京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

こんなこと

岩崎

順応

2014年6月06日(金)

ここ最近、急に暑いと思いきや、いきなり梅雨入りとなりました。

例年よりも早い気が致します。

これから夏までジメジメとして洋服もなかなか乾かなかったり、カビが生えやすくなったりしますので、私はあまり好きではない季節です。

それよりも年々、季節や気候に順応するに時間が掛り しんどいな と思う日数が多くなりました。

やはり年のせいでしょうか?

※そろそろ血糖値に高血圧が気になる年齢です。

そう言いましても季節や気候は変えられませんので、文明の力を借りて上手に付き合って行こうと思います。

文明の力はエアコンや除湿機だけではございません。

人間の英知で乗りきりたいと思います。

こんなこと

岩崎

禁煙

2014年5月31日(土)

本日は世界禁煙デーです。

何を隠そう6年前までは、喫煙しておりました。

しかし、体調があまり良くないことから禁煙に踏み切りました。

ヘビースモーカーではなかったのか?それとも吸いたくない時期とやめる時期が一致したのか?何故か素直に止める事ができました。

※巷では禁煙に苦しむ方も多いとお聞きしております。

おかげで今では夜間、咳き込む事も少なくなり、体の調子(風邪をひきにくくなりました)は良くなりました。

※これほどまでに良くなるとは。

 

海外では喫煙率が年々低下する理由には、タバコの値段が恐ろしいぐらい高い事が上げられます。

※国によっては日本の2.5倍近い値段です。

その様に世界全体禁煙に進んでいる事だけでなく、近頃では映画でもタバコを吸うシーンが少なくなりました。

※やはりメディアの影響は大きいですから。

 

この日を機会に、受診を検討して見ては如何でしょうか?

なかなか止めれない方は、特に行かれた方がよいのではないかと思います。

それはニコチン依存の場合は、脳に関係(脳の快感による所が関与)していることもあります。

そのため

まずは、お医者さんへとGo.

こんなこと

高岡

休暇

2014年5月28日(水)

ニュースで聞かれた方も多いと思いますが、

8月11日を2016年から「山の日」と定める改正祝日法が

参院本会議で与野党の賛成多数で可決、成立しました。

山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」・・・日だそうです。

わかりませんが、

「海の日」があるから「山の日」があってもいいじゃないか・・・という感じでしょうか。

これで国民の祝日は年間15日から16日。

これは先進国では最多らしく、

日本人は働き者で休みが少ない(休みを取らない?取れない?)イメージがあったので意外。

 

じゃ、世界の有休消化事情って・・・と思い調べてみると、

日本、韓国、台湾、インド、欧米諸国を含む世界22カ国に住む

16歳以上の有職男女を対象にしたオンラインアンケートによると

消化率は38%、調査対象国の中で最下位でした。

 

仕事が忙しい等、有休を消化しない(できない)理由は様々ですが、

その中で気になる理由が一つ。

『同僚(上司)から否定的な見方をされる』

思いやり、絆を大切にするお国柄でしょうか・・・

人間関係が消化しない(できない)理由になっています。

 

権利の主張ばかりでは困りますが、

お互い塩梅良いところで

上手くいかないかなぁ・・・と思う今日この頃です。

こんなこと

遠藤

便利?

2014年5月17日(土)

健康な方に、福祉用具をご紹介することがあったりするのですが、
障害がある方と、健康な方では、福祉用具への捉え方に差をよく感じます。

 

健康な方にとって、福祉用具は便利になるはずの道具ととらえているのだと思います。
当たり前だと思います。
便利グッズは基本的に便利になるはずの道具です。
そして、福祉用具は便利グッズに近しいものに思えます。

 

しかし、障害がある方が購入する理由はできなくなったからです。
多くの方の場合、何とかできるうちは、健康な方と同じものを使おうとされる方が多いです。
福祉用具は見た目から通常のものと違うことが多いですので、使っている見た目などを気にされ、
敬遠されがちです。

 

だから、便利になるというよりは、これだったらできるのかどうか?なのです。
以前、車椅子の話でも似たようなことに以前少し触れましたが、
福祉用具は、便利な道具と近しいのですが、
どんな福祉用具を使っても、健康な方より不便であることは間違いないのです。
健康な方より便利になれるなら、健康な方も気に入って使うと思います。
なので、時には、ユニバーサルデザインの道具が一般に普及することもあります。
でも、それは一部の道具だけです。
なのに、楽をしているように見えたり、不恰好に見えたり、無駄遣いに見えたり、することもあるかもしれません。
でも、その1回、その1つの動作をするのに、その道具が必要なことがあるのです。
そして、その1回、その1つの動作をすることで得られることがその方に必要だったりするのです。

 

福祉用具を見る機会があれば、
道具の機能がいろいろあればあるだけ、
それだけその動作ができない方がいらっしゃるということでもあります。
そんなことも知っていただけると、また、道具の見方も
道具を使っている方への見方も、さらに優しくなっていただけるかと思います。

 

そういえば、
最近、買っちゃったシリーズしていませんね。
また、そのうちに…何か買うかな?…道具が好きな作業療法士より。

こんなこと

高岡

得る。。。

2014年5月16日(金)

昨日は京都三大祭りの一つ葵祭がありました。

下鴨神社と上賀茂神社の例祭で五穀豊穣を願い約1400年前に始まったといわれる祭。

平安装束をまとい京都御所から下鴨神社を経由し上賀茂神社まで練り歩くお祭りです。

 

昨日のリハビリでは葵祭の話題がちらほら聞こえていました。

当院は他府県から来ているスタッフが多く、

葵祭を知らない、見たことないものがたくさん!!

なので、葵祭に限らず京都のことを患者様から教えてもらうことも多々。

京都に来たばかりのスタッフも来年の楽しみが一つできたようです。

 

世代の違う大人とのコミュニケーションに戸惑う若者も多くいると言われていますが

自分の親や祖父母世代の方とたくさん関われる環境はある意味貴重です。

学校では得られない知識や知恵、

大切にしてほしいですね。

 

こんなこと

土井

なつかしの宿題

2014年5月08日(木)

私は、宿題なんて嫌で、全くしない方でした。

いくら説明されても、

学校で勉強したのに、なんで家でもやらされるんだ!

遊ばせろ!って思っていました。

みなさんは、小学校の時の宿題はちゃんとやっていましたか?

 

さて、御所南リハビリテーションクリニックでは、

自宅でのセルフトレーニングをすすめていますが、

このセルフトレーニングの実施状況というのは、

小学生の宿題に近いなぁと感じます。

当たり前のように取り組む人、

やるのは嫌だけど自分のために取り組む人、

自分からはやらないけど、家族に言われてやる人、

とりあえず、適当な感じで取り組む人、

やるけど、やり方を間違っている人、

やったことにする人、

やらないと宣言する人・・・・などなど様々ですが、

その数の比率も、宿題に近いんじゃないでしょうか?

 

宿題・・・ではなく、日課と感じるような、

そんなセルフトレーニングが大事だなぁと思っています。

こんなこと

岩崎

相談

2014年5月07日(水)

5月の連休が終わり本格的に仕事がスタート致しました。

利用者ならびに患者様、家族様の前では、新人も現職者も関係はございません。

1人のセラピスト・療法士でございます。

その事を肝に銘じて取り組んでください。

これから先、悩み苦しみ、壁にあたる事も多いかと思います。

1人で考え込まない。

同僚に相談してもかまいませんが、同僚は慰めてくれるかも知れません。その先のアドバイスは?

本当は誰に相談すれば良いのでしょうか?

やはり、経験をされた先輩や上司であると思います。

いつもは貴方にとって一番嫌な相手かも知れません。

いつもは貴方にとって一番、叱る人かも知れません。

でも、この時ばかりの相談は「いつもの人は」、いつもの人でない事が多いものです。

何故なら、「いつもの人は」、日頃から「この様にならない様に」と願っての事だと思います。

※口うるさい親ほど、本当は心配性であると。

これから先は、嫌な相手に相談してみては如何でしょうか?

こんなこと

岩崎

本日から

2014年5月01日(木)

昨日までは、リハビリテーション部内研修でした。

本日から新人は各病棟へ配属となります。

さあ、本格的に現場・病棟へデビュー。

緊張するとは思います。

研修で取得した事:礼儀・マナーを忘れずに。

まずは、チームスタッフ(看護介護職員ならびに医師)に顔と名前を覚えて頂くにはどうすればよいのか?

考えてみましょう。

「考えて仕事をする」が本格的にスタート致します。

これからは、

コーチと共に相談しながら進んで参りましょう。

考えて仕事をする。

簡単ではない事と思います。

ちなみに

スキルを上げたい・身に付けたいと、お聞きすることがあります。

スキルを上る・身に付けるに、これは大事な要素です。

考えないでスキルを上げる方法はあるのでしょうか?

考えないでスキルが身に付く方法はあるのでしょうか?

スキルをどう創るか?

この点もしっかりと考えてみることも大事であると思います。

こんなこと

橋本

比叡山ってそういうところ

2014年4月30日(水)

今朝出勤途中で、道を横断している狸を見かけました。大原に勤務して20数年になりますが、生きている狸を見たのは初めてです。これまでは車にはねられて死んだ狸しか見たことなかったので。大きさから子狸と見ましたが、それでもちょっと動きがもっさりしていました。

 

これじゃあなと納得しました。

 

前月は帰りにいつも寄り道する公園(山は近いですが近くには住宅や病院、駅や進学塾まであります)に入るところで、体高1メートル以上はある猪が暗がりからヘッドライトの前を横切っていきました。車体と毛がすれる音が聞こえたように思えるくらい近かったです(ブヒィィ~~~と言うのは聞こえました)。

突然あんなものが暗がりから飛び出したら、怪獣に見えます。

 

心臓がでんぐり返りました。

 

これも先月ですが、帰りに山の峠で道の真ん中にバンビが1頭立ってました。

はねたりしないように、ずいぶん手前で一旦停止し、道のどっち側かへ行ってくれないかなと様子を見ましたが、動く気配もないのでそろそろと徐行して、ちょうどバンビが車体の横へ来たあたりでアクセルを踏み込みました。その途端動かなかったバンビが車の前にパッと飛び出て、見事に接触してしまいました。

幸いスピードも出ていなくて、ちょっとよろけていましたが最後には走って茂みに入っていきました。

 

バンビに向かって思わず「馬鹿たれ」と言ってしまいました。

 

ずいぶん前ですが、ウサギも道を横切るのを見ましたし、ムササビが滑空するところも見かけました。

 

今はなき大原のセブンイレブンに朝立ち寄った時のこと、私がカレーパンをレジのカウンターに置いたその時、サルが自動ドアを開けて入ってくるや、あっという間にパンをさらって店を出て行きました(開けた自動ドアが閉じる前に全てが終わってました)。民家の塀の上で袋を開けようと四苦八苦しているのを見かけました。

 

大原でワラビーを見たと主張している職員が一人います(いやいやいやいや、ないないないない)。

 

比叡山は野生の王国か…。

 

次回私のブログは5/6です。

こんなこと

高岡

ゴールデンウィーク営業中!

2014年4月22日(火)

今朝のラジオでの話。

今年のゴールデンウィーク、お出かけを予定されている人の傾向は

 “安・近・短(アン・キン・タン)”

最長で11日間の連休となりますが、そうそう休める職場も少なく、

後半の4日間を連休で過ごす方が一番多いとか。

なので、短い連休を場でく楽しもうという方が多いようです。

 

当院リハビリテーション部はというと・・・

365日、平日も土曜、日曜、祝日関係なくリハビリを提供させていただいています。

(何回も書いているので、もう耳にタコ!と思われている方は少しご辛抱ください!!)

なので、ゴールデンウィーク期間中も通常通り営業中。

 

ご家族やお知り合いが入院されているみなさん、

是非、リハビリされている姿を見に来てください。

患者様の励みになりますよ。

 

そして、、、

大原の大自然に癒されに来てくださいね。

 

*お願い:当日のリハビリ時間の変更は受けかねますのでご理解お願いいたします!!。


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ