![]()
配属先決まりました。
2014年4月24日(木)
新卒セラピストの配属先を今日発表しました。
新卒セラピストは配属先と言っても老人保健施設や訪問リハビリテーション、診療所に行くことなどなく、4病棟ある回復期リハビリテーション病棟勤務が原則ですから、「どこにする?」って言っても、私から見ればあまり変わり映えしないような気がします。
でも169人いるといっても日常の業務は30人前後の世界で進んでいきますから、どんな上司や先輩、同輩と一緒になるかは気になるのでしょう。最低でも1年はその面子でやっていきますから、気が合わなかったらちょっとしんどいかも(ちょっとです)。
昼休みには掲示板にある配属先を皆が確かめてましたね。
就職説明会でもよくある質問は「100人以上もスタッフがいて皆さん仲がいいんですか?」です。
個人的にはこれほど馬鹿な質問はないと思います。
仲がいいとか悪いとか、話題にすることさえうんざり気味なのですが、こう聞き返すことにしています。
「君の同期は何人くらい?」
「30?40?70?」
「実家暮らし?」
「学校の同期でも、実家周辺でも嫌いな奴、いやな奴、合わない奴って今まで一人もいなかったか?」
「いるよな。だったら100人以上いて皆が仲がいいって方がおかしいし、そういうことを聞くこと自体馬鹿げてる」
ただ、10人前後の所帯で嫌いな人、気に食わない人、合わない人が1人でもいれば苦痛の極みですが、169人もいれば10人大嫌いな奴がいてもなんと言う事はなくやっていけます。
それにいざ仕事で患者さんのためとなると、誰しも一緒に働くスタッフのことを好きだとか嫌いだとか言ってられないようです。
169人というのはセラピスト集団としてはそこそこの所帯でも、一般社会から見れば小さな集団です。小集団とはいえやはり社会の小さな写し鏡。一般社会と同じように人同士の不和があって当たり前、と考えます。
皆さんはどう思いますか?
次回私のブログは4/30です。
![]()
ふりかえると
2014年4月20日(日)
気が付けば、4月も下旬。
時がたつのは早いものです。
そろそろ御所南リハビリテーションクリニック開設ご丸1年が見えてきました。
正式な異動辞令は、昨年5月付。
ちょうど、昨年の今頃、しないといけないことがいっぱいあって、
てんてこ舞いだったなぁと、思い出されます。
まだ、建物も仕上がってなかったし、
備品も間に合うかどうか心配していたし、
そもそも、今のスタッフで、まだ出会っていないひともいたなぁ・・・と
また、この1年いろいろあったなぁと、いろいろ思い出されますが、
皆さんにご迷惑かけながら、お力添えで乗り越えられたことに感謝です。
![]()
おらぁ、みんな並べ!! 2014
2014年4月18日(金)
さて今年のリハビリテーション部集合写真です。4/8に撮影しました。
理学療法士(Physical Therapist:PT)96名、作業療法士(Occupational Therapist:OT)59名、言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist:ST)14名、総勢169名の所帯になりました。なんかこういう風に撮って見たら、そんなにいるように見えませんね。
昨年が152名でしたから、17人増ということになります。
169名ともなるとたとえ一時でも全員集まることは不可能に近く、イラストのガタイに首乗っけてるのは、仕事、産休、育休、育児中の時短勤務、インフルエンザ、遅刻(!)、所用で撮影に参加できなかった面々です(カメラ持ってるのは撮影者)。
次回私のブログは4/24です。
![]()
お花
2014年4月17日(木)
今週からやっと私も仕事できるようになりました。
さて、休んでいる間に、南禅寺付近の桜が花から葉っぱに変わっていました。
でも、出勤すると、施設の桜は葉っぱが目立ちますが、まだ花が咲いていました。
桜の種類も違うのでしょうが、標高も違いますし、気温の差かな?
そんなことを感じながら久しぶりの通勤、出勤しました。
季節の移り変わりを感じました。
働き出すと、また日常に戻りましたね。
散歩日和な温かい気候になってきました。
お出かけプランを少し立てて、外出の機会を増やすには良い気候です。
桜以外にもいろんな花の見ごろが順番に訪れます。
花を見ると気持ちが良くなりますよね。
純粋に花を愛でて心地良いですが、花にまつわることがいろいろ思い出されたりもしますね。
私も昔、花の写真が撮りたくてカメラを買ったピュアな頃を思い出します。
ちょっとお出かけしませんか?
![]()
小話
2014年4月15日(火)
御所南リハビリテーションクリニックでは、毎朝申し送りで司会者が小話をすることが決まりになっています。
小話とは、数分間のスピーチで、話の内容は、日常の出来事、ドラマ、映画、レジャー、
プライベート、家族、友人なんでもOKです。
司会者は順番で回していますが、いざ担当当日になるとうっかり忘れていることがあり、
意外にもプレッシャーになることもありますが、このプレッシャー感がたまらない事もありますね。
![]()
さくら、さくら
2014年4月12日(土)
昨日、一昨日と病院周辺の桜が見頃だったので、写真を撮りました。
求人などで全国の養成校へご挨拶に伺う事が多いので、お伺いした後にお礼状を差し上げる事にしています。
その礼状用の絵はがきに使う写真です。
いつも機会があれば絵はがき用の写真をと撮ってはいるのですが、センスが無いようで、思うような写真が撮れるのは40〜50枚に1枚と言うところでしょうか。当たり前ですが写真の善し悪しはカメラではなくて、腕、センスですね。
カメラのモニターでは小さすぎるので、いつもパソコンの大画面で写真を確認しては、内心「違う」とつぶやいて肩を落としています
病院東側屋外歩行訓練場の桜です。
この写真も凡庸でしょ。
絵はがきにはもうちょっとマシな写真を使うつもりですが、大差ないかも。
次回私のブログは4/18です。
![]()
やっと
2014年4月11日(金)
さて、インフルエンザで長らく休み中の私…やっと熱が下がり、来週は仕事復帰です。
ちなみに今日は、ガッツポーズの日。私も熱が下がってガッツポーズしました。
長く休んでも、病気ではリフレッシュ出来ませんね。
体力も落ちてますし、何がどうなっているんだか?新年度早々から浦島太郎です。
はてさて困ったものです。
はやく仕事したいな…。
![]()
めずらしい日なので・・・
2014年4月08日(火)
今日は、京都大原記念病院グループのリハビリテーション部全員が集まる特別な日。
朝早くから、みんなで出来る限り本院に集まり、いつもの集合写真を撮り、
早朝からの全体集まってのミーティングを行います。
御所南リハビリテーションクリニックからも、多くの人が参加しましたが、
もちろん、平常通り診療もありますので、私はお留守番。
さて、今日のような珍しい日しかできない・・・と思い、一枚写真を。
ちょっと暗めですが、桜が見えるように・・・とスマホですが撮ってみました。
(もうちょっと、綺麗に映ってほしかったな・・・。腕がないですね。)
午前中は、桜に綺麗に光が入ることもあって、とっても綺麗なんです。
なので、タイミングを狙ってました。
まだまだ、御所南リハビリテーションクリニック前の京都地方裁判所のしだれ桜が満開で、
ちょうど、花の高さが2Fのリハビリテーションセンターの高さと同じこともあり、
とっても綺麗に見えています。
リハビリをしながら花見もなかなか。借景ですが、いい環境ですね~。
というわけで、めずらしい写真が撮れるいい機会になりました。
![]()
お休み
2014年4月05日(土)
今、私インフルエンザでお休みです。
新年度早々しなければならない事、なにもかもする事が出来ません。
私の代わりにいろいろして頂いている皆さんに感謝しつつ、今はただただ熱が下がるのを祈るばかりです。
何回かかっても、インフルエンザはしんどいですね。
![]()
うっかり!!エイプリルフール
2014年4月03日(木)
4月1日から消費税導入、そして診療報酬改定!!
そして新卒者の辞令交付式など目まぐるしく忙しい月が始まりました。
そして、うっかりしてましたが、「エイプリルフール」をうっかり忘れていました。
いたずら心満載の私としては、1年に1回のイベントを忘れていたことは不覚でした。
そうそう、4月1日から、地下鉄丸太町駅と神宮丸太町駅に
御所南リハビリテーションクリニックの大きな看板がリニューアルしました。
皆さんお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
そして、地下鉄車内放送でも丸太町駅手前になったら、
「御所南リハビリテーションクリニック」と案内されます。
皆さん迷わずに当クリニックに来てください。














