![]()
車いす体験したことありますか
2018年1月30日(火)
車いす体験の記事がホームページに出てますね。
この間、チャレンジ体験に来た中学生にも車いす体験してもらいました。
皆さんは車いすの体験をしたことがありますか?
体験したことある方も、実は車いすの種類はいっぱいあります。
実際にチャレンジ体験に来た中学生も、
何人かは車椅子に乗ったことがあったけれど、
背もたれが倒れる車椅子は全員が初めてと言っていました
自走式の標準型と言われる車椅子が、一番最初に思いつく車椅子でしょうか?
最近は、
各パーツを形や大きさの違うものと取り換えて使えるモジュール型や
標準型にオプションが加わった、
肘置きが可動したり、足置きのフレームが可動したりするタイプや
背もたれの張り具合をベルトで調整できるタイプなどはよく見るようになりました。
それ以外にも、
背もたれが傾くものや、座面を傾けられるもの、寝ている姿勢になるものもあります。
もっと特殊なものでは、
脊髄損傷になった方が日常よく使っておられるスポーティーな車いすや
パラリンピックなどで見かける、それぞれのスポーツ競技用の車いす
電動車いす、足のペダルで駆動する車いす、片手で駆動する特殊なハンドルの車いす
普通には座ることが難しい方用に座面をその人専用に作った車いす
色んな車椅子があります。
屋内専用の車いすもあれば、キャタピラのようなタイヤのついた電動車いすまで
色んな用途で、使い分けされています。
![]()
それ、まずいよね
2018年1月17日(水)
昨日、仕事中になんだか背中の左半分に悪寒が…
それを対面の係長に言うと、マスクを付けろだの、体温測れだの。
今日になっても熱もなく、体調もいつも通りに不調なので、マスクを念のため付けてはいますが、いつも通りの出勤です。
昨日帰宅後仕事中に悪寒がした話を嫁さんにすると「そう言えば」
週に2回顔を合わせる職場の年上の女性がジャニーズの「嵐」のファンだとか。ちょうど3日前の日曜日に大阪でコンサートがあったらしく、娘さんと一緒に行くことをそれはそれは楽しみにしていたそうです。
好事魔多し。コンサート3日前になって娘さんがインフルエンザ発症。残念!と思っていたら前日になって娘さんの熱が下がったので、二人連れだって行ってきたとのこと。
「え?」
中3の息子。学校で後ろの席の女の子がインフルエンザで休んでたそうですが、何でも昨日になってようやく熱が下がったので今日から登校だそうです。
「え?」
だからさぁ、みんな自分の事しか考えないから、インフルエンザが流行するんです。
熱が下がったら「大丈夫」じゃないし。
次回私のブログは1/22頃の予定です。
52264
20180117
1840
![]()
転びそうでした。
2018年1月15日(月)
まだ雪が解けきらない大原です。
自宅の近くは雪なんて残っていないですが、
この辺は昼を過ぎても雪が残っています。
昨日は
自宅の近所を歩いていると、
道路が凍っていて、転びそうでした。
一緒に歩いている子供達に「走ったら危ないぞ」「気を付けろ」って言いながら、
自分が一番危うかったです。
結局、転びそうになったのは私だけでした。
気を付けていても転ぶときは転びます。
気を付けていなくても転ばない時は転びません。
ただ、
気を付けていれば、対策を考えて、転びにくくはなります。
気を付けていれば、転んだ時も身構えていて、ケガが少なくて済むかもしれません。
気を付けていれば、転んだあとの対応も気持ちにゆとりが少しあるかもしれません。
気を付けるに越したことはありません。
ただ、気を付けてもそれが起きない保証はできません。
他人も、周囲の物事はもちろん。
自分の身体も、思い通りに動くとは限りませんからね。
ちょっとずつ、イメージよりも動けない時が増えてきたように思う
今日この頃です。
皆さんもお気を付けください。
![]()
蚊が
2018年1月10日(水)
大晦日あたりから蚊がブンブン飛んでます。
飛蚊症とかいう奴です。
以前の時は白い小さな奴が飛んでたんで、どういうわけか風呂に入った時しか見えなかったんですが。今回は黒くてちょっと大きめなので実際に見えてると錯覚しやすいです。
今回もそのうち見えなくなるんだろうなとは思ってますが、それまでなんとなく厄介な気分です。
その話を昨日嫁さんにしたら
「一匹?」
「は?」
「私はたまに三匹」
とか言われまして、上には上がいたかと。
何匹飛んでようが視界を遮られるのはうっとおしいことこの上ないように思えたのですが、毎日だと慣れてくるもんです。
いつまで飛び回ってることやら。
次回私のブログは1/16頃の予定です。
52096
20180110
1840
![]()
明けましておめでとうございます
2018年1月01日(月)
↑平成30年の初日の出です。
例年通り、琵琶湖の西側から撮ってみました。
天気予報では曇りになっていましたから、どうかとは思っていましたが、ご覧のとおり雲は出ていましたがうまい具合に撮れました。
あらためまして
新年明けましておめでとうございます。
今年も京都大原記念病院グループは
一、患者さんの自立
一、介護負担の軽減
一、安心の提供
を目的にリハビリテーションサービスを提供していきます。
先日、掲示板を見ていたらご近所のおばあさんにちょっとした親切をしたら、後日おばあさんがあらためてお礼に来たとか。
その時のお礼の品が数枚の「柿の葉」。特に綺麗ということもなく虫も食っていたそう。
戸惑う投稿者に「桜の葉」もあったけど忘れてきたとのこと。
「柿の葉」一体どんな意味が(「桜の葉」もですが)というのが。投稿者の戸惑いの原因ですが、「昔の人だからお茶の葉にするつもり」だとか「生薬のつもりでは」だとか直球の返信もあれば、「認知症ではないのか」と言った意見や、「実のところおばあさんではなく狐狸の類ではないのか」と言った意見もありました。
私的には「狐か狸がお礼参りに来た」と思いたいです。
あれ?
戌年なのに狐か狸の話になってしまった…
次回は1/9頃の予定です。
51912
20180101
1100
![]()
良いお年をお迎えください
2017年12月30日(土)
私は、今日が仕事納めです。
今年は、どんな年といえるのか?
自分でもよくわかりませんが、また今までと違った一年を送りました。
来年は、どんな年になるのでしょうか?
毎年、同じようでも全然違う一年がやってきます。
「楽しい」と感じられる日々の多い一年にしたいですね。
私にも皆様にも良い年が来ますように
ワンワン
![]()
一応
2017年12月29日(金)
今日で仕事納めです。
納めといても、現場は年がら年中仕事してますんで、「一応」としました。
独身の頃は個人商店は勿論の事スーパーなんかでも三が日は休みだったので、正月休みに入るとまずは4~5日分の食料を買い込んで年越し準備をしていたものです。
実家にいる頃も自営の水商売でしたから大晦日は除夜の鐘が鳴り終わる頃にようやく仕事納め。勿論家族みんなで炬燵を囲んで紅白なんてことはありえなく。
元旦だけ休んであとは仕事。私も中学のころから手伝っていましたからあまり正月気分を味わったことないですね。
それでも年の瀬のせわしなさと一転年が明けて急に時間がゆっくりな流れになる感じは好きです。
次回私のブログは例年のごとく元旦です。初日の出の写真が載せられるような青天だったらいいんですけど。
51861
20171219
1155
![]()
働き方
2017年12月04日(月)
いろんな働き方があります。
旦那はサラリーマン、妻は専業主婦っていうのが普通ではなく、
家族構成や職業が同じでも、違う働き方をしている方がいます。
同じ職場でも、違う働き方をしている方がいます。
我が家は夫婦そろって同じ職業ですし、
どちらも常勤職員で、いわゆる共稼ぎですね。
子どももいますから、小学校、保育園の行事やPTAなどイベントもあります。
自分たちだけでなく、子どもが熱を出したりしても休みを取ることになります。
その休みは、夫婦で妻が基本的に休むと決めている家庭もあると思いますが、
我が家はどちらが休めるか相談です。
これは同じ法人で働いているから上司も事情をよく知っていますし、互いに連絡とって相談もしやすいです。
職場での仕事で自分が休みやすい状況であれば、夫の私の方が休みが多くなることも多いです。
最近は、妻が育児休暇を終えて復職しました。
妻の職場は京都大原記念病院ですので、セラピストは365日稼働です。
日曜日は妻が仕事で、私が休みという日が結構あります。
子どもも4人いますが、一番上の息子は親より友達と遊ぶ年頃になってきましたし、
息子は家の近所で友達と遊び、残った娘3人を連れて公園行ったりしながら過ごしています。
兄妹がいるので楽しく遊ぶのは子供同士で遊んでくれますし、
ごはんの支度中も一番下の子以外は親から離れてくれます。
下の子が昼寝している隙が家事が進むチャンスですね。
いろんな働き方あると思います。
最近、働くママを対象にしたコラムや投稿など見かけたのですが、
いろんな思いや体験があるようです。
同じ職業の働くママパパの交流会も増えてきたように思います。
どんな働き方が自分の家庭に合うのかは人それぞれだとおもいます。
働き方を悩む方もおられると思います。
いろいろ職場や家庭の事情もあると思いますが、誰かがしているからというよりは、
自分がこれで納得できるという働き方が大事なのかと思います。
職場の先輩ママが後輩ママが悩んでいると、
「仕事の変わりはいるが、親の変わりはいないんだから」
と後輩ママやパパにアドバイスしていたことを思い出します。
今度の日曜日はどうしようかな?
![]()
就職決まりましたか?
2017年11月28日(火)
リハビリの学生さんも
就職が決まった人、まだ決まっていない人
いると思います。
最初の就職先はどうやって選んでますか?
自分の時は、
給料が高いところも低いところも、何か心配で敬遠していたように思います。
そして、見学して気に入ったところを選ぶって感じでした。
もちろん自分が選んだって相手が選んでくれるかどうかって問題はありましたけどね。
当時は病院勤務と言ってもリハビリスタッフは数名程度で、6人ぐらいいれば多い職場でした。
そして、
老健と言えば新しく立ち上げるための職員募集がほとんどで、
就職したらリハビリスタッフは施設に1人だけっていうのも当たり前でした。
何年もたつと、その間に、診療報酬や介護報酬の改定があり、いろいろ制度も変わってきました。
また、平成30年度の診療報酬と介護報酬の同時改定が迫っています。
その時、その時、変わっていくものがあります。
だからと言って、自分がコロッと違う人になるわけではありません。
これから就職して働くにあたって大事なことは、
職場が今していることではなく、自分がしていくことにあると思います。
だって、
今していることは、何年か先には違うことに変わっているでしょう。
そして、変えるのはこれから就職する自分たちだったりします。
自分がそこでやってみたいことが
イメージできるかどうか
っていうのも
大事かもしれませんね。
![]()
だも!!
2017年10月05日(木)
二週間ぶりのご無沙汰でした。
さほど忙しくはなかったんですが、何かめまぐるしい生活でした。
先週は月曜から金曜までまるまる出ずっぱりで、へとへとで帰った来たと思ったら、中一日で披露宴に出席と自分の時間がまるでない週末でした。
出張に出かけている間に世間では衆議院が解散しちゃいました。
帰ってきてから、テレビでゆっくり選挙関連のニュースで失職した前議員さんたちの右往左往ぶりを見ていました。
なんとなくこの人たちは議員になることが目的なのか、自分の政治信条を実現させるのが目的なのか、どっちなんだろうと眺めていました。
とりあえず(政治家に)なれなければ意味がないと、信条を曲げてまで政党にすり寄っても、なれたはいいが信条を達成できる見込みもなければやっぱり意味がない。
そもそも自らの政治信条で当選できないということは、選挙民はそれを欲していないということとは「先生」は気が付かないらしい。
ぶれる人は信用できないよねぇ。
まぁ私も思慮が足りずに「ちゃい!!」なんて言って顰蹙を買うこともありますが、議員先生方も選挙のつどに右往左往じゃ困ります。
次回私のブログは10/10頃でしょうか。
50112
20171005
1631









