![]()
天候の心配・・・も無事に
2014年10月05日(日)
本日は、東京慈恵会医科大学の安保先生の外来日でした。
先週週半ばより、10/5の天気予報は台風18号の影響がとのことで、
昨年9月の安保先生の外来日に台風による悪天候となり、
受診予定の患者さんの通院に多くの影響が出たことを思い出される状況で、
本日の天候を気にしておりましが、なんとか雨程度で済みました。
当クリニックでの安保先生のNEURO外来は、月1回程度の少ない機会ですので、
皆さんがちゃんと受診できるような天候が望まれますね。
![]()
思い起こせば
2014年10月04日(土)
本日は学術研究取得 研修日です。
早いもので京都大原記念病院グループ研究大会も9回を迎えようとしております。
※全国回復期リハビリテーション病棟連絡協議会主催の研究大会を含みますと10回目となります。
これまで、さまざまな事がございました。
開始当時、研究=養成校の先生が行うものと風潮があった事は事実です。
最新技術は学校に任せておけば良いと。
しかし近年、医療現場ではエビデンス「根拠」「証拠」に基づいた治療へと変わって参りました。
また治療に対しても利用者ならびにご家族が選択する医療へと。
そのため治療成果への検証は重大な役目となったのではないかと思います。
ですので、今までの研究に対する認識や価値観を変えるために、この10年取り組んできた様に思えます。
これから先、さらなる発展の為には現場に課された役目を再度、思い起こしながら取り組んでいきたいと思います。
![]()
山陰です。
2014年10月03日(金)
昨日岡山から在来線で山陰入りしました。
新幹線はよく使っていますが、在来線で長時間特急ってのは、滅多にないもんでちょっと酔いました。
10月になりました。
今年度も半分終わりました。
最終学年の学生さんもぼちぼち実習も終わり始めている頃ではないでしょうか。
そろそろ国試にむけての準備です。
頑張ってください。
次回私のブログは10/9です。
![]()
変わること
2014年9月28日(日)
9月最後の日曜日になりました。
いわゆる上半期最後の休日。
来週からは10月 下半期が始まります。
やはり物価は上昇するのでしょうか?
8%は消費税だけでなく、原材料にも転嫁されますと・・・さらに。
とにかくやり繰りしなければと思いながら・・・頭が痛いですね。
下半期になりますと、あれやこれや制度が変わったりする事があります。
今一度、よくよく見直しせねばと思う次第です。
医療では、
平成26年10月1日より病床機能報告制度が始まります。
※一般の方々には馴染みはございませんし、直接生活に関わる事はございません。
医療・福祉制度もまた年々変化しております。10年前とは大きく様変わりしたのではないかと。
これから先も、さらに変革は進むのでしょう。
しかし一番の変革は、国民自体が健康に対する価値観を大きく変えたのではないかと思います。
如何に病気にならず健康で暮らして行けるか?
寝込むことなく楽に大往生でありたいと。
![]()
健診
2014年9月25日(木)
月曜日のお昼から皆より少し遅れての職員健診を受診するため、某健診センターへ行って来ました。
(婦人科検診のため、某健診センターでの受診です。)
基本健診…胃透視のためのバリウム…子宮がんと乳がん検診を受けました。
自他ともに認める健康優良児の私ですが、やはり検診結果がでるまではハラハラドキドキです。
毎度のことながら飲み過ぎやなぁとかおやつの食べ過ぎやなぁとか…
これから、誘惑の多い季節。
自分の食欲と誘惑に負けないようにしていきましょうね。
![]()
秋
2014年9月22日(月)
天高く馬肥ゆる秋ですね。
地べたに寝っこ転がって空を眺めると夏雲とは違い、雲が高い所にある事がわかります。
澄み切った空に映える雲は、何とも優雅な動きですね。
※夏雲は今にも乗れそうな雲で、ジッと眺めていると荒々しく力が溢れ出る様な雲が多く、
そうした活動的な雲は時に襲い掛かってくる様な感じがして、
何か気分は落ち着きません。
しかし秋の雲と言いますと、いろいろな顔を持つ雲がお目見えします。
その様な空の下で過ごす幸せ感をたまには味わってみるのも良いものです。
※日頃、仕事では正面ないし下を見ることは多く、また建物内で働いている方々は青空を見る機会が少ないですから。
頭をうな垂れずに、たまには頭を持ち上げて、持ち上げついでに、上に 上にと。
そうして空を眺めて見ると気持ちも少し変わるのでは?
現代社会。
時間の呪縛に取られれてしまいがちではありますが、社会は人が作ったもの。
やはり自然の摂理にはかないません。
そうした自然に身を任せてみると、なんだか気持ちや気分が落ち着いたりします。
やっぱり、人は自然に生かされているんだなと思う瞬間です。
![]()
昨年より楽な筈なんです。
2014年9月15日(月)
なんてたって、出張を副部長以下に回してますから。
楽になっている筈なんですが、体感的にはなんかしんどいなぁと。
しかも2泊、3泊の出張はしないよう日程調整してるんですけどね。
それでもよくよく考えたら、この時期ほぼ毎週出張なんですよね。
一昨日出張から帰ってきたんですけど、土曜から3連休なんてすっかり頭ん中からすっ飛んでましたね。
連休言ふても、体が動きませんし、朝起きれば異常現象で、床の周囲だけ1Gではなく7Gぐらいかかってますから、起き上がるのに一苦労ですし。
なんとなく腰や膝が小言を言うてますし。
明日仕事行ったら、また出張なんで、今日はゆっくり休みます。
次回私のブログは9/21です。
![]()
菊?
2014年9月08日(月)
先日、うちのスタッフが9月の花ってなんですか?って聞いてきました。
どうも、季節の花の塗り絵を探していたようです。
私も即答できず、インターネットで検索していると、
利用者さんが、「菊や」って教えてくださいました。
スタッフが、へー菊なんですか?って話すと、
「重陽の節句」もあるやろって話され、それなんですか?ってことになりました。
「重陽の節句」またの名を「菊の節句」とも言うのですね。
調べると、
菊という花は、中国で長寿の薬でもあったのですね。
この節句も中国から来たらしいです。
利用者さんと会話すると勉強になることがいっぱいです。
私たちは社会に出て仕事していても、
利用者さん世代の方に比べると、人生経験が違います。
まだまだ世間知らずです。
ちなみに、
明日、9月9日が重陽の節句ですよ。
![]()
運動会のお知らせが届きました
2014年9月04日(木)
9月に入りました。
夏休みが終わり、いつもの朝の登校風景に変わりました。
近頃では少なくなりましたが、黒く日焼けした子を中には見かけます。
久しぶりに朝の活気が戻って来た様でやはり良いものですね。
夏バテ気分の私にとっては、少し力を湧けて欲しいところですが。
そこに鞭打つ様に運動会のお知らせが届いて参りました。
※しかし今年の夏は例年よりも運動不足でして、体力の不安を感じております。
※親子競技で走れるかな?
今から間に合うかどうか分かりませんが、スポーツの秋という事で運動を開始しようかと思っております。
日々これからは過ごしやすい季節となります。
ですので今年の秋は何をしようかな?と思う今日この頃です。













