京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

こんなこと

遠藤

週末は寒の戻りですか…

2022年2月28日(月)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングは継続することが必要です

寒いからと言って、やらないでいるとよくなりません。

 

リハビリは前向きに取り組まないと、なかなか先へ進みません

過去を想って、悲しんでばかりではできません。

 

今日も「元気」に

今日も「上を向いて」

一歩ずつの積み重ねですね

こんなこと

橋本

やめたらどうか。

2022年2月25日(金)

ご無沙汰でした。

随分と間が開きました。こういう状況です。お察しください。

 

先日冬季オリンピックが終わりました。

 

今回必ず観戦しようと考えていたのは女子パシュートと女子カーリングです。

 

これは日本勢がメダルが取れそうだったからではありません。

 

パシュートは何処の代表選手よりもシンクロがきれいだから。

ですから決勝の最終コーナーで高木選手が転倒したのは、金メダルが取れなかったことより、折角のシンクロが乱れたことが残念でなりません。

 

カーリングは競技中いつも楽しげだから。

トップアスリートの競技中のゲラ※(予選対スイス戦の吉田選手)なんてそう見れるもんじゃないと思います。

 

片や一方で疑惑の判定やドーピング問題が騒がれました。

昨年の東京オリンピックの時にも書きましたが、アスリートファーストではなくマネーファーストなのは相変わらずとして、オリンピックに関するすべての報道が随分と過熱気味なのは、つまるところマネーだけじゃなく国同士の威信が絡んだ結果かなと。

 

もう40年以上も前になりますか、確か筒井康隆氏がいっそのこと「ドーピングOK」にしたらどうかと、これまたすごい暴論をエッセイで読んだ記憶があります。禁止するから陰でこそこそする。禁止するから発見する手間暇がかかるなんてことが書いてあったように思います。

 

ドーピングOKではなく、アマチュアリズムの復活というのはどうでしょう。

アマチュアリズムの復活というのはプロでないというだけでなく、国や企業の金を一切使わない。トレーニングから参加までかかる費用一切を個人で賄う。

選手個人の能力というのが第一なんでしょうが、かける費用によって結果が左右される(と皆思ってるから)国や企業がスポンサーになってそうすれば恵まれた環境を得ることはできますが、選手が楽しめなくなる可能性も大きい。

 

あるいは国政選挙と同じでかける費用を制限したらどうですかね。種目ごとに年間にかける費用の上限を決める。

 

そこまで徹底すれば、アメリカの視聴者のために真夏のマラソンなんて言うアスリート無視の馬鹿なイベントもやらなくなるんじゃないでしょうか。今ほど、皆の関心がなくなるとも言えますが。

今ほど関心がなくなれば自然とドーピングもやらなくなるでしょう。誰も注目しないことに自分の健康かける人もそうそういないでしょうから。

 

スポーツというのは見ててもいいものですが、やっぱりやってる人たちがまずは楽しめないと。

 

メダルが取れなかったからとか、記録がどうとかで、あるいは今回みたいに失格しちゃったから、皆さん御免なさいって頭下げなきゃいけないぐらいなら、金なんか出していらんから好きにやらせろって方が健全な気がしますし、楽しめるんじゃないでしょうか。

 

以前にも書いたと思うのですが、スポーツに限らず、金と時間をかければ相応の結果が出るのは当たり前。

金も時間も制約がある中でどれほど効率よく良い結果が出せるのかが「面白み」ではないでしょうか。

 

 

※ゲラ=笑い上戸、ゲラゲラ笑う様子。

91911 20220225 1435

そんなこと

遠藤

寒の戻り?

2022年2月21日(月)

寒いですね

昨晩から雪が降り続いていますね。

積もっていた雪は解けたものの、雪は降り続いています。

 

少し暖かくなったと思えば、ぐっと冷えるので、

寒さが余計にこたえる気がします。

 

今、大原近辺は雪で視界が少し悪いですね。

雪の日は霧の濃い日と同じで視界が悪くなります。

加えて足元のすべりやすさなど

外出には向きませんね。

 

どんよりした空色、寒い気温。。。いいことなしです。

でも、

建物の中にいる分には、寒くもないし、視界も良好です。

今日もいつもと同じように過ごすことができます。

 

ご利用者様の中には、雪が降っていることも気づかない方もいらっしゃいます。

しばらく前に窓を見て雪が降っていることに驚かれた方が、

しばらくすると、また、窓を見て、雪が降っていることに驚かれたりします。

それだけ、施設の中が快適なんでしょうかね。

 

皆様も寒さに負けないようにお過ごしください。

そんなこと

遠藤

若者仕様かと思いきや高齢者仕様でした

2022年2月12日(土)

先日、車のライトを交換してきました。

私の車は純正の標準仕様のライトでしたが、

今より明るくなるように、ヘッドライトもフォグランプも明るいものに交換しました。

 

今どきの車は明るく白いライトが多いです。

個人的には優しいオレンジがかったライトの色が好きなんですが、

若い子たちから見て、カッコいいから白いライトにしていることが多いんだろうと思っていました。

 

最近自分の目が弱ってきたからか、夜道や悪天候時の視界があまりよくないので、

車屋さんと相談してライトの交換をすることになりました。

そして

交換する日に、車屋さんに言われました。

「高齢者にはライトの交換をすると喜ばれる」って、

 

若者仕様だと思っていた明るいライトは、

高齢者にお勧めの仕様だったなんて。

勧められた私は…

 

私も老眼になって、視力も落ち、以前だと気にならなかった暗さでも見えにくかったり、

夜の運転中はよく見ようとして、気も使うし、目が疲れやすくなってきていました。

これも一つの老化に伴う障害ですね。

見えにくいを解決すれば、楽に見えて、楽に判断できるようになります。

 

これで、私も一つ障害を克服ですね。

リハビリ訓練はせずに、自助具導入で即解決って感じです。

 

ライトが明るくなったので、夜も運転しやすくなりました。

今、私の免許証はゴールドですが、これで安全運転に磨きがかかりますね。

次回もゴールド免許を目指して楽しく運転しますね。


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

タグ