国家試験
2012年2月26日(日)
今日、2月26日は理学療法士、作業療法士の国家試験。
各養成校の学生さん、リトライ組の皆さんは今日のためにこの一年頑張ってきています。
その昔、私が学生だった時も12月に臨床実習が終わってから、休む間なく朝から晩まで自分の苦手科目や過去問に取り組んでいました(時々仲間と行くカラオケが最大のストレス解消でした!!)。
その甲斐あってか、何とか合格する事ができ理学療法士として働いています。
合格発表は3月30日!
この日を境に合格した人、惜しくも合格できなかった人の次の一年は変わってしまいます。
しかし、どんな資格もそうであるように、国家試験に合格したら一人前の職人(専門職)になれるわけではなく、国家試験合格したことで、やっとスタートラインに立てたにすぎません。
多くの合格者は病院や福祉施設に就職して働くことになりますが、これからが大変です!
学校の授業や臨床実習では教わらなかったこと、授業では習ったけど経験したことがないことだらけ。それに就職し、社会人として働くということ、当たり前の事を当たり前にしていく事の難しさを知ることになると思います。
でも、この仕事は楽しいです。楽しくなければ、何十年も続きません。
せっかく取った資格を名前だけにするかしないかも本人次第です!
今日、試験を受けている皆さん!スタートラインに立てるよう願ってます!!