![]()
後悔先に立たず
2014年9月02日(火)
学生の皆さんへ
厚生労働省のホームページに、国家試験の期日がUPされています。
言語聴覚士は2月21日に試験です。合格発表は3月27日です。
理学療法士と作業療法士は、3月1日(口述・実技の方は3月2日)です。合格発表は3月30日です。
さあ、試験の期日が決まりました。
遠い先のことと思っていても、日付が一日一日迫ってきますね。
まあ、試験というのは日々の結果を出すところです。
学校で学んだこと、学生の間に調べたりしたこと。
そういうことを積み重ねて、復讐していれば試験はきっと通るでしょう。
もっと大事なことは、貴重な学生の期間の終わりが近づいているってことです。
勉強できる。調べる時間が一番あるのが学生の間です。
普通の職場では望むことのできない素晴らしい環境が学校にはあります。
医学書などがたくさんある図書館や、尋ねれば導いてくださる先生が身近にいて、一緒に悩める友達もいっぱいいる。
分野を問わずなんでも勉強できる稀有な環境です。
その環境をしっかり今のうちに活用しておきましょう。
今は当たり前の環境も就職するとなくなるんですよ。
それが卒業するってことでもあります。
学校は学ぶために環境が整っています。職場は仕事をするための環境です。
だから、私も就職すると、その都度本もいっぱい買いましたし、研修会や講習会費は毎月財布から出ていきました。給料は勉強するために結構使います。勉強しないと目の前の仕事に追いつきませんので必死でした。
なので、
今のうちにたくさん学んで、たくさん知識や知恵、いろんな考え方をその身に蓄えておいてくださいね。
どんなに蓄えても足りないかもしれませんが、蓄えて損は絶対ありません。
のらりくらり学生生活を過ごしてしまうと、学生の間になんでしなかったのかって、必ず後悔します。
「後悔先に立たず」です。
後悔した先輩より
![]()
大切な事
2014年8月29日(金)
あれもこれも、と思うのですが、なかなか物事が進まない事が多いここ最近。
手帳に書くのですが、其れさえも忘れてしまう事があります。
※手帳を見ない、日頃の習慣ですかね。
そうそう、人はあまりにもやる事が多過ぎると、ミスどころが逆に作業効率が下がります。
※別の作業が気になって心が移りやすい為でしょうか。
※まあまあ、いろいろな理由はあるとは思いますが。
ですので、少し余裕があった方が作業効率も高くなり、ミスも少なくなります。
別話になりますが、
高次脳機能障害の方で、中には時にその様な方がお見えです。
まずは相手のペースに合わせて、できる事から始めて行く事をお勧めいたします。
何故ならばパニックに陥りますと、思うような結果が出せず、その事による精神的なダメージが長引くことで余計に時間がかかる事があります。
ですので、量的に注意しながら、やって頂きたい事を明確にする事は大切です。
ですので、10ある訓練よりも、1つやって頂きたい訓練が時に大切である事をお忘れなく。
![]()
またまた、、、
2014年8月27日(水)
またまたやってしまいました!
昨日は私の部ログ担当日。
先週末までは覚えていたのに、昨日は出張や何やですっかり・・・
で、
昨日は大阪のリハビリ養成校の就職説明会へ卒業生の理学療法士さんと一緒に行ってきました。
卒業して2年目ということもあり、学生さんには身近な先輩の声を届けることができました。
これから、実習が始まるということもあり、まだまだ就活態勢ではありませんでしたが
夢をかなえる情報の一つとして興味を持ってもらえたようです。
一緒に行ったスタッフにとってもとても良い経験でした。
来年度の新人さんを迎える時は一回りも二回りも大きくなってくれそうです(体型ではありません!!)。
![]()
今日は始業式ですね。
2014年8月25日(月)
今日の朝は何だかいつもと違うなー。
通勤途中に感じた疑問でした。
そーかぁ!?京都市は8月25日から学校がはじまるんだなー。
これから、通勤電車の車内は混み始めるんだよなー。
電車の出入り口付近で、小学生たちがたむろうんだよなー。
チョッと通勤が嫌になってきたなー。
世間の母親たちは、地獄からの解放なんですよね。
![]()
今年は
2014年8月22日(金)
事件、事故、災害が多いような気がします。
今年は特に雨の被害が多いようですが、間も無く防災の日。
皆さんの御宅の備えはいかがでしょうか。
高齢者の方は事故でも災害でもどうしても、肉体的ハンディから被害に遭われる方が多いと思われますが、備えだけは前以てできるだけに、ご近所でも熱心な方がいらっしゃいます。
我が家もそれなりに備えていますが、やっぱり「いつでも来い」って訳でもありませんしねぇ。
次回私のブログは8/28です。
![]()
今週で。。。
2014年8月20日(水)
京都市内の小中学校の夏休みも残りわずか。
来週から新学期、前期後半の授業が開始されるところも多いようです。
この夏休み期間、小さなお見舞いの方も多く病院内はいつも以上に賑やかです。
リハビリの時間は真剣な、ご家族との団欒では和やかな表情に。
長い入院生活の中のひと時は、明日からのリハビリの糧になるに違いありません。
残りわずかな夏休み、やり残しのないようにしましょうね。
![]()
これからの季節
2014年8月17日(日)
五山の送り火が終わり、これから日毎に朝晩涼しくなって来る事でしょう。
やっと過ごしやすくなったかな?と思う頃、季節の変わり目ですので台風や豪雨に注意しなければなりません。
※今年の夏、天災の話題が多い様な気が致します。
皆様、ご家庭での対策は如何ですか?
朝出社される方や登校される方は、各種交通機関がどうなるか気になります。
その慌しい事。
ここは落ち着いて対応したいと思っても情報の錯綜と、刻々と過ぎる時間とが合わさっての闘いとなります。
ですので時に情報が多いのも困りものです。
情報の適正を見抜く事も大事です。
これからは無理をしない様に先に動く、もしくは止まる事も必要な事かもしれません。
命あっての○○ですね。
皆様、注意して参りましょう。
![]()
狭いようで広い
2014年8月16日(土)
先週夏休みだったわけですけど、出かけたのは郷里の九州です。
養母が亡くなって、実家には父一人となったわけですが、今までは出張の折にちょくちょく立ち寄っていたのですが、それでは孫にも会えないと思い、昨年から家族で帰るようにしました。
それはともかく、せっかくの九州だったので、実家だけでなく宮崎まで足を伸ばしたわけですが、8月の初旬にもかかわらず、すでに稲刈りが終わった田んぼがちらほら。稲刈りが終わっていなくとも、青々とした稲穂などどこにもなく。
私の在地の大津ではまだまだ青々として、垂れてるどころか天突く稲穂しかなかった。
実家では駐車スペースがないので、実家に近い新幹線の停車駅前のコインパーキングに停めたわけですが、なんと驚きの24時間500円です。地方ではそれくらい当たり前かもしれませんが、一昨日所要で京都市内に出かけたとき、三条烏丸付近のコインパーキングは20分300円。24時間で2600円となっていました。
確か九州一の都会、福岡の天神あたりでも30分200円だったと思います。
狭いようで広いのは日本。距離が隔たれば、どうしても違い、ずれは生じてくるものです。
でも日本が作り上げた保健医療制度はどこで治療を受けようが、料金一定。システムというのは日本を狭くすることができるのかもしれません。
次回私のブログは8/22です。
![]()
夕食はお早めに。。。
2014年8月14日(木)
8月7日のこの部ログの中に『就寝の2~3時間前に夕食をとる習慣がある人は要注意』というタイトルのものがありました。
そういえば、つい最近受験生の娘が
『ダイエットしてるわけじゃないけど3~4か月で4㌔も痩せた』と話していたことを思い出しました。
食事制限もしてないし、運動もしていない。もちろん変なサプリメントを使っているわけでもない・・・
実は、、、
8月7日の部ログの話なんですよね。
今年、受験生の娘はこの3月からこれまで行っていた学校の予習、復習塾から、高校受験専門の塾に変わりました。
以前通っていた塾の時間は18時半~20時半、帰ってから夕食を取るため、
食べ始めるのが21時過ぎ。
現在通っている塾の時間は19時10分~22時。
なので、夕食を済ませてから塾へ行き、帰宅後はお茶を飲む程度。
生活習慣が何か変わったかというとこれだけ。
食事と寝る時間の間が短いとホルモンバランスが乱れ、満腹感に異変をきたしてしまうそうです。
就寝前の食事は健康に良くないっていうのはホントですね。
だからと言って、、
『だったら寝る時間を遅くしたらいいじゃん!!』はだめですよ。
規則正しい生活とバランスの良い食事。
これが大切ですからね。
![]()
皆さん、おはようございます。
2014年8月10日(日)
時刻はまだ午前3時29分です。
1週間ぶりの我が家で休んでいましたが、雨と風の音で目が覚めちゃいました。
皆さんのお住まい近くでは台風の被害いかがでしょうか。
かなり広い範囲で警報が出ているようです。
お気をつけ下さい。
次回、私のブログは8/16です。












