京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

こんなこと

岩崎

見せる

2014年7月18日(金)

ここ京都では祇園祭が終わる頃になりますと、梅雨が明けが近いと感じます。

しかし今年も蒸暑いですね。

小中学・高校では、早い所になりますと本日、修業式ではないかと思います。

※うらやましいと思いますが、本来は自宅学習の期間ですね。

高校生3年生の方々は、この夏休みを利用して学校見学や就職説明会に出向かれる事でしょう。

 

行きたい学部は決まりましたか?見学したい学校は決まりましたか?

自分で調べ、自分で手続きしていますか?

親任せ、学校任せにしていませんか?

自分の将来の事です。大切な行事です。

人任せにせず自分で調べたりすることは、良い所も悪い所もしっかりと見えてきます。

そして当日、ご両親と見学するのも良いのですが、それは付き添い程度にして、自らの足で踏み出す所をご両親に見せて頂きたい。

ここは苦労を苦労とは思わず、進む道を自分成りに見つけた所をご両親に見せ、安心させて下さい。

この夏、ご両親へ大人に近づいた所、成長した姿を少しは見せて上げられます様に。

こんなこと

遠藤

六十の手習い

2014年7月16日(水)

実家で私の母と息子と妻も一緒にカルタをしました。
ことわざカルタでした。

 

すると、母が「六十の手習い」を取って、
山歩きも、水泳も、組みひもも、水彩画も全部
六十過ぎてから始めたよと、話しだしました。

 

たしかに、子育ても終えて、子供たちが家を出て、
自分の時間を作ってするようになったことたちですね。
そして、いままで泳いだことがなかった(60歳ごろに耳の手術をするまで、耳まで水につかることを子供のころから医師に禁止されていたのです)母が、

今は4泳法(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)を泳げることに脱帽です。
「自分は泳いだことなかったけれど、息子3人の練習はさんざん見てきて泳ぎ方は知ってるから、すぐ泳げるようになったわ」って言ってます。
兄2人はともかく、私はバタフライできないので…追い抜かれました。

 

ひざが痛むようになって最近は山歩きを控えるようになりましたが、
歩かないと調子が悪いと言って、片道2キロ歩いて日々プールに通います。
家ではたまに組みひもをして、時には孫の相手もして、今もプールに通う母は、
私よりも元気です。

 

六十過ぎてもこれからですね。

 

七十過ぎても毎日歩いてプールに行って、泳いで帰ってくる。
運動も、手仕事もいろいろしながら、
携帯電話を使い、パソコンで通販の買い物して、メールやゲームもしている。

 

やっぱり、
「できるようになる」ってことに年齢はひとまず置いておいて良いようです。
ただ、母を見ていても、やる気と興味が続くかどうかは大きそうです。

「好きこそものの上手なれ」です。
今もいろんなことに興味もやる気があるようです…脱帽です。

こんなこと

高岡

大量発生!!

2014年7月09日(水)

梅雨に入り、左京区内で『小さい黒い虫』が大量発生。。。

京都市左京区役所のホームページでも『最近、相談の多い小さな黒い虫について』というタイトルで情報が掲載されています。

この虫、HPによるとチビクロバネキノコバエという体長1mm前後のもので、

腐葉土などから発生すると言われ、

雨が降った翌日の晴れた午前中に多く発生するそうです。

 

まさに今日の午前中、、、

周りを山に囲まれた大原地区はこの虫の絶好の生息環境で大量発生していました。

 

毒はなく、人を刺したりもしないそうですが、

顔の周りを飛び回ったりうじゃうじゃ大量にいると気持ち悪いの一言!!

 

夏の暑さは大の苦手の私も、

カラッと晴れた日が来るのが待ち遠しくなります。

 

対策はいろいろとってはいますが、敵の数は・・・

ご利用者様には今しばらくご迷惑おかけします。

こんなこと

高岡

明日は。。。

2014年7月03日(木)

7月4日は京都大原記念病院グループの創立記念日。

1981年に京都大原に開設され、今年で33年を迎えます。

 

私が就職した時の病院のみ。

リハビリも理学療法士、作業療法士併せて10名ほどでしたが、

今では総勢169名!!と大きな事業体になりました。

33年は人間でいうと働き盛り、

私も負けないように頑張らねばと思うばかりです。

 

7月4日当日はグランドプリンスホテル京都で創立記念式典が盛大に開催される予定です。

病院、施設、在宅・・・たくさんの職員が参加する年に1回のイベント。

普段はなかなか会うことのできない他部署の職員さんに会える機会なのでとても楽しみです!

 

明日は(ホドホドに)飲むぞ!

 

こんなこと

遠藤

今日は1・2・3・4?それとも音楽に合わせて?

2014年6月28日(土)

月がかわりますね。

 

いつもの事もありますが、月がかわるからする事もあります。
月がかわるからということで、
ご利用者さんの車でのお送りも、お片付けも終わった後に、
来月の体操を博寿苑デイケアのスタッフと一緒に集まって練習しました。

 

介護のスタッフからは、「これはどこの筋肉に効くの?」「この辺かな?」
リハスタッフからは、「どこが働いてると思います?…○○ですよ。」
お互いに、「こうした方が良いかな?」
みたいなことを話しながら、楽しく体操の練習ができました。

 

職種が違っても思いは同じ。
ディスカッションとまでいかなくても、お喋りしながら一緒にしていると、
お互いに、なるほどって思うことが出てきます。

 

このなるほどが、わずかかもしれませんが、
形を変えて利用者さんに還元されていくはずです。
日々、なるほどが増えるといいな。

 

そんなこんなで、今日も、体操の声が、1・2・3・4…?それとも音楽に合わせて?
あっちのデイケアからも、
こっちのデイケアからも聞こえるはずですよ。

こんなこと

高岡

気づく。

2014年6月27日(金)

今日、メンタルヘルスの研修会に行って来ました

この種の研修会に行くといつも言われるのが、

『一人一人の労働者が、自分の健康は自分で守るという考え方を理解し、ストレスに対処する知識、技法を身につけ、日常生活の場でそれを積極的に実施できるようにすることが基本』

そのために、

①ストレスに気づく

②ストレスに対処する

③自発的に相談する

と言うこと。 でも、これがなかなか難しい。

多くの人がストレスに気づけなかったり、ストレスかなって思ってても相談できない(しない)、このくらい大丈夫って思ってしまう。そんなこんなしているうちにストレスが積み重なってどうしようもなくなってしまう。。。

そうならためにも、やっぱり周りにいる人間が気づけるような体制作りが大切だとしみじみ思いました。

 

ストレスを塩に例えると

人間になくてはならないもの。

でも、多すぎると身体に害を及ぼす。

ストレスも塩梅良いくらいが一番ですね。

こんなこと

土井

お便利グッズ

2014年6月25日(水)

リハビリテーション科を受診される中で、

さまざまなご相談をお受けすることがあります。

その中でも、靴は大きな問題の一つ。

 

紐が結べない、履きにくい、装具が入らない・・・。

普通の靴履きたい、靴を選びたい・・・。

 

ファッション的な価値を重んじたものや気楽に履くことを目的としたものもありますが、

ただ履ければいいというものではなく、必要な機能が備わっているかどうかによって

綺麗に歩く、楽に歩く、効率よく歩くために必要な機能があります。

それは、リハビリを受ける方であれば、歩く能力を左右することもあります。

 

通常、リハビリを受ける方であれば、

通称リハビリシューズというものを紹介・購入される場合が多いのですが、

履きやすさ・履かせやすさ・柔らかさの反面、

歩くことを補助してくれる機能が劣ることが多く、歩きやすくなるとは限りません。

また、一定程度歩く能力があれば、スニーカーなど紐靴のほうが良いことが多いですが、

靴の履きにくさで断念される方が多くなります。

 

そこで、お便利グッズの紹介。

image (34)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な形の靴ひもで、結ばないことがウリです。

ゴムでできていて、靴ひもを通す穴に「コブ」で止まります。

靴を履くときには、適当に伸びてすっと入りますが、

履いてしまえば、ゴムの力で意外にしっかりと支えてくれます。

 

靴ひもが結べない・・・

あと、ひと声靴が広がるといいんだけど、装具が入らない・・・

いつも、紐をしっかりと締めず、ゆるゆるで履いている・・・

そんな人に向くグッズですね。

こんなこと

高岡

便利なものは怖い!?

2014年6月15日(日)

なくても、さして問題のないものだと思っていた携帯電話。

でも、うっかり忘れて出かけるといろいろ不便なこと(私は不便ではありませんが・・・)が起こります。

先日も充電器に携帯電話を置いたまま出かけでしまい、子ども達から大ブーイング!!

欲しいものの置き場所がわからなかったとか、

買ってきてほしいものがあったのにとか・・・

携帯電話がなかった時だったら、ブーイングにはならなかったのに思うことです。

 

そんな携帯電話に起こった出来事。

先日、子どもの携帯電話にチェーンメールなるものが届いたそうです。

内容は昔でいう不幸の手紙のようなもの。

このメールを○○人以上に転送しないとあなたは不幸になる的なことが書かれています。

 

こんなメールが来て、

本当に起こったらどうしようと怖くなって転送してしまう子もいれば、

面白半分で転送する子

無視する子

転送してきた子に怒る子

 

震災の時も血液が不足しているとか寄付や募金、節電のお願い等

いろんなチェーン(迷惑)メールが来ていました。

誰がどんな目的で流したものかはわかりませんが

人の良心を利用したり恐怖心をあおったり・・・

やってる本人は面白いかもしれませんが、やられた側は面白くもないし腹立たしいだけ。

そういう負の連鎖はどこかで断ち切る勇気も必要です。

 

最近出回っている便利なものは、一歩間違うと知らないうちに犯罪の加害者にも被害者にもなります。

手軽だからこそ、注意していきたいですね。

 

ちなみに、うちの子の対応は・・・というと、

転送してきた子に止めてと伝えたそうです。

こんなこと

土井

ついに開幕

2014年6月13日(金)

ようやく、サッカーのワールドカップが開幕しました。

今朝、一番最初の試合の後半だけを見ました。

(前半を見なかったのは、忘れていて早寝早起きできなかったから・・・)

というのも、

私自身は、サッカー好きということではないのですが、

次男がサッカーを習っているので、見せてあげようかと。

当の次男はもちろん喜んでいましたが、ロゴ

ほとんど興味のないはずの長男が

あーだ、こーだ・・・・・・。

運動嫌いな子供ですら

ウキウキさせるワールドカップ!!

しばらくの間、ワールドカップの話題は

あいさつ代わりになるんでしょうね。

 

運動しない人にも、

動きたくなるような刺激になるといいですね。

こんなこと

高岡

見逃さない。。。

2014年6月09日(月)

先週の金曜日の夕方、帰宅すると5年生の息子が喉が痛いと言ってきました。

扁桃腺をよく腫らす子なので、

「あーんして喉見せてごらん」とみてみると案の定真っ赤に腫れています。

週末なので、そのまま夜間診療をしている病院へ連れて行きました。

診察が終わり、同じような症状の時に出されている抗生物質が処方されました。

 

夕食後処方された抗生物質を飲ませ入浴。

しばらくして布団に入った息子が「痒い!!」と言ってきました。

見ると全身に膨隆疹が・・・蕁麻疹です。

 

その日食べたもの、薬を飲ませてからの時間・・・

たぶん、抗生物質による薬疹ではないかと思われます。

今回は全身に蕁麻疹が出ていたのですぐにわかりましたが

一部に少しだけしか出ていなかったら気づかず、次も服薬させていたかも!!

そう思うと怖いですね。

 

ちょっとした変化も見逃したら怖い!!

と思う出来事でした。

 

 


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ