![]()
今年は
2015年1月02日(金)
皆様、明けましておめでとうございます。
本日は年明け2日目。
初夢は見られましたか?
初夢は元日から2日の夜、もしくは2日から3日の夜とされているようです。
※まだ見ていない方、今夜かも知れませんね。
さて今年は、羊年。
羊と言えば、大人しく、おっとりとして、優しく、集団行動を好むイメージがあります。
昨年は、地震に噴火に、とにかく災害が多い1年でした。
今年こそは平和な年であればと思います。
![]()
もう~いくつ寝ると・・・
2014年12月30日(火)
もうーいくつ寝ると・・・
今日は12月30日、あと2つ寝るとお正月です。
大掃除は進んでますか?
お正月の準備はokですか?
年齢を重ねるごとに1年がとても早く過ぎ去っていきます。
毎年毎年、学習することもできず
あれもこれも出来てない・・・やり残してる・・・
来年こそは!と思う年の瀬です。
ところで、
京都府では25日にインフルエンザ注意報が発令されました。
新年早々、インフルエンザで寝込むなんてことがないように気を付けましょうね。
![]()
練習すれば、なんとかなるもので
2014年12月28日(日)
今日は、次男の同級生のご近所家族さんと、
忘年会というか、長丁場のパーティでした。
昨年は子達みんな隠し芸披露が参加条件でしたが、
今年は、親もなにか用意することに…
楽器の練習や製作活動の準備する人を横目に、
隠し芸どころか芸の嗜みのない私は、
いろいろ考えても、なかなか思いつかなかったですが、なんとか一つ頑張ってみたのがコレ。
飴細工は、おおがかりなので、
飴細工ならぬ、キャラメル細工。
作り方も、ネットにいっぱいありました。
頑張ればなんとかなるものですね
![]()
暮れ
2014年12月27日(土)
昨日、御用納めで本日から休暇に入る方もお見えであるかと存じます。
休暇の過ごし方として、
帰省される方、ご自宅でお正月を迎える方、今年はお正月返上で受験勉強される方、さまざまであるかと思いますが、今年も本日を含め、残す所5日となりました。
皆様、今年はどの様な1年でしたか?
私としてはあっという間の年でした。
恥ずかしや、荒馬の様にただ駆け巡っていた気が致します。
来年は未年です。
どの様な年になるか、また送るのか、楽しみですが、来年こそは落ち着いて物事に取り組んで行ければと思います。
残る年を惜しみながら、来年への豊富をまとめていこうか、と考えております。
![]()
『かからない、うつさない』
2014年12月24日(水)
今年もついにインフルエンザの季節がやってきました。
リハビリテーション部第1号が“ボス”・・・
治って今日から出勤されていますが、心持ちしんどそうです。
明日は我が身にならないために、
『手洗い』
『うがい』
『咳エチケット』
徹底していきましょうね。
![]()
不覚!
2014年12月20日(土)
不覚にも息子からインフルエンザをいただきました。
ワクチンのおかげで軽症とはいえ、ダメージは大きいです。
一昨夜は入浴しながら悪寒で震えていました。
まだまだ関節も痛いし、腹具合もおかしい。
熱こそ下がってきているものの、まだ頭に霞がかかったようです。
というわけで今日はこの辺で失礼します。
私の仕事復帰予定は12/24、ブログは12/26です。
![]()
再びの...コンプライアンス
2014年12月08日(月)
そう言えば、1年前も12/8のブログ担当でした。
さて昨日のことです。夜7時頃でしたか、久しぶりに親子で揃って夕食の鍋を囲もうとしていたら、自宅のすぐ横で物凄い騒音が。
私の自宅は国道からちょっと奥まったところにある住宅街ですが、そこへ選挙カーが乗り込んできて、その場にとどまりいきなりの演説でした。
多くの人が在宅の時間を狙いすましたのでしょうが、迷惑なことこの上なし。
以前にも何度かコンプライアンスの事をブログで書きました。
法令を順守している以上は何やっても良しのような風潮や、より高い理想を無視するような風潮はいかがなものかと思います。
多分選挙戦で動く人たちは法令を守っている以上、何やってもOKとでも考えているのでしょう。
通常日曜の夕飯時に住宅街に乗り込んで行って、拡声器で喚くことが多くの人の反発を招くとは夢にも思っていないことでしょう。
少なくともそうしたところで、おぉわが町にも来てくれたと喜ぶ有権者など支持者以外には皆無で、諦めか反発する有権者が増えるとは想像もしていないのでしょう。
政治家なんて本当に庶民のことを考えているのかと、疑問がわいてきます。
一流企業でさえコンプライアンスがどうのと本来当たり前のことを「努力」するようでは、組織も個人もモラルを忘れたぎすぎすした世の中になるとは考えないのでしょうか。
あぁジジむさいブログになってもうた。
次回私のブログは12/14(総選挙投票日あるいは討ち入りの日)です。
![]()
残すところ。。。
2014年11月30日(日)
今日は11月30日。
11月末には思えない良い天気で暑いくらいです。
明日から12月ですが、みなさんこの一年は予定通りに過ごせましたか?
私はというと、できていないことが山積・・・
残り一ヶ月でどれだけ挽回できるのか分りませんが、
走り抜けるのみ。
師走とはよく言ったものですね。
ところで、
紅葉は見にいかれましたか?
大原の山々の紅葉は今が見ごろ。
入院されている患者さまも大原の紅葉を楽しんでいらっしゃるようです。
自然の美しさに癒され、明日からのリハビリの力にしていただきたいですね。
![]()
時代の流れ
2014年11月27日(木)
時代の流れでしょうか?
先日、自治会での大掃除がありました。
※例年通りの内容で、側溝に溜まった落ち葉や草刈りです。
日曜日でしたので参加者は多いのかな?と思っていたのですが、私が思うほど人は集まりませんでした。
また、集まった年齢層が高い事に驚きました。※年齢層が高い方々が大半でした。
昨年と大きく様変わりをしていた事に些か驚きが隠せませんでしたので、他の方に聞いてみると、
「○○さんの所は子供さんの○○大会で参加できない」とか
「○○さんの所は今年、異動されて、仕事内容が変わって本日は出社で参加できない」とか
「○○さんの所は介護で参加できない」など。
まあ、家庭内事情ですので無理に申し上げる訳にも参りません。
そうした中ではあったのですが、何とか午前中には無事片付ける事が出来ました。
最後に、「来年もこの様に集まる事ができなくなる」のであれば、業者に委託させて頂きたいと会長から一言。
少子高齢化の影響???
これもまた時代の流れなのでしょうか?
![]()
イベントシーズン
2014年11月22日(土)
気がつけば11月もあと数日、もう年の瀬が迫ってきました。
そろそろ忘年会の連絡がくるようになりましたし、
テレビ番組で年末のスペシャル番組の番宣もちらほら・・・
年の瀬/クリスマスなどのイベントが告知がされる時期ですね。
イベントと言えば、12月6日のKBSラジオのイベント(KBSホール)に
京都大原記念病院グループが参加することになりました。
御所南リハビリテーションクリニックからリハスタッフが参加予定です。
スープの試飲や身体チェックをブースで実施します。
興味のある方は、ふるってご参加ください。











