![]()
健康…
2014年8月09日(土)
今週は職員の健康診断でした。
私も聴力や身長などいろいろ計測し、バリウムも飲みました。
さて、
結果は後日となっていますので、
その場でわかった腹囲と体重の減少だけ、良い変化として喜んでおきました。
でも...そのあとで、「太った?」って久しぶりに会った方に聞かれたので、
うーん、数字と見た目に違いが...???
こんな時でもないと、体重や身長すら測りません。
家には血圧計も体重計もありますが、ホコリかぶっています。
もちろん健康管理のためにあるんですが...
持っているからいつでも測れます。
でも、持っているからといって、使っているわけではありません。
使わないと測れません。
測らないと変化に気付きません。
どんな道具も、使わないと効果ないですね。
たまには測ってみましょうかね。
![]()
就寝の2〜3時間前に夕食を取る習慣がある人は要注意
2014年8月07日(木)
最近というか、毎月の月初めは色々とすることがあるため、ついつい帰るのが遅くなります。
そして、自宅に帰ると先ずすることが、お風呂に入ります。
これが肥満の序章らしいです。
あー怖ー!!
詳しくは、この記事を見てください。
![]()
普段からの気配りが大事
2014年8月06日(水)
「高知大雨で水害・孤立」「口永良部島で噴火」など、
最近、自然災害が頻発しています。
「台湾の道路のガス爆発」なんかは、人災でしょうか。
「キャンプ場で車ごと流される」という
自然災害に人災が重なるということもありました。
とにかく、最近あわただしいニュースばかり。
これらのニュースの中から、噴火でひとつ目に留まる話題がありました。
「防災用具はそろえていたけれども、いざとなるとなにも持って出なかった」
確かに、そうだよね、と。
地震が目の前に起これば、地震の
火事が身近に起これば、火事の
大雨や水害が起これば、水害の
いろいろと準備はするんだけれども、
心積もりと違う災害を前にすれば、なかなか対応が難しいなぁ、と。
普段から、いろんなことに気を配ったり、リスクを調べたり、
シュミレーションや非難訓練などの実践的なことをしたり、
そんなことが大事だということを痛感します。
でも、なかなかできていないのが現実。
また、行き先の予想がつかないという台風が迫っていますので、
いろいろと心の準備をしておかないとですね。
![]()
もったいない
2014年8月05日(火)
8月に入り、ますます夏を感じる日々が続いております。
夏の風物詩と言えば高校野球。
入院されている方々のテレビでは、この高校野球かもしくは昼ドラをつけている方々が多く見られます。
まあ、昔からの定番と言えば定番ですね。
しかしながらこの時期、エアコンに扇風機にと何かと電力を使うことが多くなります。
ですので、ながらテレビやながら○○は押さえて節電対策を。
電力を原子力に頼る・頼らないを議論するも大事であるとは思います。
それより「もったいない」精神を大事にしたい所ですね。
日々の過ごし方や取り組みの中で「もったいない」と思うことを一度、
家族と共に話してみては如何ですか?
![]()
またか
2014年7月29日(火)
長崎で嫌な事件がありましたね。
早速教育委員会が今までの教育内容を検証し始めたとか。
そう、それも大事なことですが、病院でも学校でも会社でも役所でも、手段と目的があいまいになっていて、手段が往々にして目的化しているケースがよくあります。
教育は「これこれこういうことを教えよう」と言うのは手段であって、その目的とは「これこれこういう人間を育てよう」のはずですが、先生の中には教えることが目的化してしまっていて、本来の目的を忘れている人も少なからずいるのではないかと感じます。
「教えました」
「理解させました」
この二つには大きな違いがあるのですが、教えることを目的化してしまっている人は、相手が理解してるかどうかまでに思いが至っていない人が大変に多いです。言えば相手に伝わると思い込んでいる人たちです。セラピストの養成校の先生方に限らず、学校の先生方の中にもそういう方たちが思いの外多いです。
教えると言うことと理解させると言うことを分けて考えると、教えると言うのは実に簡単なことで、一方的に知識をしゃべっていれば「教えた」ことになります。
でも理解させるとなると、大変に難しい。人によって理解の度合いは違うし、やり方は一通りとは言えないし、何より理解しているかどうか確認するのが難しい(テストの点数だけでは計れない)。
大変に難しいことだと素人ながら思っていますが、「先生」というプロにそこまで期待しちゃいけないのでしょうか。
今度の事件も何をどう教えたのかばかりを議論の的にして(勿論そこも大事ですが)、それに対して当事者がどういう反応だったか(どういう理解の程度だったのか)が等閑になれば、また繰り返すでしょう。
次回私のブログは8/4です。
![]()
梅雨も
2014年7月23日(水)
関東甲信越地方まであけましたね。
近畿地方は思ったより雨量が少なかったような気もしますが、あけちゃったもんは仕方がない。
残すところ北陸、東北ですけどこれも時期でしょう。
梅雨が明けたとなると本格的な夏ですが、京都は今日も暑いです。
数年前からエアコンを使わない習慣にもなれて、最近は汗をかくほど涼しい(扇風機の風がぬれた肌に当たるから)と思えるほどになりました。
ただし、冷たいお茶が入った水筒(塩をひとつまみ)は手放せなくなりました。エアコンを使わなくなった分、汗をかく量もハンパないですからね。
職場に持ち込む水筒も500ml.から1literに替え時です。
なんでも熱中症は屋内、夜間、車の運転中が要注意だそうです。屋内にいるから、夜だからで油断しがちで、トイレの回数を控えようと車の運転中は水分摂取が抑え気味で発症しやすいらしいので、ご注意ください。
次回私のブログは7/29です。
![]()
最近、上達しました
2014年7月22日(火)
表計算ソフトを触ることが増えたのですが、
以前はあまり凝ったことはできなかったのですが、
最近はだいぶん上達しました。
もともと、プログラムや関数など日本語で表示されていないものには抵抗があったのですが、
最近はアレルギーもなくなったようです。
おかげで、スタッフがいくつかのファイルに分けて作業していたことや
時間をかけて転記していたことも、ファイルを統合したり、
見やすい表示に変えたり、入力方法を変えたり、
いくらかできるようになってきました。
ただ、あまり凝りすぎると、
ファイルが重くなりますので、方法もいくつか試してみたりしています。
こういうソフトは関数を覚えないと上達しないと思っていましたが、
何のことはない、関数は調べたら使えるし、覚えていなくても良かったのです。
ただ、こうやったらこんなことになるんだろうなって思いついて、
それを実行できそうな関数の組み合わせを探して、パズルしていくと意外とできるんですね。
昔から記憶は苦手ですが、パズルは得意ではないにしても嫌いでもありません。
いろいろ試していると、かみ合わず思った動きにならないことも多いですが、
いくつかは成功します。
そんな繰り返しで、わりとできることが増えてきました。
知らない答えを思い出すのは不可能でも、考えることができれば道が開けます。
リハビリも答えを知らないで取り組むものです。
考えて試行錯誤しながら、答えに結びつかないこともありますが、
試す中でいくつかの答えを得て、前に進む。
そんな感じなんでしょうね。
ある程度、答えをいくつか見つけると、前に進む力が強くなって、誰かに助けてもらうことも減っていくのでしょうね。
答えを知っているのなら簡単ですが、
仕事はともかく、
リハビリでは、一つ一つの失敗を気にせず、前に進む答えの一つ一つを大事にしましょう。
![]()
梅雨明け
2014年7月21日(月)
今日は海の日。
梅雨も明け、快晴とまではいきませんでしたが気持ちの良い一日でした。
とはいえ、これから厳しい夏本番です。
夏バテにならないよう、熱中症にならないよう、
こまめに水分・塩分補給し、暑い時は我慢せずに冷房を使ったり、
濡れタオルや保冷剤で体温を下げる工夫をしましょう
特に子どもさんや高齢者の方は熱中症になりやすいので、
周りにいる方は気にかけて下さいね。
![]()
毎年恒例の・・・
2014年7月15日(火)
今年も職員健康診断のお知らせが来ました。
医療・介護施設の施設基準、労働法によって定められたもので全職員が対象となります。
基本健診の他に、生活習予防健診として、
・生活習慣病予防健診
⇒35歳以上を対象に大腸がん検査、胃部X線検査等を追加
・子宮がん検診(希望者のみ)
⇒20~38歳の偶数年齢の女性職員
・乳がん・子宮がん検診(希望者のみ)
⇒40歳以上の偶数年齢の女性職員 ・・・も行われます。
乳がん・子宮がん検診は希望者のみにはなっていますが、
早期発見、早期治療のためには検診がキーポイントとなりとても重要です。
自分の体は自分で守る!
そのためにも受診しましょうね。













