![]()
Fight!!
2014年4月16日(水)
当院の新人職員が入って約1ヶ月。
全職種集まっての全体研修から始まり、
現在は担当部署での現場研修中です。
リハビリテーション部では当グループのこと、リハビリに関わること、
医療人として必要なことを座学で。
実際の現場については、
4つの回復期リハビリテーション病棟に分かれての研修です。
今年度は病棟研修を始めるにあたり、OSCE(客観的臨床能力試験)を実施しました。
このOSCEはリハビリテーション部のコーチングチームがかねてから導入を検討していたものです。
新人スタッフは事前に与えられた情報をもとに患者役の先輩に対して、
コミュニケーションや全身状態の観察、評価などを行います。
評価役の先輩を前に新人さんは緊張感いっぱい。
終了後、良かったところ、改善すべき点などのフィードバックを受けて終了です。
新人さんにはこれからセラピストとして仕事していく上での課題、
先輩にとっては後輩を育てていく上でのヒントが見つかったのではないでしょうか。
お互い引出しをいっぱい作って欲しいですね。
![]()
春の陽気につられて・・・
2014年4月14日(月)
暖かくなってきたこともあり、人が多くなってきました。
一般の観光客もそうですし、トレッキング・ハイキング風の人も増えてますね。
先週末の土曜、嫁と子供たちは近所の家族とともに、
裏山から大文字山(如意ヶ岳)につながるルートをハイキングしてきたらしく、
(私は仕事でしたので、うらやましい限りでしたが・・・・。)
なかなか楽しかったようで、夜はその話題で持ちきり。
確かに、山登りとかたのしかったなぁ・・・と子供のころを思い出しました。
私が子供のころ、裏山に登って遊ぶのは当たり前でしたので、(田舎ですしね)
ハイキングや山登りといえば、結構本気な感じのもののイメージが強く
家族で、裏山を登ったりすることのイメージがなかったのですが、
(裏山なんて、大人に隠れて、秘密基地を作って遊ぶ感じやったなぁ・・・)
そういえば、今回行ってきたコースに多くの人が入っていくのを見かけるので、
なるほど、ハイキングとか、身近にできるんだぁと、ちょっとびっくり。

そして、昨日。次男は友達と遊びに行ったのですが、
その祖父と、裏山に出かけて筍を採ってきた・・・って楽しそうに帰宅。
住んでいる家は、そんな田舎・・・ではないんですが、
裏山で筍が簡単に採ってこられるなんて・・・、連日ともに裏山でびっくり。
ちょっと近所を歩くのも楽しいイベントだなぁ・・・と、しみじみ感じた週末でした。
![]()
ランドセル
2014年4月13日(日)
殆どの学校では始業式が終わり、始めての日曜日を迎えている所が多いのではないかと思います。
この1週間はどうでしたか?
新しい教科書に名前を書いたりして、何かと忙しい日々であると思います。
本日はお休みです。少しゆっくりしたいものですが、なかなか・・・。
明日からまた1週間が始まります。これから夏休みまでは・・・。
今週から朝の見慣れた風景に変わりました。
ただ一際目立つのが、小さい体に大きなランドセルの子供たち。
お兄さんお姉さんに連れられ登校する姿は、まだまだ覚束無いながらもしっかりとした足取りで前へ前へ進み学校へ向います。
その背中を見ながら、確かにランドセルは大きいけれど、大きな夢や希望が詰ったランドセル。
そのランドセルが大きく見えるのは、将来の君になるためのものであると思います。
確かに今は小さな背中です。しかし将来大きく羽ばたくためのものがランドセルには一杯詰っています。
将来の君に向って羽ばたいて生けるよう進んでください。
人生の達人になるために。
![]()
見て、食べて、美味しい・・・春をとどける
2014年4月10日(木)
当グループの施設では季節を感じて、楽しんでいただけるよう
その時々の季節に合わせた行事食を提供させていただいています。
先日の4月8日は『花祭り(お釈迦様の生誕をお祝いする日)』。
この日のメニューは、、、
・さくらご飯
・白身魚のあんかけ桜餅風
・ほうれん草の胡麻和え など
花祭りの日の昼食(常食)
見た目もかわいらしく、美味しそうですよね。
下の写真は白身魚のあんかけ桜餅風のアップ。
実際に試食させていただきました!!
桜色の道明寺粉をのせ蒸しあげたお魚はふんわり、もっちりとした食感。
ほんのりさくら風味のご飯。
美味しいものを食べて季節を感じていただきたい・・・
作り手の心のこもった一品です。
とても美味しくいただきました。
次回の行事食も楽しみです。
![]()
世界保健デー
2014年4月07日(月)
本日は世界保健デーです。
昨年のテーマでは高血圧でしたが、今年のテーマは如何に。
血圧と言えば・・・
私も成人病が気になる年になり、ここ最近はなるべく血圧を計る様にしていました。
今年の冬、初めて上の血圧よりも下の血圧が高く脈圧差が少ない、何とも言い難い日々が続いておりました。
食事?(塩分が多い食事だったかな?) 睡眠不足?(そんな事は無いと思うが。)
それとも運動不足?
確かに今年の冬は、例年にない強く寒さを感じ、コタツに入ってゴロゴロしていた時間が長く思います。
そのため時間を割く様にして室内で運動をした所、血圧が徐々にではありますが下って参りました。
ほっと致しました。
ここ最近めっきり春となり、徐々にではありますが過しやすくなっております。
冬に溜まった脂肪を燃やすためにも体を少しづつ動かして参りましょうか?
※この季節は運動する事で汗が出易く、新陳代謝も高くなりますね。
但し、花粉症の方は十分注意しながら外で運動して行きましょう。
![]()
さくら咲く。。。
2014年4月04日(金)
先日、川端通りを通ったら桜が満開。
ゆっくりお花見に行きたいなぁ・・・そんな気分になりました。
さて、昨日から配属部署での新人研修が始まりました。
まだまだ、京都大原記念病院グループのこと、仕事のこと、右も左もわからない状態ですが、一つ一つ体験して覚え、自分の選んだ仕事を大好きになってもらいたいと思います。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、総勢27名の新人さんが社会人として、セラピストとしてのスタートラインに立ったばっかり。
失敗を恐れず取り組んでいって欲しいですね。
ところで、病院のある大原周辺の桜はポツポツ咲き始めたところです。
見頃はもう少し先の4月中旬といったところでしょうか。
病院前の桜街道はとても綺麗です。
今朝の大原桜街道
お見舞いのついでにお花見はいかがですか?
![]()
春の京都
2014年4月02日(水)
市内一円、ソメイヨシノを中心に桜がかなり満開になっています。
京都は観光地・・・ということで、観光客がかなりおおくなってきました。
さて、春の京都では、3月末~5月連休にかけて、
名の通った寺社で夜間拝観や特別拝観がさまざま開かれています。
出る機会の少ない方や、遠方の方には、当クリニックの受診時間前か後でも、
ちょっと足を伸ばして、春の京都を感じていただけたらなぁと思います。
しかしながら、ここ1週間は桜も含めて、ちょうど集中する時期になりますので、
できる限り公共交通機関をご利用いただくとともに、渋滞等にご注意ください。
さて、公共交通機関を利用するといっても、
病気や怪我の後遺症から、なかなか乗れないことも多くあると思います。
なので、公共交通機関利用にむけたリハビリ的お手伝いイベントを現在検討中。
そして、少しでも外出しやすい状況が作れればいいなぁと。
詳細決まり次第、またこのブログでもお知らせしますね。
![]()
チーム
2014年4月01日(火)
本日はエープリルフールの日とも言われておりますが、下記については事実です。
今日、ここ京都大原記念病院グループでは辞令交付式です。
本日のAMでグループの研修が終わり、PMから各部署に配属、そこでの研修が始まります。
※実際は明日からですが。
さて我がリハビリテーション部では、これから約1ヶ月かけてリハビリシステム・組織など勉強して頂きます。
とかく個人芸が多い職業(職能人であり、利用者とのワンツーマンの仕事です)ですが、当病院ではチームアプローチ主としております。
何故チームアプローチ何でしょうか?
それは利用者ならびに家族は常に24時間365日生活です。
リハビリスタッフ1人で24時間365日対応できますか?
いくら素晴らしい治療訓練を3時間程度したからと言って24時間365日続かなければ、それの意味は無いのではないでしょうか?
私共の仕事に対しその意味があるのは、即ち多くの方々が関わってそれを継続して頂けた事で成果となるのではないかと思います。
その様なチームの一員となるべくマインドを、この研修で学んで各病棟に配属となります。
さあ、これからが本番です。
いろんな問題が貴方を襲って来るかも知れません。
慌てないで下さい。
貴方は決して1人ではありません。
何故なら当病院ではスタッフもチームなのですから。
チームのみんなが助け合っている事を常に忘れず、前を向いて取り組んでください。
![]()
恒例の・・・
2014年3月29日(土)
新人研修恒例のウォークラリー。
看護、介護、リハビリ、職種関係なく9チームに分かれて大原の里を歩いてきました。
病院を出発し、地図とにらめっこしながら
『北はどっち?』
『右?左?』
『チェックポイントは?』
みんなで力を合わせゴールを目指しました。
ウォークラリーは時間(2時間)とクイズに答え順位を決めます。
時間は遅れるのはもちろんこと、早すぎてもダメ。
設定された時間により近いチームが上位に立つことができます。
で、我がチームはというと・・・
なんとジャスト2時間でゴール!
和気あいあいとしたチームワークもあり、堂々1位になれました。
写真はゴール直後の新人さん。
心地よい疲労感と言いたいところですが、、、
大原は山里なので平坦な道は少なく、ひたすら坂道を登ったり、下ったり。
ゴールの三千院に着くころには汗だくのクタクタ。
でも、みんな良い顔してますよね。
いろんな職種がいっしょに行動する・・・初めての協同作業。
これから全員が集まることも少なくなると思います。
縁があって一緒に入職した同期です。
いつまでもお互いを助け合える同期でいて欲しいですね。
![]()
サクラ
2014年3月20日(木)
昨日のニュース、高知では桜の開花が観測されたとの事。
確かに近頃、朝晩の冷え込みが緩んできたと思っていた時でしたが、開花の話を聞くと「春が来た」と実感致します。
実感と言えば、今年も新入社員が入職されました。
真新しいスーツに袖を通し、新たな気持で身の引き締まる思いの事でしょう。
しかし、まだまだスーツや制服姿が体に馴染んでいない為、ぎこちない動きの様に思えます。
これから先、スーツや制服が馴染むよう、徐々に現場に溶け込んでいくことと思います。
約15~16年間、学生としてその身を於かれておられました。
しかし、これからは社会人。
学生として過した、その倍以上に社会人として生きていく事になります。
これから先、苦しい事や悲しい事、幾多の試練と思う事が待っているでしょう。
しかし、これは社会から教えて頂いているんだ、勉強させて頂いているんだ、と謙虚に受け止めて頂きたいと思います。
社会人になって学ぶべき事は恥ではありません。
何故なら世の中の知らない事の方が遥かにに多いのですから。
学ぶべき事を常に大切にして、サクラを咲かせてください。
どんなサクラが咲くのか不安と希望に満ち溢れた入社であろうと思います。
今日この日を新しい人生の一ページとして頂けます様に。















