![]()
カレンダー
2015年12月04日(金)
師走。
徐々に気忙しくなって参りました。
来年度のカレンダーや手帳が手元に届き、まずはパラパラと拝見。
※近頃ではスマホやPCでスケジュール管理される方も多いかと思いますが私何せ、アナログ人間。
手書きしないと直ぐに忘れてしまいそうで不安なんです。
もう一つ、日常的に字を書く事が極端に少なく、下手な字がさらに下手になったと痛感した事が原因。
まあ、そんな事ですのでカレンダーや手帳の中を見ながら直ぐに来年の予定を書き始めますが、思った以上に予定の書き込みはあるものですね。
新しいカレンダーや手帳に書く事。
来年に向け気持ちが徐々に引き締まる思いです。
どんな年になるかな???
![]()
せっかく
2015年11月22日(日)
先週の火、水と徳島県と香川県へ出張に行ってきました。
せっかく「うどん県香川」に行けるんだし1回は食べないともったいないですよね。
で、某お店で食すことに。
そのお店では普通の白いうどんとオリーブうどんと言って
少し緑がかった2種類の麺から選んでお出汁をかけ
自分の好きなものをトッピング。
私はオリーブうどんを選びました。
つるんとしたのど越しのとっても美味しいうどんでした。
せっかく行ったんですからね~。
もちろん、
仕事もバッチリですよ!!
![]()
外国人ニーズに対応
2015年11月18日(水)
六本木にニュージーランド理学療法士が運営するフィットネスが出来たとのこと。
確かに京都でも最近外国人の観光客はもちろん、日本に定住する人も多くなっており、
そのようなニーズがあるのかもしれません。ただ、逆に、日本の病院が外国に進出していたり、
医療ツーリズムとして外国人を受け入れていたりというニュースも多く聞くところで、
日本の医療技術やおもてなしの心でのサービスは外国人にも受け入れられているようなので、
今後は、リハビリに関しても外国人へのサービスの提供が増えてくるのかもしれませんね。
コミュニケーションの件がクリア出来れば日本のサービスは外国人に通用するのではないか
と思いますが、当グループに英語の流暢なスタッフはどれくらいいるのでしょうか!?
![]()
身に付ける
2015年11月01日(日)
11月に入りました。
朝晩はめっきり冷えてきました。
※北海道では雪が観測されているそうですね。
そろそろ暖房器具を出そうかと思う今日この頃です。
11月は、七五三や文化の日、勤労感謝等の行事がございます。
また、そろそろインフルエンザ予防接種が本格的にスタートしたり、ノロウイルスの話が少しずつ聞こえてきます。
その為、今年も感染への正しい知識を身に付け過剰に反応しない様にしたいものです。
感染へは、一人一人が自覚を持つ事が大切です。
皆様、冬到来の季節に入りますが、健康で日々過ごして参りましょう。
![]()
なんだかいい雰囲気。。。
2015年10月29日(木)
1ヶ月ほど前、当院売店横にテラスができました。
天気の良い日はご家族と一緒に歓談される姿があります。
管理上、売店閉店と同時に施錠されるのですが、
日が沈んだ後のテラスもなんだかとっても良い雰囲気。
ランタン風の灯りにどこか違う場所にいるような錯覚をおこしてしまいます。
当院に来られたらご利用ください。
そうそう、防寒対策は忘れずに!
![]()
健康と元気
2015年10月06日(火)
昨日、移動中の新幹線の車内で読んだ週刊誌に3年前亡くなった俳優大滝秀治さんの記事がありました。
大滝さんはテレビドラマで共演した緒形拳さんにこう言ったそうです。
「君、健康と元気は別物ですよ」
当時闘病中だった緒形さんはとても感心したそうです。誰もが頭の中ではわかっていることを、これほどわかりやすく言葉にした大滝さんに私も感心しました。
本当は健康と元気は別物でなければならないと、考えていてもなかなかそうは出来ない人それぞれの思いもあるのでしょう。
車椅子の物理学者スティーブン・ホーキング博士は「体を病んでいて、心まで病んでいるゆとりはない」と言ったそうですが、この言葉には博士自身の心の強さが表れていて、聞いた人はそう言われてもなぁと言う感じにもなりそうですが、大滝さんの言葉には誰もが得心できる響きがあると、私は思います。
「健康と元気は別物」に出来ればリハビリテーションも捗るのではないでしょうか。
次回私のブログは10/11です。
![]()
秋かな…
2015年10月04日(日)
今日は就職説明会のため岩手県に来ています。
東北秋深し…空気が冷たく寒い!
そんな中の説明会、
すでに内定されている学生さんも1割強。
と言うこともあってかみなさん真剣に話をきいていました。
社会人のスタートをきる場所です。
焦らず、しっかりと見て決めて欲しいものですね。
でもって、本当に寒いです。
コート持って来たら良かった(>_<)
暖かいかな…京都。。。
![]()
スタート
2015年10月02日(金)
10月に入りました。
下半期がスタートします。
スタート。衣替え?人事異動?上半期の成績発表が終わってほっと一息?それとも・・・・。
人それぞれのスタートと思いますが私としては、この所1年があっという間に過ぎてしまいます。
先日までは、暑い、暑いと言っていたのですが、今では寒い、寒いと言っております。
※良い季節・気持ちい季節になりましたね、という間が段々感じにくいのか?それとも少なくなったのか???
年なのでしょうか?
どちらにしても下半期、上半期に残した仕事もあり忙しい日々になりそうですが、それもポジティブに受け止めて進んでいこうと思います。
まずは気持ちを切り替えて参りましょうか。
![]()
上半期が終わります
2015年9月27日(日)
上半期も終わりを迎え様としております。
上半期はあれやこれや慌しい日々が続きましたが、何とか乗り越えて参りました。
しかし今年度、計画立案した事から見ると到底到達しておらず、僅かに進んだ程度であるかと。
その原因を今一度、振り返りして下半期に臨みたいと思います。
さあ、下半期。
ここからの6か月はどんな事があるのか?楽しみでもあり、不安でもありますが一歩でも前に進んで参ります。










