![]()
雪だるま
2020年1月04日(土)
あけましておめでとうございます。
私の仕事納めは大晦日でしたが、
今日が仕事始めです。
ぜんぜん雪が降りませんねぇ。
年末には降るかと思ったのですが…。
でも、博寿苑には「雪だるま」登場です。
※みてのとおり「雪」ではなく、「紙」でできています。身長は100㎝程です
入所者の皆様で12月にリハビリの一環として協力して作りました。
壁の飾りはクリスマス飾りから、正月飾りに変わりましたが、
まだまだこれから雪の季節です。
リハビリというと運動やトレーニング、身体を触って治すようなイメージされる方も多いですが、
作業療法士の私にとっては、いろんな活動を楽しむなかにも生活に必要なリハビリの要素がいっぱいです。
博寿苑には理学療法士と作業療法士がいます。
なので、こんなこともリハビリに導入しています。
本年もよろしくお願い致します。
![]()
新年あけましておめでとうございます。
2020年1月01日(水)
今年もよろしくお願いいたします。
本年も私たちは
〇患者さんの自立
〇ご家族の介護負担軽減
〇安心の提供
をリハビリテーションの目標にサービスを提供してまいります。
とここまでは毎年のこと、定型文です。
定型といえば、毎年この定型文にその朝撮った初日の出の写真を載せるところなんですが、今朝は晴れているにもかかわらず、日の出の時刻に低い位置に雲が張っていて撮影できませんでした。残念。
さてすでに元旦も午後の4時前なんですが、先ほど病棟をふら~~~~っと廻ってみたら、かなりのご家族さんがお見舞いにお出でになっているようです。
訓練室にもかなりのギャラリーにお出でいただいています。
先ほど昨日も出勤していた主任に聞いたら、昨日のほうがもっとご家族が多くて、訓練室にある椅子だけでは足りず、立ち見が出たとかでないとか。
せっかくの機会ですから見るだけでなく、色々とセラピストに質問していただきたいものです。
それでは今年も1年よろしくお願いいたします。
71555
20200101 1635
![]()
冷たい
2019年12月09日(月)

今朝は冷えました。
朝、通勤前に車のフロントガラスが凍っていました。
通勤中、先日2℃を指していた八瀬の橋上の温度計は今日は‐1℃
でした。
そして、大原の辺りは霜が降りていました。
「おおはら雅の郷」の紅葉も、「大原ホーム」横の芝桜も写真の様に白くなっていました。
霜が降りた紅葉もきれいでしょ?

道路を歩くと車の通りが少ない所は道も凍っていました。
歩いているとたまに足が滑ることがあります。
道路わきの水たまりは氷が張っていました。
空気がとても冷たくなっています。
外出時は、寒さ対策だけでなく、
歩く足元も滑ることないように、十分にお気を付けて歩いてくださいね。
できることなら、早朝は控えて、
お出かけは、地面が凍っていない時間帯にして頂きたいです。
![]()
秋から冬へ
2019年12月03日(火)
紅葉が最近の雨でだいぶん散ってしまいました。
なので
場所によってはたくさんの落ち葉が落ちています。
「おおはら雅の郷」の散歩道にある階段は、ちょうど紅葉の木の下にあるので、真っ赤です。
そして、隙間からはどんぐりも見えます。
秋から冬へ移り変わりですね。
12月になりましたから、クリスマス準備が始まっています。
日が落ちると、


博寿苑のリハ室や廊下からは売店のイルミネーションが見えます。
博寿苑では、リハビリの一環として、入所されている皆様がクリスマスツリーを作成中です。
日々、飾りも増えています。

秋から冬へ
気温も下がってきていますので暖かくしておすごしくださいね。
我が家も秋から冬へ変わりつつあります、
最近、子供たちが長めの靴下を選んで履くようになりました。
リビングにクリスマスツリーを飾りました。
夕食にお鍋をすることが増えてきました。
晩酌も、冷たいビールより、熱燗を飲むことが増えてきました。
呑兵衛より
![]()
ファースト
2019年11月19日(火)
お陰様で随分と複視は改善されてきているんですが、急に視線を変えたり、疲れてくるとやっぱり二重に見えちゃうんで、車の運転はまだ難しそうです。
それでも医者も驚くほどの回復具合なようで、今月中には車も運転できるかなと期待しています。
最近はどれほど話題性のあるニュースも10日もすればほとんど過去の話みたいになっちゃいますが…
先日オリンピックマラソンと、競歩の会場がお江戸から蝦夷に変わりました。
IOCの会長曰く、アスリートファーストで選手の健康を慮ってのことらしいですが、私から見ると「どの口が」という感じです。
そもそもアスリートファーストなら開催日が日本ではすでに真夏の7/24というのがあり得ないんじゃないのかな。
何でそうなったのかな。勿論一番お金を払ってくれるアメリカのテレビ局が一番魅力的なコンテンツが少ない時期にオリンピックを放送するために。
何でそのことをマスコミは言わないのかな(1)。それを言っちゃったらテレビ局は放映権をもらえなくなっちゃうし、新聞なんかは取材許可証もらえなくなるから。
何でそのことをマスコミは言わないのかな(2)。それを言っちゃったら夏の高校野球甲子園大会も日程、時期、場所等見直さなければならなくなるし、そうなると困る人が沢山いるから。
都知事もブータレて「北方四島で」なんて言わず、「だったら開催日を10/10(1964年の東京オリンピックと同じ)から」と言えば、実際にそうすることは不可能でも、何がそもそもの問題なのかマスコミも取り上げざるを得なかったんじゃないかと思いますけどねぇ。
あんまり医療とは関係ない話ですけど、最近「患者ファースト」なんていう言葉を小耳にはさんだので関係なくもない話になってきたようです。
この「〇〇ファースト」って言葉自体も、言ってる人も胡散臭く感じるのは私だけでしょうか。
本音は「マネーファースト」なのに。それじゃ賛成して貰えないんで〇〇ファーストと言い換えて誤魔化しているように思えるんですがねぇ。
70480
20191119 1350
![]()
霧
2019年11月12日(火)
今朝の「おおはら雅の郷」付近は、霧が出ていました。
けっこう白くなっていました。
紅葉が赤くなってきたので、
少し霧が晴れそうになったので、
写真撮ってみました。
もみじのきれいなところをクローズアップすると…

そして、おおはら雅の郷のゲートを振り返ると…

もみじが真っ赤になるのはもう少しですが、ぼちぼち見える山も黄色やオレンジが増えてきたので、
紅葉狩りシーズンですね。
散歩するには寒くなってきましたが、だからこその景色が見られます。
しっかり防寒対策をして、外歩きませんか?
![]()
自慢の景色
2019年10月09日(水)
大原の菜園グリーンファームで、
秋桜がきれいに咲いています。
この写真は、博寿苑の2階にあるリハスペースからの眺めです。
今日のお昼に撮りました。
やまぶき色の秋桜が脇にたっぷりあって、
畑の奥はピンク色の秋桜が広い範囲で咲いているのが見えますか?
実際にはもっとピンクの花が鮮やかに目に映るのですが、
私には眼で見えるように写真を撮る技術はありませんので少し残念です。
でも、きれいな景色なのはわかっていただけますでしょうか?
博寿苑はなかなか絶景ポジションです。
博寿苑のリハスペースは1階も2階もグリーンファームに面していますので、
季節の移り変わりが感じられます。
そして、今日も
「(秋桜)見に行きたいな」
「あそこ(グリーンファームの周り)を歩きたいな」
「あそこまで(歩いて)行ったら膝が痛くなるな」
って会話が聞こえてきました。
会話するきっかけ、活動するきっかけ、それは見える景色からってこともあります。
リハビリ室の景色が良いのは、リハビリに効果的って気がしませんか?
リハビリ室の景色自慢でした。
![]()
お彼岸ですね
2019年9月26日(木)

お彼岸です
2019年の秋の彼岸入りは
9月20日
彼岸明けは
9月26日
秋分の日の前3日、後3日ですね。
大原では先週ぐらいから彼岸花が咲きだしました。
写真は「おおはら雅の郷」の花壇と、「大原ホーム」の門のところに咲く彼岸花(ヒガンバナ)です。
※ヒガンバナは別名で、本当の名前は曼殊沙華(マンジュシャゲ)

毒があるので、生き物よけに畑やお墓に植えられていますね。
きれいでもあり、華やかでもあり、暗いイメージや怖いイメージもある
独特のイメージを持っている花ですね。
そして、季節を感じさせる鼻でもあります。
今日は急に、涼しさを感じられる朝になりました。
まだ、紅葉は緑色ですが、このまま涼しくなったら紅葉もそのうち赤くなるんでしょうね。
屋外を歩きやすい気候になりました。
秋桜(コスモス)も咲いています。他にも秋の花がいろいろ咲いていますよ。
私たちの施設の外周路を歩くだけでもいろんな花を見つけました。
皆様の家の周りもいろんな花が咲いていませんか?
天気の良い日に、一日家の中で過すのは少し勿体ないと感じる気候です。
心地よい風を感じられますよ。
ちょっと、外へ散歩に行きませんか?
ちょっと、外へ買い物に行きませんか?
ちょっと、外へ遊びに行きませんか?
ちょっと、外へ出かけるリハビリしてみませんか?
![]()
名月
2019年9月10日(火)
さて、もうすぐ十五夜です。
博寿苑ご入所中の皆様と作りました。
一人一人は、
紙を指でちぎる方もいれば、ハサミを使う方、
紙を貼る方、できる能力に合わせて、
大きな作品を作るのに協力して頂きました。
一つは模造紙程度の大きさの貼り絵です。
そして、
もう一つは張り子で作った月と綿雲です。
これで、どんな天気でも博寿苑では満月が見られます。
今まで、貼り絵はいくつも作ってきましたが、
立体の張り子は今回初めての方が多く、
いつもは何回も同じことをするのは「この前したからいいわ」と遠慮される方も、
「今日はしないの?」って言うてくださったりしました。
たまには目新しいことをするのも気持ちが乗って
同じ作業をしても、やる気も意欲も湧いてきて体が良く動くものです。
私は、作業療法士ですが
「意味ある遊び」が学生のころから、私がリハビリで提供したい変わらぬテーマです。
楽しいだけでは、ただの遊び、レクリエーションですが、
意味があるリハビリをするにあたって、
効果が同じなら楽しい方が良いって思っています。
作業療法ってそんな一面があるんですよ。
![]()
収穫
2019年9月06日(金)
先日、息子が「明日学校で稲刈りするから長靴がいる」って夕方に言い出しました。
今ある長靴はもう小さいってことで、急遽、長靴を買いにいきました。
翌日の稲刈りはそれなりに楽しかったようです。
…で、
今日は朝にちょっと離れたところから「おおはら雅の郷」を写真に撮ってみました。
わかります?
ちょうど稲穂の上にある建物がそうです。木で隠れた感じになっているその横に長く伸びている建物です。
手前の稲穂を見て、こういうのを息子は苅ってきたんだろうなあって思いました。
さて、写真に写る「おおはら雅の郷」には無花果の木がある話を少し前の部ログでも書きましたが、
今朝の無花果がこの写真です。
見えますか?
真っ赤な無花果の実が誰かにガブっと食べられています。
お猿さんでしょうかね?
でも、もぎ取ってないのでカラス?
まあ、人間ではないでしょうね。
収穫しないでおいておくと人がいない隙をみて他の生き物が食べに来ます。
収穫は遅すぎず、早すぎず、見計らってしないとですね。
リハビリも今すべきプログラムを頑張って、ステップアップしていくのは時期を見計らってです。
それが、一番良い状態を手に入れる方法ですね。
「焦らず」に、でも「怠けず」に
ですね。








