寝不足にならない様に注意しなければなりません。
さあ、仕事は早々に、帰宅してTV観戦しましょうか。
日本選手の方々、応援しております。
4年に1度ですので、しっかり楽しんでください。
追申:皆様、くれぐれも夜更かしをしすぎて遅刻しない様に。
![]()
チーム医療って
2014年1月31日(金)
今日は1月末日です。ついこの間正月だと思っていたら、早いもんです。
さて言語聴覚士は2/15、理学療法士、作業療法士は2/23に国家試験が迫ってきました。残すところ一ヶ月もありません。今年受験予定の学生さんは最後の追い込みというところでしょうか。
今は学生さんも就活どころではなく、年明けから施設見学の足も鈍っているようです(まぁ当たり前ですが)。次なる波は国家試験終了後でしょう。
今は病院側も学生さんの出方を待つのみで、求活(求人活動)も今年度はほぼ終わりでしょうか。
最近は養成校でも重要性を認識しているのか、学生さんが見学に来た折に、当院でのチーム医療の取り組みについて聞かれることが多くなりました。
それはそれで結構なことなんですが、こちらも学校にどれほどの学生さんがいて、どれほどの内定状況なのか、知りたいのでいろいろと聞くわけです。
同期は何人いるのか、内定状況はどうなのか。自分が属する学科内はちゃんと答えられるわけですが(例えば理学療法の学生なら理学療法学科のことには答えられるわけです)、これが作業療法学科の学生は何人であるかとか、内定状況はどうなのかと聞くと、ほとんどの学生が答えられません。どんな学生がいるか一人も顔を知らないとか、交流がほとんどないとか、果てには教員間での不仲のせいで学生間でも交流がないと言い出す学生もいる始末です。
チーム医療というのは、さぁやるぞと掛け声かけてできるものではなくて、日頃から周囲と関われない人にはできない話です。
学科が違えば知らないでは困るんです。
何故なら彼ら学生さんが言う違う学科、理学療法学科であり、作業療法学科であり、言語聴覚学科であり、看護学科なんです。就職後チーム医療を行う上で関わりあうべき人たちなんです。
それを知らない、関わりがないではどうかと思うんですけど。
それどころか教員同士が仲が悪いと、学生に指摘されるような学校もあることを考えると、チーム医療というのはとても難しいものなんでしょうか。
次回私のブログは2/6です。
![]()
インフルエンザがやってきた
2014年1月24日(金)
娘がインフルエンザになりました。
なので、妻と私と交代で休みを頂いて、どちらかは家で子守りです。
だもんで、今日は私がお休みです。
いたって娘は元気ですが、動き回って、しゃべって、家中にウィルスを撒いているようなものです。
一日に何度か窓を開けて、空気の入れ替えをしたり、加湿したり、手洗いをしたり
していますが、2歳児が一人で居られるわけも無く、
親を独り占めできるせいか、いつもより親にべったりしてきます。
接触や唾がかかるのを避ることはできません。
私もインフルエンザになるかもしれません。
いや、なっているかもしれません。
見ると、京都でもインフルエンザ流行レベルは注意報が出ています。
皆さんも、十分気をつけましょう。
どこでもすぐにできることは、まず手洗いですね。
そして、部屋の空気入れ替えですね。
![]()
チャレンジ体験
2014年1月23日(木)
毎日寒い日が続いています。
今日9時現在の大原の気温は3℃・・・昨夜も雪が降っていたようで病院周辺は薄っすら雪化粧です。
暖かな日差しが待ち遠しいですね。
ところで
21~23日の3日間京都市内の中学校から2年生3人がチャレンジ体験で
リハビリテーションの体験に来ています。
これは授業の一環として行われるもので子ども達が自ら学ぶ力(生きる力)を育む取り組みで
それぞれの興味や関心に応じた職業体験や勤労体験をするものです。
リハビリテーション部は今年度初めて受け入れました。
今回は基本的な『リハビリテーションってなに???』と言うところから
理学療法、作業療法、言語聴覚療法が『どんな仕事で、どんなことをしているのか』とか、
高齢者疑似体験をして加齢による身体的変化(筋力、視覚、聴覚)等を体感したり
患者様に関わったりと実際のリハビリの現場を『見て、聞いて、体験』してもらいました。
『リハビリ=理学療法』のイメージだった子ども達も
作業療法や言語聴覚療法があることやそれぞれの療法に役割について知り、
リハビリの仕事にも少し興味を持ってくれたようです。
言語聴覚療法の体験中
子ども達が将来どんな仕事に就くのかは分かりません。
でも、この経験が将来の選択肢の一つになったら嬉しいですね。
![]()
保険によって違うこと
2014年1月21日(火)
日本は、国民皆保険制度が実践されている国です。
全額自費を窓口で支払うような機会はそうそう出会うことはありません。
当然ながら、日々のリハビリをしている中で、一番多い利用者は、
医療保険(いわゆる健康保険)を使った受診です。
この医療保険は、リハビリ実施の期限が180日とか150日とかルールがあり、
病気と状態によって、延長ができたりできなかったり様々です。
ところが、
これが全ての利用者さんに当てはまるわけではなく、
あくまで、医療保険を使って受診するためのルールですので、
他には、労災や交通事故などのように医療保険を使わない場合があり、
(交通事故では、過失相殺で計算し、相手からの保障と自費の合算)
医療保険とは異なるルールで運用されています。
労災や交通事故等の場合、保険の目的が損害を回復させる側面がありますので、
医療のように、時期が来たら介護保険・・・・となることを想定したものではなく、
その保険・支払に合わせて、その人の回復・状況を鑑みて、必要な量を提供する側面があります。
(無期限ということではなく、医師の効果判定や労災や損保等からの査定を受けることになります)
そのかわりに、一旦終了すると、労災・損保等を利かせるというような仕組みではありません。
交通事故や労災などでは、
「必ずしも医療保険で指定されたリハビリ期限や制限に左右されることばかりではない」
ということを知っていただき、効果的にリハビリを受けていただければと思います。
















