![]()
あっ…
2015年7月13日(月)
そう言えば、12日は部ログ当番でした。
ファミリーキャンプ行って、頭からすっかり抜けてました。すみません( ̄◇ ̄;)…。
暑いですね。
キャンプ場は標高もあって涼しかった(夜の焚火が心地よかった)のですが、帰ってくると、
夜に窓を開けていても暑い。
とうとうクーラーを使いました。
夏は暑さとうまくおりあって、バテないように、熱射病や日射病にならないようにしたいものですね。
![]()
なんだかなぁ
2015年7月03日(金)
内外で耳にするんですけど。
「人付き合いが苦手」と言い訳しながらセラピストやってる奴。
だったらやるなと思います。
何ですか、患者さんは人ではない、何か動きのおかしいモノとでも考えているんでしょうか。
患者さんや家族、病院スタッフやその他もろもろとコミュニケーションがうまくいかないことを、そう言い訳して済まそうとする奴がいます。
勿論、人間得手不得手はありますし、仮に得意であっても失敗はする。それは仕方がない。
ですけどこの稼業、もともと人付き合いが基本。それを承知でやってるわけだから、「人付き合いが苦手」が言い訳に出来るはずもなく。
最近若いスタッフ見ていると、年寄りの繰り言みたいなのがよくよく出てくるようになりました。
次回私のブログは7/8です。
![]()
亀の子
2015年7月02日(木)
7月2日は、たわしの日
亀の子たわしの特許取得の日。
そしてその100周年が今年だそうです。
亀の子たわしは、100年前から同じ形、同じ作り。でも、今も生活の最前線で使われています。
いろんなたわしが100年の間に登場したと思いますが、今も日常で使われ続けているなんてすごいですね。
いつまでも愛されるものづくり。
100年たっても必要とされる仕事。
何気にすごいですね。
![]()
夏
2015年6月29日(月)
6月も終わりが近づいています。
毎日慌しく過ごしておりますと、月日の経つにが早く感じます。
それはさておき、夏風邪がそろそろ流行???の季節となりますね。
夏はカゼをひかない・かからない事はございませんので、予防に努めて下さい。
特に栄養と睡眠は大事です。
夏はあっさりした物を多く取り易く、案外不摂生となりやすいものです。睡眠に於いては日が長い分、夜更かししやすく睡眠不足になりがちです。
大事な事は、しっかり食べてしっかり休む事です。
※余談ではありますが。。。
一流と呼ばれるアスリートほど胃腸が強く、どんな時や場合でも食べるそうです。また、睡眠も同じだそうです。
体が主本ですので、食べる事・寝る事も仕事ではあると思いますが。
何かに打ち勝つ(ここでは夏風邪)には、やはりどんな時でも、どんな環境でも普段と同じようにするとが大事なんですね。
この季節、普段と同じように過ごしカゼに夏バテをしない様に行きたいですね。
![]()
ここにもあった
2015年6月27日(土)
この花知ってますか?
葉っぱがとても変わってます。
写真をよーく見ていただくとなんか棒状の物が地面から生えています。粘土で作った芝生みたいなのが、この花の葉っぱです。
名前を調べると松葉菊って言うらしいです。
ライフピア八瀬大原Ⅰ番館に咲いていて珍しいって思ったのですが…おおはら雅の郷にも咲いていました。
毎日通っている所でも、普段気付いてないことがいっぱいあるんですね。
今日の気分だから気づくこと、感じることができることがあるんですよね。
散歩には歩く以上の意味がありますね。
散歩してますか?
![]()
見る人が違えば、見方・感じ方が変わる。
2015年6月25日(木)
あっという間に自分の投稿順番が回ってきます。
ネタネタと色々と考えるが、なかなか無いのが私の人生経験の未熟さです。
けれども、本日の朝の朝礼のあいさつで、事務幹部の方が、「普段見慣れている大原の景色は、私達スタッフにとってみれば単なる田舎風景です。しかし見慣れていない遠方の方々にとってみれば、もしかしたら憧れであったり、特別な場所だったりするんですよね。」などと言われました。
なるほど、ふと気がつかされました。
見方が変われば、感じ方が変わるんですね。
なかなか視点を変えることは難しいですが、改めてこれは新鮮な視点でした。
![]()
バリアフリー(あるいはダメだと思うこと)
2015年6月18日(木)
一昨日から出張で九州入りしています。
福岡から昨日長崎に入り、今は佐賀です。
今朝長崎の宿泊先ホテルの近所で撮った写真です。
「物凄く不便」というわけではないですけど、「不便」ではありますよね。
横断歩道の右側は車道ですから。
これですと歩行者は一旦車道にはみ出ないと歩道には入れないことになります。
完成まで誰も気がつかなかったんでしょうか。
出張も3日目でちょっち疲れてきました。
今日のブログはこの辺で。
次回私のブログは6/23です。
![]()
筋電義手が「初の国産化へ コスト独製の3分の1目指す」
2015年6月10日(水)
筋電義手は、筋肉の微弱な電気を感知して、意思通りに手先を動かせるロボットハンドで価格は1台150万円。非常に高い
けれども「使いこなせる」という医師の意見書があれば、補助金が支給され、3万7200円の自己負担で購入できるが、訓練用には公費支給がない。
けれども筋電義手が「初の国産化へ コスト独製の3分の1目指す」という記事がネット上に掲載されていた。
150万円が50万なら何とか自腹でも届きそうな額です。徐々に一般人でも購入できる時代が見えてきましたね。
![]()
今日はお休み?
2015年6月07日(日)
今日は日曜日です。
そして私もお休みです。
娘の保育園もお休みです。
そして、息子の学校も休みかと思いきや、
学校があるそうで、日曜参観です。その振り替え休日が月曜日だとか。
2日前から初めての事に興奮気味の息子です。
誰でも、いつもと何かが違うと、いつもと変わらないことをするはずなのに、平常心ではなくなりますね。
そして、いつもはしない失敗をしたりもしますよね。
だからこそ、リハビリでも日常の変化に対応できるように、平常心でできるように、
いつもと違うことをしたり、順番を変えたり、する時間を変えたり、使う道具を変えたり、
変化を試したり練習したりします。
さて、息子の授業風景はどんなでしょうかね?
![]()
嫌味はアカン・・・
2015年6月06日(土)
先日、スマホを見ていたら、嫌味をよく言う人は精神的に満たされず、余裕がなくイライラしている人が多い…なんてことが書いてありました。
誰でもイライラすることはあると思いますが、嫌味言って他人に当たってたらダメですね。
振り返ってみると私もちょくちょく嫌味言ってるなぁ…イライラしてる⁉︎のかも。
今日、明日とお休み。
美味しいもの食べてゆっくり寝よっと。














