![]()
残暑
2013年8月09日(金)
残暑お見舞い申し上げます。。。
今日の京都府南部の天気予報では気温38℃となっていました。
暦の上では秋が始まるといわれている立秋が過ぎましたが暑い日が続きますね。
部ログでも何回か書きましたが、自称“健康優良児!?”の私も夏の暑さには勝てません。
というか、夏は苦手。。。
病院というところで仕事をしていると一日中冷房の効いた室内にいることが多く、あまり外に出ることはありません。
また、夏は冷たいものを口にすることも多くなっている・・・
これでは夏バテまっしぐらですね(><)
まだまだ残暑は続きます。
・しっかり食べて、水分も摂取を心がける
・しっかり寝る
・冷房の効かせ過ぎに注意する
夏バテせずに、暑い夏を乗り切りましょう。
![]()
不思議な柔軟体操!?
2013年8月07日(水)
今日は不思議な柔軟体操をご紹介しましょう。
①立った状態で、足を肩幅ぐらいに広げて置き、両手は大の字で開き(両上肢90度外転)、その状態で身体をゆっくりと右側へ捻じってください。その時に後方に見える風景を覚えておいてください。またどれだけ身体が捻じれた(体幹回旋)か感じてください。
②そのあと①のスタートの姿勢(足を肩幅ぐらいに広げて、両手は大の字で開いて立った姿勢)に戻って、顔(*^_^*)は正面を向いたまま動かさずに、眼球だけ手の方向を見るように動かして(見えなくなっても動いている方向に動かす)右側へ捻じって(体幹回旋)ください。約30秒ぐらい身体を捻じった状態と眼球運動をキープしてください。
③最後にスタートの姿勢①から同様に大の字で右側へ身体を捻じって(体幹回旋)ください。最初に身体を捻じったときよりも更に身体が捻じれてませんか?見えてる風景が変わってませんか?
何故ですかね?これは首や眼球には感覚のセンサーが豊富です。そして頭部や眼球が動くことにより筋の反射活動が活発になります。これにより柔軟性が改善するのです。
眼球運動や首の動きによって身体の柔軟性は変化するのです。
![]()
脳リハビリと生活との関連 part1
2013年7月31日(水)
これから小出しで脳関連のリハビリについて小出しに且つ不定期にのらりくらりしながら連載していきます。
学生さんの皆さんは一生懸命に復習したり、社会人の方は家で残業したり、自宅で寝る直前まで頑張ったりしますよね。けど色々と考えてもナカナカ問題が解けなかったり、解決しなかったりした経験は無いですか?
けど、一晩寝て次の朝にふとアイデアがひらめく経験をした事は無いですか?
そーなんです。脳は寝てるときも実は動いているのです。
実は夜更かしして頑張ってもダメなんです。私の経験では、夜更かししてヒラメキは全くありません。夜更かしした時はヤッパリ次の日はあくびばかりです。一夜づけで、綺麗さっぱり忘れて0点だった経験もあります。(これは事実です。)
人間は寝ることによって、記憶が定着して関連性が拡がり活性化するのです。そしてヒラメキが起こるのです。
![]()
リハビリの就職見学者が増えてきました。
2013年7月29日(月)
最近は就職見学に来る学生さんも増えて、
私も、おおはら雅の郷や、隣のケアハウスやまびこをご紹介する役をおおせつかるのですが、
回数を重ねると、学生さんにとっては初めての説明ですが、
私にとっては繰り返しです。
そんなに説明に変化も出ませんから…なんか…ねえ。
だからといって、いい加減にならないように、何か一言違うこと話せたらいいなって
思ってしています。
あっ!質問があれば何なりとしてくださいね。
こちらから伝えることは基本同じでも、質問で変わることもありますからね。
質問大歓迎ですよ。
こうやって、学生の皆さんにこの部ログで発信しておきながら、
部ログを見られていると、ちょっと恥ずかしい、ちょっとうれしい。
そんな感じです。
見学で本人達を見た学生さんには、どう思われているんでしょうかね?
思ったより○○って後で笑われているのかな?
どう?
![]()
もうすぐ夏休み
2013年7月18日(木)
学生の方々はそろそろ夏休みに入ろうか?としているのではないでしょうか。
※夏休みに入っている方もお見えかも。
養成校によって大きく異なりますが、
現在の状況は試験の真最中か?もしくは試験がそろそろ終わりそうなのか?そもそも試験は夏休み明けで通常事業のどれかでは無いでしょうか?
兎にも角にも夏休みの前後を一つの区切りとしている事は、今も昔も変わらないと思います。
皆様はどの様な夏休みを計画していますか?
※そもそもテスト時期で夏休みの計画どころではない方、ゴメンナサイ。
バイト?遊び?旅行?それとも・・・ごろごろしている???
ここで、提案。
ボランティアをしてみる。
やったことがある人は更に、した事が無い人はチャレンジしてみては如何でしょうか?
利己的でないので、収益にはなりませんが、
利他的ですので、達成感や充実感を味わう事が出来ると思います。
今まで、自分で気が付かなかった内面を知ったり、不得意と思っていた事が、案外出来たりして。
利己的であれば責任は重いかもしれませんが、利他的ですので責任は分ち合う事ができると思います。
少し、この機会を利用して再発見の計画を立ててみては?と思います。
※特に夏休みは、行事やイベントが多いのでボランティアを望んでいる時期です。
自分を見直すチャンスにして見ては如何でしょうか。
※ちなみに、医療・福祉施設を見学するのもよし、ボランティアをするのも良いと思います。
![]()
夏バテ気味。。。
2013年7月17日(水)
今日は祇園祭の山鉾巡行。
曇り空で日差しが少ない分、少しは過ごしやすかったのではないでしょうか。
ところで、ご存知ですか。
祇園祭は国の重要無形民俗文化財だそうです。
私は京都で暮らして20数年になりますが、山鉾巡行を見たことがありません。
暑いのと人ごみが苦手なのが理由ですが、
京都の伝統文化を知る意味でも1度くらいは行っておかないともったいないですね。
話は変わりますが、
先日の海の日の連休は息子の野球チームの合宿のため、
1泊2日で滋賀県のグランドにお邪魔しました。
毎年海の日の連休を利用して行われる合宿ですが、
正直この暑い中、一日中屋外で過ごすのは大変です。
丸二日間、外に出っ放しで大人も子どもも熱中症対策、日焼け対策していましたがお天道様の暑さには勝てません!!
何とか、怪我や熱中症になることもなく無事合宿を終えることができましたが、
一緒に行っていた保護者の殆どが夏バテ気味。。。
夏バテしない為にも水分補給方法(冷たいものや甘いものばかり飲んではダメ!)に注意して、バランスの良い食事をとる事が大切です。
暑さに負けないで、この夏を乗り越えましょうね。
![]()
防災訓練
2013年7月16日(火)
今日は病院では防火訓練と火災予防設備の点検が行われています。
病院というのは日中は多くの職員であふれていますが、どこの病院も夜間ともなると当直職員のみで、災害時のウィークポイントとなりがちなので、夜間火災を想定した訓練でした。
万が一のためのですし、どうしても必要なものであるのは、職員のみならず、入院患者さんやそのご家族にもご理解いただけているとは思うのですが、どうしても気になるんですよね。
あの大音量。火災報知機のベル音と館内緊急放送。
状況が理解しがたい認知症患者さんには不安を煽るでしょうし、意識障害の患者さんにも影響がないとは言い切れませんし…。
なんかうまい方法ないですかね。
次回私のブログは7/21です。
![]()
今日は海の日、京都は「宵宵山」、御所南は通常営業!!
2013年7月15日(月)
今日は、海の日、そして京都は「宵宵山」なのだー。
けど、私は祝日なのに仕事です。あ~疲れた~(ただ今時間は18:00)
御所南リハビリテーションクリニックは、月~土9:00~17:00までリハビリテーションを提供しています。
そして月1回、祝日もしくは日曜日にオープンしています。
この日だけは完全予約制です。
数ヶ月待ちが出るぐらいの大盛況です。
通常営業(月~土)のリハビリテーションも予約が埋まりそうな勢いです。
![]()
祇園祭2013
2013年7月14日(日)
今年は比較的当たり年です。
何の?と言いますと、
祇園祭の宵山がちょうど連休に重なっておりますので、
遠方の方も足を延ばしやすいのではないでしょうか?
そして、祇園祭に遊びに来られる方のほとんどの方は、宵山に来られますので、
暗がりになって、明かりがともる山と鉾をみながら、お囃子を聞きつつ、
屋台の食べ物片手に散策するというイメージではないでしょうか?
ただ、連休に引っかかると、
観光客がとても増えます。そうすると・・・
山や鉾の多いメインの新町通りや室町通りは「おしくらまんじゅう」となります。
でも、意外に中心よりちょっと離れた山と鉾の周りにはそれほどでもありません。
連休のはまっている、人の多い祇園祭宵山では、ちょっと歩く距離は増えますが、
普段見にいかないような周辺の山鉾めぐりをするのも、一つの楽しみ方です。
7/15追記・・・土曜日曜はゲリラ豪雨がひどかったですね。
月曜もその可能性がある予報ですので、気をつけてくださいね。
とはいえ、
山鉾巡行のところは平日の昼間となっておりますので、例年通りですね。
せっかくの祇園祭ですので、楽しく過ごしてください。
![]()
ホスピタリティ
2013年7月11日(木)
蒸し暑い日が続きますね。
何もしなくても汗が流れ落ちてきます。
我が家では節電、節約でクーラーを使うのを控えていましたが、
夜中に汗だくになって目が覚める毎日・・・
この暑さには耐え切れず、とうとうクーラーのスィッチをon!!
文明の利器のおかげで快適に寝ることができました。
ところで、
ホスピタリティという言葉をご存知ですか?
聞きなれない方もいらしゃると思いますが、これは『おもてなしの心』『思いやり』という意味だそうです。
先日、
京都大原記念病院グループでもホスピタリティ研修が行われました。
研修の中で『人の第一印象はどのように決まるか』という話があり、
第一印象の93%は非言語的な要素である『視覚情報』『聴覚情報』で決まるそうです。
視覚情報・・・態度、姿勢、表情、視線、仕草、身だしなみ
聴覚情報・・・声の大きさ、声のトーン、話すスピードや抑揚
見た目で人を判断するのは・・・と思いますが、
人の第一印象となると見た目が大きく影響してしまうようです。
見た目が良ければ全て良しではありませんが、
サービス業として医療に携わるものとしてはご利用者様に不快な印象(不安)を与えないように
身だしなみは『清潔感』があり、その環境に『調和』した、『控えめ』であることが大切です。
プラスの印象はちょっとしたことでマイナスに転じてしまいますが、
マイナスの印象をプラスに変えるのは何倍もの時間と努力を必要とします。
今一度、自分自身を振り返って、できるところからできることを取り組んでいきたいと思います。













