京都大原記念病院グループリハビリスタッフのあんなことこんなこと

あんなこと

竹内

朝の有酸素運動と読書はリハビリに有効です!!

2013年10月24日(木)

今、私は、朝は毎日6時起きです。そして10分で身支度を整えて、

自宅から最寄り駅まで徒歩20分掛けて歩いています。

そして、高速バスに乗って京都駅経由で地下鉄に乗り換えて約1時間かけて通勤しています。

高速バスには約25分程度乗っています。

(この高速バスは乗り心地が良く、私のお気に入りです。)

このバスに乗っている僅かな時間に、読書をしています。

そして、あっという間に駅についてしまうのです。

読むペースは昔っから遅くて、約10ページ程度しか読めません。

けれども、最近、感じます。

駅までの徒歩と読書が、朝の頭の試運転に役に立っています。

実は、私は遅刻大魔神と言われるほど、20代そして30代とお寝坊で皆さんに迷惑をお掛けしていました。

そして独身時代には、ギリギリまで布団の中で寝ていて、頭がぼさぼさの状態で、車で出勤していました。

この時代には、朝は全く冴えていませんでした。頭の中は霞んでいた感じです。

お酒の飲みすぎもあり、顔ががむくんでいる事も多々あったようです。

しかし最近は、むくみもなく、頭がまあまあ冴えているのです。

朝の有酸素運動(徒歩20分)と読書は、非常に注意力や記憶力に非常に良いと最近感じています。

私は高次脳機能障害の患者さんにも、クリニック名物のマシントレーニングで有酸素運動を行っています。

まずは脳に血流を流して、そのあとに脳トレーニングします。

そうそう、最近気付いたんでんすが、地下鉄に乗っている有名小学校の子供たちの多数が、

電車の中で本を立ち読みしています。

だからこいつらは頭が良いのかな(*^_^*)と感じています。

気付くのが遅かったなー。

あんなこと

高岡

幸せをもらいに。。。

2013年10月19日(土)

今日はリハビリスタッフの結婚式。

今日は幸せのおすそ分けをもらいに行きました。

 

スタッフ同士の結婚とあって、参加している顔ぶれもお馴染みの面々。

150人もいると部内のセラピスト同士で結婚するカップルも少なくありません。

次はどのカップル?!と嬉しい反面、ドキドキです。

 

余談ですが、結婚している女性スタッフの6割が子どもを2人以上出産しています。

平成24年度の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むとされる子どもの数)が1.41。

一人目を子育て中というスタッフのほとんどがあと1~2人欲しいという声も聞いているので、

今のところ当院のリハ部に少子化の波は来ていません。

若いスタッフが多いので、ますます子育て世代が増えてきます。

 

だから、

仕事と子育てを両立し頑張っているスタッフのサポートができる環境を作り、

子育てしながら楽しく働くことのできる職場を目指しています。

あんなこと

竹内

御所南リハビリテーションクリニックご近所お薦めスィーツ♡

2013年10月18日(金)

今日は、御所南リハビリテーションクリニックにおいて、脳機能回復を目的として作業療法を行っています。
そしてその訓練において作業活動を行っています。
その作業においての成果をご紹介しようと考えていましたが、うっかり!!
写真を撮るのを忘れてしまいました。

そのため、ネタを急きょ変更しました。

今日は、御所南リハビリテーションクリニックご近所お薦めスィーツ♡店をご紹介します。

御所南リハビリテーションクリニックの近所(徒歩1分以内)にあるケーキ屋さんをご紹介します。

シュクレお店

当クリニックの目の前には裁判所がありますが、
そのすぐ近くに「SUCRE」という小さなロールケーキ専門店があります。
1本1000円からとリーズナブルなお値段です。

ここの生クリームたっぷりで、スポンジケーキは絶品です。

是非、ご近所にお立ちよりの際はこのお店についでにお立ちより下さい。

シュクレ

堂島ロールなんかよりも、こちらの方が美味しいーーーぃ♡

あんなこと

高岡

悔しさ!

2013年10月13日(日)

今日は息子が所属する少年野球チームの公式戦でした。

結果はコールド負けの大敗。。。

 

1回戦不戦勝、2回戦を勝ち進み、のぞむは3回戦!!

因縁の対決ではありませんが、絶対に勝ちたい相手。

 

エラーや中継ミスなどが重なり、最終回に大量得点を取られコールド負け、、、

試合終了後の子ども達のは顔は、

これまでにない悔しさでいっぱい表情。

負けはしたものの次に繋がるいい試合でした。

 

これから先、嫌なこと、辛いこともたくさんあると思います。

でもでも、

いつまでも悔やんでいても仕方ありません!!

次につなげるために頑張って欲しいものです。

あんなこと

竹内

マジカルセブン

2013年10月12日(土)

最近、息子(4歳)が「携帯を貸して」と言う機会が多く、非常にうるさくなってきました。

「YouTube」を使って恐竜ジャーやら仮面ライダーウイザードなどの戦隊者のビデオを見たいようです。

あまりにうるさいので、携帯のパスワードを教える事にしました。

しかしなかなかパスワードの4桁のプシュッ操作ができませんでした。

そして、ふと気付きました。あー、そうかぁ!? まだ幼いから数字の並びを4桁以上は覚えられないのか?

なんども指を誘導しても、3桁まででした。

成人の短期記憶の標準は、7桁(前後)なんですね。

市外局番を除いた電話番号の桁数と覚えておくと良いかもしれませんね。

携帯電話が普及していなかった時期は、電話番号を覚えていましたが、

最近携帯電話が普及してからは、電話番号が覚えれませんよね。

携帯電話は11桁で、7桁を余裕に超えています。

それは短期記憶の限界を超えているからですね。

また携帯の機能において、電話帳機能があることも影響しています。

短期記憶の特徴は、必要性がなくなれば綺麗さっぱり忘れるのも特徴の一つですね。

さてこの7桁をマジカルセブンとも言います。

リハビリ学生の諸君!!覚えて置いてくださいね。国家試験に出ますよ。

あっ!!そうそう、次の日には携帯電話のパスワード解除に成功していました。

それ以降、全く教えていないのにねー、驚きでした。

寝る子は、育ちますね。

記憶は、寝る事も重要なんですね。

徹夜での一夜漬けでは、記憶は定着しない証拠ですね。

あんなこと

土井

ちょっとだけリニューアル

2013年10月11日(金)

御所南リハビリテーションクリニックは、開院してから4か月が経過しました。

6月に9名体制(管理者含む)で脳血管(Ⅱ)運動器(Ⅱ)の施設としての船出でしたが、

約ひと月にひとりずつスタッフが増え、12名体制(PT7/OT4/ST1)となり、

10月より、脳血管(Ⅰ)運動器(Ⅱ)の施設となりました。

4か月の間に、診療所としては珍しい、充実した人員の体制となりました。

今から求められるものは質。

スタッフ一同、精進してまいりたいと思っております。

 

さて、来年度4月には、医療保険の診療報酬改定を控えています。

今現在、厚生労働省では、

リハビリテーションの標準算定日数(いわゆる医療でリハビリができる期限)を超えた方について、

医療保険でのリハビリテーションをどうするのか最終の議論が行われており、

医療保険での外来で実施可能なリハビリテーションを変えざるを得ない状況も考えられます。

ようやく落ち着いてきた部分もありますが、開院後の1年はまだまだ、いろんな変化がありそうです。

あんなこと

遠藤

頑張らないと…

2013年10月08日(火)

当グループでは人事考課制度が導入されています。
聞きなれない制度ですが、要は、定期的に評価され、
評価に応じて給料やボーナスが変動するということで、
年功序列ではないってことです。

この評価をする時期は、10月と4月に行っています。
要は、上半期・下半期と半期ごとに行います。

 

その為、この時期は、スタッフの面談がそこかしこで行われます。
人事異動の時期とも重なり、何かと忙しい感じが漂います。
しかも、タイムカードの処理まで月初めに被さります。
150人分の書類って…束ねると結構厚みのある書類になるんですよね。

 

スタッフが毎年増えて、事業も拡大したりするのは活気のある前向きなことです。、
でも、スタッフが増えると、勤怠管理やこういうスタッフを評価していくような業務は、
当たり前ですが、スタッフ全員に等しくありますので、スタッフの人数分だけ管理職の仕事が増えていきます。
いままで、いろいろ工夫したりしてやりくりしてきましたが、今の段取りではそろそろ限界かな?

 

普段は、もっとスタッフが居ると、あれもこれも、もっといい仕事ができるかもと思いますが、
このときばかりは、スタッフ人数をせめて半分にしたくなります。
最近は、スタッフが増えると来年度は期日に間に合わないのではないかと心配しながらしております。
ちなみに、タイムカード打刻機は、許容人数を超えたので2台になりました。
おかげで、処理しないといけない作業ファイルが2台に増えて、少し手間も増えました。
処理する人の許容を超えるのは果たして、来年か、再来年か?
まあ…、そのまえに処理の仕方や工夫をもっと考えないといけませんね。

 

新しく年度が変わって、新人さんがたくさん入ってくるまえに、考えておきますね。
…と、「就職見学」や「就職面接」に来ている学生さん達をみて、あせりつつ心に誓うのでした。

…今日も、就職見学の予定が1人、明日も3人ありますね。

あんなこと

遠藤

みーつけた

2013年10月02日(水)

久しぶりに運転していて、聴覚障害者マークをつけて走る車を見かけました。
「聴覚障害者マーク」ってご存知ですか?
車に乗る人でもこのマークを見て、
あれ?あの蝶々は何のマーク?って思う人もいるぐらいです。
このマークは緑地に黄色の蝶々の絵が描かれたマークです。

 

名前のとおり、耳の聞こえに障害がある人が運転するときにつけるマークです。

他にも、運転者が表示するマークには、
初心者マーク、高齢運転者マーク、身体障害者マークがあります。
初心者マークは皆さんご存知ですね、黄色と緑の若葉マークです。
高齢運転者マークはオレンジと黄色の紅葉マークから、赤と黄緑と緑と黄色の四色のマークになりました。
身体障害者マークというと青地に白抜きの車椅子マークを思い浮かべるかたあるかと思います。
でも、この身体障害者マークは運転者が身体障害者であることを示すマークのことで、青地に白抜きの四葉マークです。

 

車椅子マークは法的なマークではなく、
障害者が乗っていますよという意思表示をしていたり、
街中では、障害者を優先しましょうっていうマークとして使われています。

 

さらに、街中にはいろんなマークがあります。
最近はマークを見かけるところが増えてきていますが、何のマーク?って思うこともあると思います。
でも、そのマークが無いところでは、私達はなかなか気づきませんが、
そういう方々は困っていることがあるって意味でもあります。
マークの意味を知ることで気づいてできる配慮もあります。

そしてマークの中には、全国には知れ渡っていなくても、その地域の中で使われているものもあります。
いろんな人が、いろんなことを考えて、誰かが困らないためにマークが作られています。
ちょっと見つけたマークの意味調べてみませんか?

 

ご参考までに、

警視庁 交通安全 のページ
自動車の運転者が表示する標識(マーク)について

内閣府 共生社会政策統括官 障害者施策 のページ
障害者に関するマークについて

あんなこと

高岡

旧友。。。

2013年10月01日(火)

10月になりました。

日中は半袖でも暑いくらいですが、夜はひんやりしていましす。

この寒暖の差で体調を崩しマスクをしているスタッフも増えてきています。

 

ところで、

先日、出張に行った先でリハビリの学生時代の同級生二人に会いました!

久しぶりの再会です。


学生時代はジャ⚪︎⚪︎ズ系とキャピキャピ⁉︎だった私たちも四半世紀近くの時が過ぎ

風格ある⁉︎おっちゃんとおばちゃんに。。。

月日が経って、姿が少し変わっても学生時代のように話すことで来ました。

 

中高齢になってからの同窓会に行くと自分の病気話で花が咲くと聞きます。

次に会った時にそうならないように健康管理していかないとね!

 

 

 

 

 

あんなこと

竹内

女性は賢い!?

2013年9月30日(月)

  前回のブログの時に、本「もっとバカはなおせる 著者:久保田競 アスキーメディアワークス 」を紹介しました。今日は、その本の中で興味深いデーターが記載してありましたので紹介します。

統計学上では、「IQに関して男女差はない。」と世界的に証明されています。

しかし、IQの分布において、

「IQ60以下あるいは130以上に男性が多く分布(1.4倍女性より多い)している」

と言う恐ろしいデーターです。

  このデーターを見た男性諸君!!
「えー!!男性の方がそんなに多いの?」or「抜群に頭が良いのは男性じゃん」と思うかもしれません。

  私の4年間の教員経験から感じる事は、このデーターは確かに正しいと思います。学生の皆さんは指導により確かに良い意味の変化はします。そーいう意味で男女差は無いかもしれません。けれども状況に合致した的確な質問をする方は、圧倒的に女性が多いと印象的に感じます。この辺がデータから逸脱した感覚を近年感じます。

 一般的にコツコツ勉強するのも、手先が器用なのも、ノートのレイアウトの工夫、様々なアイテムを使って整理整頓、感性が鋭いのも女性と言われています。

  徐々に次年度採用のための就職見学をする学生が多い時期に突入しました。しかしその学生においても目が輝いて、なかなか良い質問をする方は、圧倒的に女性が多いです。

   男性は、全く質問が無い方も多いです。また質問がある場合には、
「研修会・学会はいけるのですか?」「人事異動はあるのです?」「勉強会はあるのですか?」
ありきたりの質問しかしてきません。

(※先ずは、求人用パンフレットを隅から隅まで舐めるように読んでくださいね。そのあとに、ホームページも見てくださいね。そうすれば自然に質問事項が浮かんでくるはずです。)

女性は地に足がついた質問をしてきます。(これは私の主観かもしれません。)

  何故なんでしょうね?やはり女性は、言語能力、知覚、精密な運動能力が男性よりも勝っているからでしょうね。そして、調理や化粧、家事をするからでしょうね。
日々、ワーキングメモリーを使って前頭葉を鍛えているからでしょうね。


ページトップ

カテゴリー

  • あんなこと
  • こんなこと
  • そんなこと
  • どんなこと
  • へんなこと

新着情報

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

タグ