![]()
祝 1周年!!
2014年6月01日(日)
おかげさまで、
御所南リハビリテーションクリニックが開院して、
今日で丸1年を迎えることができました。
振り返れば、
皆様のお力添えを賜りながら、
駆け抜けた1年であったように思います。
今年度は、装具外来や高次脳機能外来だけでなく、
リハビリテーションにおける専門外来を増やし、
より高度なサービスを提供できるようすすめてまいります。
一つでも利用者の皆様のお手伝いをさせていただきながら、
飛躍の年となるよう、スタッフ一同頑張ります。
こんごとも、よろしくお願い致します。
![]()
車窓から
2014年5月29日(木)
先日、二つの老健(博寿苑・おおはら雅の郷)の間をシャトルバスで移動していました。
すると、畑の上に何か黒い影がみえました。
はて?カラスかと思いましたがフォルムが違う。
よーく見るとオスのキジでした。
そして、翌朝の通勤時に何かが道路の横にありました。
車にはねられたであろうタヌキでした。
キジ、タヌキ、サル、シカ、…
時には、そんな動物を見かけることができます。
そんなところが、大原です。
桃太郎ごっこできそうですね。
でも、キジを見たのは久しぶりです。
ちょっと嬉しくなりました。
![]()
セラピストは多いですよ。
2014年5月27日(火)
こんなサイトを見つけました。
改めて、全国の病院と比較すると、自分の職場がこんなにも職員が多いとは驚くね。
全国では18番目 京都では1番 セラピストの数が多い病院なんですね。
全国ナンバーワンを目指せ???
数ではなく!!質を求めねばならんなー。
![]()
到達するには
2014年5月25日(日)
古くからの友人がUSJに家族と行きたいという事で我家をホテル代わりに。
今年、小学一年生となり遅いながらの祝いとして。
3日間滞在されたことで、久しぶりに彼とゆっくり話し込むことが出来ました。
※妻の協力に感謝、感謝。
その時、友人の子供が積み木遊びを始めました。
何を作っているの?話を聞くと、大きなタワーを作るのだと。
大人しく、コツコツと積み上げていたのですが、すぐに壊してしまいました。
何故、壊したの?と聞くと、「積み木が足りなくて高いタワーが作れなかったから」だそうです。
また、1からコツコツと積み上げていたのですが、すぐに壊してしまいました。
何故、また壊したの?と聞くと、「高いタワーを作ったんだけど、形が気に入らなかったから」だそうです。
またまた1からコツコツと積み上げていったのですが、すぐに壊してしまいました。
何故、またまた壊したの?と聞くと「高くて、形は気に入っているけど、大きくないから」だそうです。
またまた、1からコツコツと作り上げ、その様な繰り返しが続いていました。
飽きてきたと思う頃に、再度聞いてみたところ、
「僕が作りたいタワーにするには積み木が足りないから、これで良し」という事です。
ここまで到達するに、すぐに積み木を足すことをすれば問題は解決するのかも知れません。
しかし大事な事として、思う所に近づけるには積み木が足りないところまで遣り込んだ事にあると思いました。
自分の目的に達するためには、壊す事を恐れず、今与えられた中で遣りきる。
そうした中で目的を達成するために結論を見出す(気づいたこと)に価値があると思います。
結論を出すためには何回も何回も試行錯誤する事、これは気づくための大事なプロセスであると思います。
![]()
トゥントゥン現象
2014年5月21日(水)
今日、テレビのバラエティー番組にて面白い現象を紹介していました。
「トゥントゥン現象」です。
人間は衝動的に、物が欲しくなる時があります。
見ているだけだと、どんどん物欲が増してきます。そして、衝動買いをしてしまいます。
そんなときに、人差指でつんつん(「トゥントゥン」)と触ると物欲が減少するらしいです。
ホンマか嘘かは分りませんがコメンテーターが説明していました。
目にすることにより脳は気になりだし、触ることで脳内の欲(所有)は減少するかもしれませんね。
触る触らないは、大きく違うのです。
![]()
バランスと靴
2014年5月20日(火)
皆さんの靴を選ぶ基準はなんでしょうか?

デザインや好み?価格?
履く用途?頻度?機能性?
脱ぎ剥ぎしやすさ?
それとも、履き心地?
いろいろあります。
たぶん、デザインや価格、脱ぎ剥ぎなんかが優先されやすいのかな?
さて、靴が足に合っていると、
疲れにくかったり、躓きにくかったり、バランスを取りやすかったり・・・・
いろいろいいことがあります。
そして、仮に靴が多少足に合っていなかったとしても、
中敷き(医療的には足底板)がフィットしているとおなじような効果があります。
時には、装具として購入するほどではないけど、歩くのが不安定という患者さんでも
市販のもので足に合ったものがみつかれば、大きく違いが出ることもあります。
体が動きにくくなってくると、履きやすさや介護しやすさが最優先されることが多いので、
足に合った靴を履けば、もっと歩きやすくなるのに・・・・(とはいえ少し履きにくくなりますが)
と思うことが、しょっちゅうあります。
靴選びのときには、フィット感や中敷きも少し気にしてみてください。
そして、疲れや歩きやすさ、歩き方やバランスに違いを体感してみてくださいね。
![]()
ご相談を
2014年5月19日(月)
ビックリしたこと。
妻から5月の連休は、実家に遊びに行こうと言う事になりました。
当日、出発はしたが やはり連休。
いつもより交通量が多く、到着が遅くなりそうでしたので、心配掛けてはならぬと思い父親に電話をしました。
父親からは、「天気が良いから交通量も多いな、ゆっっくりと事故の無い様に着なさい」と、いつもの話口調でした。
そうした中ではあるが、
思ったよりも早く到着するな、と思っていると父親から電話が。
電話に出るが、何も返事が無い。
おかしいな?と思いながらも、あと5分程度で着くから電話しなくてもいいやと。
実家に着くなり、クラクションを鳴らすも出でこない。
おかしいな?と思い、玄関には鍵が掛かっておらず、恐る恐る入ると父親が倒れていました。
慌てて、救急車を呼んで病院に搬送。
結果、軽い~脳梗塞でしたが早期発見で処置も早く、そのため障害は残らず3日間の検査入院で退院することになりました。
入院中、父親に聞いた所、連休前に血圧の薬を変えそうです。
それが何となく合わないな、と何気なく思っていたそうです。
※毎日血圧を測っており、その前の薬よりもやや血圧が少し高くなっており、
この季節、昼夜の寒暖さが大きいので仕方が無いのかな?と思ったそうです。
まあ、兎にも角にも大事に至らなくて良かったと思い、何とも蟲の知らせであるなと思いました。
※この日、たまたま家族全員が出掛けており、父が1人で留守番となっていたそうです。
本人曰く、今朝は気分が良かったので、まさかこの様になるとは、とビックリしておりました。
皆様、お薬を変えたため合わないのか?それとも別の問題か?
判らない事は、主治医としっかりご相談して頂きたいと思います。
![]()
GW
2014年5月06日(火)
今年のゴールデンウィーク、人によっては中盤の人も終盤の人もいるかと思います。
振り返ってみれば、私が小学生の頃は振替休日が無くてGWも飛び石で学校に通った記憶があります(調べてみたらざっと40年前の1973年からですね)。
出たり休んだりで頭の切り替えが大変でしたが、実家は水商売だったので連休は愚か日曜でさえ家族で出かけた事は、学校が長期休暇の時でなければありませんでした。
更には就職しても、暫くは土曜日は半ドン扱いの勤務で、週休二日制に移行したのは官公庁よりずっと後だったように思います。
若い頃はどれだけ無理しても日曜日の一日あれば疲れも取れたものですが、最近は連休がありがたいです。GWのテレビのニュース映像で行楽地で一人居眠りしているお父さんの気持ちがわかる年になっちゃいました。
次回私のブログは5/12です。
![]()
おもちゃ
2014年5月05日(月)
今日は、こどもの日ですね。
そして、今日はおもちゃの日でもあるらしいんですよ。
おもちゃの日は、端午の節句を「こどもの日」と制定された最初の年に、
「こどもによい玩具を与える・玩具を大切にする・親たちに玩具についての関心を深めさせる」というために、玩具業界がおもちゃの日にする運動を行ったらしいです。
おもちゃは、手軽に使えて、いろんなものがありますので、訓練用具としても使います。
そして、リハビリの対象は高齢者や成人だけではなく、こどもも対象です。
こどものリハビリでは特におもちゃの使用をたくさんします。
だから、おもちゃを見ても、こんな仕組みなんだ、そしたら、こんなことに使えるなとか考えちゃいます。
いろんな生活用具、便利道具、レクレーション用具、趣味の道具、そして、おもちゃも、ゲームも、市販品も、手作り品も、
なんでも、使い方次第で使えるものは使います。
リハビリはセラピストにもやわらか頭が大事ですね。
さて、今日は、こどもと一緒にチマキ食べましょうかね。
こどもと、どんなおもちゃで遊びましょうかね。
・・・最近ウルトラマンや戦隊ものの人形が家に増えていますね。
![]()
御所南リハビリテーションクリニックはGW
2014年5月03日(土)
御所南リハビリテーションクリニックは、今日からゴールデンウィークで休診です。
5月3日(土)~6日(火)まで、スタッフは久しぶりの大型連休です。
昨日の業務終了後(5/2)クリニックの若手女子組は、女子会らしいぞ。
さて、何を食べに行ったのかなー?御所南界隈は徒歩圏内に気になる飲食店が沢山ありますよ。
私も今日からリフレッシュしてきまーす。











