![]()
大寒
2014年1月20日(月)
京都市内でも昨日、雪が降りました。
皆様の地域はどうでしたか?
さて本日、1月20日は大寒。
暦の上では今日、一番寒さが厳しい日です。
しかし、実際は1/26~2/4頃、一番寒さが厳しいとお聞きします。
※ここ関西では、お水取りが終わるまでは寒さは続くとお聞きします。
お水取り=東大寺 二月堂のお水取りの事
(お水取りが終わると奈良に春の兆しが訪れると)
まだまだ寒さは厳しのですが健康の為、夜にジョギングをしております。
ジョギングしながら思うのは、寒さの厳しい夜ほど澄み切った空気が空一面に広がっています。
その時、星の輝きが降り注がれ、静かな琵琶湖に星が映し出されます。
※綺麗ですよ。
その様な中、ジョギングをしております。
ただ走っているのでは長くは続きませんので、なるべくその周りを見ながらジョギングしております。
※キョロキョロして不審者と思われない様にはしております。
そうした中で少し感じたのは、人は目の前のみ注視すると苦を感じやすく、また大きな出来事が周りで起こっていても案外判らないものであると気づきます。
※そうした方が苦しくなく長く走れます。
まあ、ジョギングしながら感じる勉強ですね。
まだまだ冷え込みは厳しいと思いますが、遠く南にあるオリオン座をたまには見るのも良いものです。
一度窓越しでも良いので見ては如何でしょうか?
![]()
今年こそは・・・
2014年1月17日(金)
今日の大原はパラパラと雪が降っています。
積もるほどではありませんが薄っすら雪景色です。
今朝9時過ぎの大原
ところで、
年末に家族でスキーへ行きました。
ほぼ毎年行っていて、それなりに楽しんでいるのですが、
今年ほど筋力?体力?の衰えを実感したのは初めて!
普段からろくすっぽ身体を動かすことも使うこともなく日々過ごしているのに、
行ったらできると思い、臆することなくゲレンデに降り立ったのですが・・・
いざ滑り始めるとゲレンデを半分くらいで太腿とふくらはぎがプルプルと悲鳴を上げています。
翌朝は全身バキバキ・・・動くのがつらい!
まだまだ行ける!と思っていたのが大きな勘違。
急に運動しても身体がついていくわけがありません。
普段から少しずつでも運動しておいたらよかったと痛感しました。
患者様には継続することが大事って言ってるのに
自分のこととなると・・・。
来年もスキーが楽しめる(怪我しない!)ようにトレーニングしていきたいと思います。
今年こそは、、、三日坊主にならないぞ!!
![]()
昨日は。。。
2014年1月11日(土)
今日も寒いですね。
昨日の大原はこの冬は初の積雪。
通勤途中にある寒暖計の数字はー4℃・・・
日中日差しもあったので雪はほとんど解けましたが、
日が落ちると凍て付く可能性もあるので、昨日はみんな最小限の残業で帰宅です。
昨日の当院山荘
今日も冷え込んでいます。
これから当院へ行かれる方はシャトルバスもしくは公共の交通機関(京都バス)をご利用下さいね。
![]()
入院することと、集中的なリハビリをすること
2014年1月09日(木)
クリニックが開院して、半年以上が過ぎましたが、
集中的なリハビリを受ける機会に恵まれなかった人が多いことに驚く毎日です。
最近、クリニックの受診で多い依頼が、「リハビリのしなおし」
たとえば、
脳卒中などで救急病院に入院して、
退院する時に紹介された回復期病院は遠いからと、
リハビリ専門科以外の病棟に入院してしまうことによって、
回復期と比べて、とても少ないリハビリしか受けられなかった方や
比較的軽症だからとリハビリ回数も少なく、早めに退院した方など。
のちに実際の生活を送る中で、
あのときリハビリがもっと必要であった・・・・と気づき、
受診されるケースが多くあります。
このような場合には、
クリニックには、2週間や1か月の間に集中的にリハビリをするプログラムがありますので、
そのプログラムで可能な限り対応させていただいております。
しかしながら、
保険診療の制度には様々な制約がありますので、保険を使ってできることには限りがあります。
また、リハビリ受ける場合には、
いろんな病気・けがで治療されている専門科から依頼を受けて実施する病院がほとんど。
以前のエントリーで
の「だいじなこと」のお話にもありますが、
リハビリを受けることを目的に入院される際には、
ちゃんと希望するリハビリが受けられるかどうかで入院する先を決める必要があります。
是非とも見学していただいて、病院でやっているリハビリを見て、
「こういうリハビリを受けたい」と先方の入院窓口の方に入院目的を伝えて、
受けられるリハビリにについて納得してから決めてくださいね。
![]()
初詣
2014年1月03日(金)
今日は初詣に出かけました。
我が家の初詣は、毎年八坂神社。
(ちなみに、お宮参りや七五三も八坂さんです)
年始の京都は名の知れた神社のまわりを中心に混雑しますので、
今日も人は多かったのですが、
さすがに3日ともなると、多少はゆっくり参拝できる感じです。
毎年感じることですが、
市内のがちゃがちゃしたものがあまりないこともあって、
新年、初詣の頃の京都は、京都ならではの雰囲気でいっぱい。
今年こそは、いろいろちゃんとしよう・・・と
心を引き締める一日になりました。
![]()
今年は
2014年1月02日(木)
明けましておめでとうございます。
年明け2日目。
昨年のブログに引き続き、本年もよろしくお願い致します。
さて皆様、初夢は見られましたでしょうか?
まだである方、今夜かも知れませんね。
※初夢は元日から2日の夜、2日から3日の夜に見る夢とされているそうです。
今年は未の年。
未のイメージは?優しい。あったかい。温厚。群れをなす。・・・でしょうか?
昨今、地震に噴火に、災害に見舞われる事が多い一年でした。
今年は、羊の様に共に助け合い、また平和な1年であります様に。
![]()
つかの間
2014年1月02日(木)
明けましておめでとうございます。
本日は明けて2日目。
私共の病院では365日リハビリ体制を取っておりますので、正月とは無縁です。
逸早く元気を取り戻し、自宅に帰って日常の暮らしを送って頂ける様に運営しております。
※1日休むと、それだけで自宅に帰るのが遅くなりますので出来る限り通常と同じ様にしております。
しかし食事は別。
元旦、二日はおせち料理です。
ただのおせち料理ではございません。
京都大原で取れた地元野菜を使ったおせちです。
その様な束の間の楽しみとして、栄養課はサポートしてくれております。
まさに心のチーム医療でしょうか。
1人でも多くの方が元気を取り戻し、自宅へと送り届けて参ります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
![]()
お見舞いに来られたら。。。
2013年12月30日(月)
早いですね~。
今年も残すところ今日と明日の2日間になりました。
大掃除をされている方や年賀状をラストスパートで仕上げている方・・・
毎年のことながら、この時期は気忙しく過ごしています。
ところで365日リハビリを実施している当院。
大晦日も元日もいつも通りリハビリを行っています。
年末年始はお見舞いの方がいつも以上に来られるので、リハビリの時間とブッキングすることも!
ここから、ご協力のお願いです。
お見舞いに来られた時間がリハビリと重なってたら・・・
是非、見学して頑張ってる姿を見てあげて下さい。
患者様の励みになります。
見学大歓迎です!
当日のリハビリ時間は、ご入院されている病棟のナースステーションでご確認下さい。
それから、
冬仕様のタイヤでない場合は公共の交通機関、当院シャトルバスのご利用をお勧めします。
街中で雪が降ってなくても、大原は雪が降ってることも!
お見舞いに来られるときは気を付けてお越し下さいね。
![]()
仕事納め
2013年12月28日(土)
いよいよ、大みそかも近づいてきました。
今年は、カレンダー的に土日がいい感じにはまっていますので、
今日から年末年始の連休で、いつもより長めというところが多いのではないでしょうか?
御所南リハビリテーションクリニックは、本日の午前診で仕事納めです。
都合、来週1週間がお休みとなりますので、どの利用者さんにも、
生活動作や自己管理・セルフトレーニングを頑張っていただく期間となります。
また、せっかくのご親類や友人が集まる人手の多い期間でもありますので、
人の力をちょっとお借りして、
年末年始の行事や外出をいろいろやっていただきたいなぁと思っています。
実践は最大の力となりますので、頑張ってみてくださいね。
それでは、良いお年を。
![]()
助け合い
2013年12月27日(金)
歳末助け合い運動ではありませんが。
先日、買い物に出かけました。
当初は自家用車で出かけようとは思ったのですが、渋滞や駐車場が満車が予想されますので待つのもしんどいし、買い物とは言っても大きな物を購入する予定ではありませんでしたので、公共交通機関で行ってみました。
休日でしたので日中でもかなり混雑しており、座る事など到底無理の状態でした。
※子供たちは身動きが取れなくて「しんどい」とブーイング。
そうした中、地下鉄でお腹の大きな方が荷物をもって乗車されました。
「大変だろうな」と思っていたら、学生の方だと思うのですが「どうぞ」と席を譲っていました。
席を譲る自体素晴らしいことなのですが、それより何より誠意が感じられました。
・「変わりましょうか?」と伺う様な言い方で席を譲るのではなく「どうぞ」。譲るのが当たり前とした思考。
・「どうぞ」と声を掛ける前に、席を空けてから「どうぞ」とした行動。
スマートで華麗な譲り方であり、見ていて気持ちの良い学生でした。
※横にいた子供は、その姿を見て先程までブーイングが嘘の様に言わなくなりました。
※「こんな方が困っていたら席を譲りなさい」とか学校でも言われているかと思うのですが実際、この様な姿を見かけ何か心の中で思ったんでしょう。
東京オリンピックが決定し、ユニバーサルな施設が建設される事でしょう。
しかし一番は、お・も・て・な・し は心。
この様な心のおもてなしは世界に誇れるのではないでしょうか?












