![]()
夏の京都
2014年7月13日(日)
京都の夏の一大イベント、「祇園祭」
この週末で鉾立てがあり、市内がにぎわったそうです。
そして、いよいよ今週は、山場の宵々山、宵山、山鉾巡行(前祭)。
今年は、平日ど真ん中ですので、ちょっと人は少ないかもしれません。
それに、今年は、大船鉾や後祭の復活がありますので、
どのようなことになるのか、見当もつきません。
市内の賑わいに近い、御所南リハビリテーションクリニックにも、
多少の影響があります。
一つが、近隣の駐車場や道路の混雑による利用患者さんへの影響。
もう一つが、患者さんが行事として参加するための予約のキャンセル。
祇園祭は、梅雨の終わりと夏の始まりを告げる風物詩ですから、
京都の人にとって、一つの大事な行事。
行事に参加することも、
リハビリそのものであり、リハビリの目的ですよね。

![]()
これからの時期
2014年7月12日(土)
新入社員は入職してから3か月が経ち、職場では落ち着いた頃であるかと思います。
※仕事の内容も大切ですが、一番は人間関係でしょうか?
※名前はしっかりと覚えましたか?また覚えて頂けましたか?
ところで、
何故かこの頃になりますと、あちらこちらで研修会が開催されることが多くなります。
私共の病院も同じくこの季節、研修会へ参加するスタッフが多く見られます。
今年の目玉はLSVT LOUD BIGの開催。
※本日、担当スタッフは研修に行っております。
実はの所ですが私自身、内容はあまり判っておりませんので興味がそそられます。
ですので、参加されたスタッフに兎に角内容を聞いてみたいです。
この様に新しい知識や技術の修得ならびに発表会の時期です。
私も技術者の端くれ、この機を逃さずスタッフと多くの情報を仕入れ、またコミュニケーションを取ってまいります。
![]()
御所南リハビリテーションクリニック リニューアル
2014年7月08日(火)
実は、御所南リハビリテーションクリニックは7月15日月曜日からリニューアルします。
リハビリスペースを拡張します。
更に充実します。
![]()
引退後は何しますか?
2014年7月05日(土)
一昨日の読売新聞の電子版に「高齢者急増中なのに…なぜか会員減る老人クラブ」という記事がありました。
皆さんご承知のように、日本は超高齢社会に突入しています(7年も前に。既に高齢化社会でも、高齢社会でもありません)。
つまり総人口に対する高齢者の割合が非常に高いわけです。割合だけでなく絶対数としても増加中です(この15年間に1.5倍増)。
にもかかわらず、老人クラブの数も会員数も減少の一途で、老人クラブ団体数は18%、会員数として27%減だそうです。
何をしているのか…記事はそこまで書かれていませんが、同じ日に別の記事を読みました。
久々に実家に帰省したら、会社を定年退職した父親が何もしていなくて、驚いたというブログを紹介した記事でした。
そ のブログの主の父親は食事とPCをわずかに触る以外は、ソファに何もせずじっと座っているだけだそう。もともと社交性があまりなかったので、あらためてな にがしかのコミュニティに加わるのさえ、億劫で嫌ということらしい。もともと無趣味で、唯一といっていい趣味の将棋も妻同伴でなければ、近所の将棋クラブ へさえ出かけない。
たまの外出は週に一回妻の買い物に運転手として出かけるだけ。旅行には行きたいらしいが、一人は嫌。
あいにく妻はフルタイムの勤務でそんな夫との旅行をいやがっている様子。
どうやら生来の非社交性と無趣味が原因らしいとのこと。
団塊の世代以降で無趣味、非社交性という人は少ない印象がありますが、「割合的」にであって絶対数としては増加傾向にあるんじゃないでしょうか。
皆さんは引退後は何しますか?
私は数年前から今後の趣味にと写真撮影を始めました。もともとコンデジでちょこちょこ撮っていたのですが、気負わず長く続けられる趣味をと一眼レフを購入して、今でもちょこちょこ撮っています。最近は仕事の礼状用に使う絵はがきの素材を写しています。
数年前から望んだ訳ではありませんが、地元自治会の活動をしています。仕事を持つ身には大変ですが、定年後の社会貢献、活動としては十分な張りがあると思います。
そうそう、先ほど某新聞社から滋賀県知事選についての世論調査の電話がかかってきました。
世論調査なんて人生初です。
次回私のブログは7/11です。
![]()
青い”静脈、実は“灰色” 目の錯覚と確認
2014年7月02日(水)
みなさん、知ってましたかぁ?疑問に感じたことがありますか?
自分の腕を見てください。血管が浮いて薄ら青く見えたり、皮膚の上から薄らと青く見える血管がありますね。
この血管の色なんですが、私もこの記事を見るまでは、血液が赤くて、皮膚から透けて見える結果、
青く見えるんだと勝手に解釈していました。
けれども、事実は違いました。実は、灰色なんだそうです。
![]()
呻吟する
2014年6月23日(月)
呻吟:[名](スル)苦しんでうめくこと。「病床に―する」「小説の書き出しに―する」デジタル大辞泉
朝から仕事で使う文書の作成に呻吟しています。朝からと書きましたが実際には先週から苦しんでます。
以前は文章なんかちゃちゃっと書いていたのですが、何時の頃からか私の言葉には毒があると言われるようになりまして、ずいぶんと慎重になったという点は否めません。
いや、こんなこと書いたら、やはり引くだろうか。
じゃあ省こう。
いや、でもこれを省いたらそもそもの趣旨がわからなくないか。
じゃあ、ソフトに書いてみよう。
こんな書き方で、読んだ人間に伝わるのか。
伝わらなかったら意味ないではないか。
やはり毒があっても書かないと。
(振り出しに戻る)
いや、こんなこと書いたら、やはり引くだろうか。
こんな感じです。
そもそも昔はあまり毒のある言い方をする人間ではなかったと思っているのですが(多少は言っていたのかも)。
ただここ数年若いスタッフで話を聞かない、集中力がない人が非常に増えてきているのが、実体験としてあるので、確実に言ったことをスタッフの頭に残そうとしていたら、毒のある話し方、書き方が増えたのは事実でしょう。
特に文章は確実に残るし、一人歩きしだすので、慎重にならざるを得ません。
次回私のブログは6/29です。
![]()
奮闘中!!
2014年6月21日(土)
現在、当院のリハビリテーション部には3人の妊婦さんがいます。
お腹の大きさの大小はありますがみんな元気です。
世間では少子化と言われていますが、
子どもがいるスタッフの3分の2が二人以上を子育て中です。
ちなみに、現在妊娠中のスタッフの2名は3人目を妊娠中!!
2人とも産休、育児休暇、時間短縮勤務の制度を上手に利用して仕事と子育てを両立しています。
もちろん、パートナーやご両親など周りのサポートがあってのことです。
私が就職した当時、医療界の肉体労働と言われていたリハビリでは
『結婚、妊娠=退職』というのが当たり前のようになっていましたが、
ここ10年ちょっと『出産しても復職する!!』のが当たり前になり、
女性が子育てしながらでも安心して働ける職場になってきたのかなって思うと嬉しくなりますね。
![]()
忙しいわけじゃないけれど…
2014年6月11日(水)
最近1時間じっくり腰すえて文章書く余裕がないです。
余裕がないと書きましたが、集中力の問題かもしれません。
先日出掛ける直前30分、大急ぎでまとめたA4版1枚の文書を持っていきました。通常だったら1時間はかけるところを半分です(勿論中身はそれなりでした)。
つい時間があるといろんなことを考え出して、意識があっちこっちに飛びまくり、ブログなんて手付かずのままになります。
書きたいこともいろいろとあるんですが、仕方がないことです。
今そんな状態です。
次回私のブログは6/17です。
![]()
出し惜しみ
2014年6月05日(木)
最近、頭の中を占めているのは勿論仕事のことですが、今に始まった問題ではありません。
ずっと長いこと考え込んでいる問題なのですが、今日ついに解決の糸口のようなものが見えたような気がします(何とも頼りないですが)。
長くなるし、1日外出していて疲れたので、またの機会にします(勿体ぶってますよね)。
![]()
梅雨目前!!
2014年6月03日(火)
ホント暑い日が続きますね。
地球温暖化の影響か、この5月は過去に経験がないくらいの暑さ。
体調管理しにくい季節です。
子どもが通う小学校でも先週、今週とたて続けて嘔吐、下痢症状による学級閉鎖が2クラスもありました。
梅雨目前、食中毒が心配な季節、より注意が必要です。
・細菌をつけない・・・
手指、調理器具などをていねいに洗う(除菌)。
・細菌を増やさない・・・
早く調理し、早めに食べる。食品の保存は冷蔵庫で。ただし冷蔵庫の過信は禁物!
・細菌を殺す・・・
多くの菌は高温で死滅。調理の時、加熱は中心まで充分に。
台所で調理される方もですが、飲食する前の手洗いも大切です。
気をつけていきたいですね。
この時期、お見舞いに来られる方も食べ物の持ち込みを控えていただきますよう宜しくお願いいたします!!












