![]()
シルバーウィーク
2015年9月19日(土)
今日からシルバーウィーク。
旅行に行かれる方、お仕事の方、運動会の方etc
お天気も良さそうですね。
当院ではシルバーウィークの間もいつも通りリハビリテーションを行っていますので、お見舞いを予定されている方は時間に余裕を持ってお越しください。
そして、
リハビリを見て頂き、大原の自然に癒されてくださいね。
お仕事の方もお休みの方も
Have a good silver week♪
![]()
関東、東北の方は大丈夫でしょうか
2015年9月11日(金)
浜松の冠水あたりから嫌な予感はしてましたけど。
大雨で関東や東北地方は大変みたいですね。
実は私も昨日、一昨日と出張で都内にいたんですけど、あまり大雨の影響は感じませんでした。
ただし駅構内は運休や、遅延のアナウンスが結構かかってたように思います。
今日は9/11。防災の日からまだ10日しかたってませんから、幸か不幸か最近防災グッズを取りそろえたり、点検した方も多かったんじゃないでしょうか。
でもボートまで用意してあるところなんてあんまりないですよね。
当地の方々にはお見舞い申し上げます。
とにかく早いところ水が引けばいいですね。
それからでないと何も始まらない気がします。
次回私のブログは9/16です。
![]()
ホントの意味!?
2015年9月09日(水)
先日、ある雑誌をみていたら
ほうれんそうの本当の意味を知っていますか?っていうものがありました。
ちょっと調べてみると
報・連・相とは山種証券社長の山崎富治さんが入浴中にひらめき社内に広めたのが始まりで、
風通しの良い会社を作るための手段として『ほうれんそう』と言う標語を挙げられたそうです。
部下の意見を吸い上げ、みんなが働きやすい環境をどう作るか、暖かい人間関係をどう作るか・・・
報連相しやすい環境を作るのも上司のの役割。
当たり前のことがなんだか一人走りして違う方向に行ってしまったのかもしれません。
みんなが働きやすい環境、作っていきたいですね。
![]()
ようやく
2015年9月07日(月)
ようやく秋を感じるようになりました。
朝晩涼しくなりましたし、日中の日差しはまだまだ強いのですがここ最近では風があります。
運動会の練習でしょうか、早朝から元気な声が聞こえてきます。
※子供は元気が一番ですね。
いろんな事をするにも良い季節です。
私はと言いますと、昨年度は釣り三昧でした。
今年は子供と一緒にサイクリングでもしてみようかと思っております。
※我が子がやっと自転車に乗れるようになりましたので。
皆様、この秋どの様に過ごされますか?
楽しみな季節となる様に。
![]()
いつもの日常
2015年9月02日(水)
9月に入り、いつもの日常となりました。
朝から元気に登校する子供の声が聞こえます。
また、それを見守る人々が子供たちに声を掛け挨拶しています。
何気ない風景ですが、活気がありますね。
しかし、いつもの風景と言えば風景なのですが、その風景にいない人物がおられました。
その方は、春夏秋冬・朝晩子供の登校時には必ず横断歩道で立っている方ですが、今年の夏体調を壊して入院されたとの事。
子供たちもさすがに気づいたらしく、先生に聞いたそうです。
※軽い熱中症だそうで、大事を取って入院していると聞いております。
子供たちの中で千羽鶴を折って持っていこうと話になったそうです。
何気ない事ではなく、子供たちにとっては大事な存在だったみたいですね。
兎に角、逸早くお元気になっれる事をお祈り申し上げます。
そうして、元気な姿でお会いできる事を楽しみにしている子供たちのために。
![]()
ぼちぼち。。。
2015年8月30日(日)
リハビリ養成校の学生さんの就職活動も少しずつ動き始め、
当院にもいろんな学校から見学の学生さんが来ています。
時々、
見学もしないでとかっていう学生さんもいますが、
必ず自分の目で確かめてから決めましょう。
社会人のスタートを後悔しないためにもね。
![]()
行事
2015年8月23日(日)
23・24日は地蔵盆です。
地蔵盆は近畿地方を中心とする地域で盛んな行事です。
しかしながら、ここ最近少子高齢化により、1日で終えてしまう町内が多くなったとお聞きしております。
また大人たちの都合も昔に比べて合わせにくくなったことも原因の一つではあります。
現にサービス業の割合が昔に比べて多くなりました。
何か寂しいですね。
一昔は子供の行事と思うばかりイベントが行われたり、そのまま子供の遊び場となったりしたものです。
それも時代なのでしょう。
しかしながら、この様な日本の行事や伝統は出来れば大切にしていきたいものです。
![]()
できるもんだ。。。
2015年8月15日(土)
主人の実家に帰省中。
主人と息子の二人で夜明け前から魚釣りに。
あまり期待もしていませんでしたが意外や意外、20匹程のキスを釣って来ました!
今日のごはんはキスの天ぷらです。
息子の危ない手つきですが、鱗と内臓、骨を取って天ぷら用に捌いてくれました!
意外とできるもんですね。
![]()
大切なこと
2015年8月13日(木)
今日からお盆休みになられる方も多いかと思います。
帰省される方、自宅でお過ごしになられる方、さまざまであると思います。
しかしお盆と言えば、盆踊り・送り火・精霊流しが浮かぶかと。
しかし、大事な事忘れていませんか?お墓参りされていますか?
特に日頃、お仏壇に手を合わせる事ができない環境、もしくはなかなかお墓参りに行けない状況の方々にとっては、この日の休みは大事な行事であると思います。
休みで遊びたいとは思いますが、ご先祖に手を合わせる事を忘れずに。
![]()
お盆ですねぇ
2015年8月12日(水)
実際はお盆は明日からなんでしょうけど、一昨日あたりから幹線道路が夕方からやたら混んでるように思えます。
皆さんぼちぼちレジャーや帰省と言うことでしょうか。
日中はまだまだ暑いですけど、昨日あたりから朝晩ちょっとだけ涼しくなってきたのも、お盆が近いからでしょうか。
京都大原記念病院は年中無休でリハビリやってます。
今週はやっぱりお盆休みの影響でしょうか。ご家族のお見舞いがたくさんいらっしゃってます。
次回私のブログは8/17です。
こんな写真も撮ってみました。











