![]()
姿勢の不思議
2014年5月08日(木)
突然ですが、今日はお勉強ネタです。
皆さんご存知でしたか?
座っているときに、足の内側(土踏まず)に体重を掛けるとバランスが崩れやすい事をご存知ですか?
逆に足の外側(小指側)に体重を掛けると安定している事をご存知ですか?
姿勢の不思議ですね。
先ずは皆さんお試しください。
座っているときに土踏まずに体重を掛けたり、小指側に体重を掛けたりしてお試しください。
その時、両腕は横に開いて、誰かが横に引っ張るとよーく体験的に分ります。
答えは!?
何でしょうね?
この何を考えるのが、リハビリの面白いところです。
![]()
なつかしの宿題
2014年5月08日(木)
私は、宿題なんて嫌で、全くしない方でした。
いくら説明されても、
学校で勉強したのに、なんで家でもやらされるんだ!
遊ばせろ!って思っていました。
みなさんは、小学校の時の宿題はちゃんとやっていましたか?
さて、御所南リハビリテーションクリニックでは、
自宅でのセルフトレーニングをすすめていますが、
このセルフトレーニングの実施状況というのは、
小学生の宿題に近いなぁと感じます。
当たり前のように取り組む人、
やるのは嫌だけど自分のために取り組む人、
自分からはやらないけど、家族に言われてやる人、
とりあえず、適当な感じで取り組む人、
やるけど、やり方を間違っている人、
やったことにする人、
やらないと宣言する人・・・・などなど様々ですが、
その数の比率も、宿題に近いんじゃないでしょうか?
宿題・・・ではなく、日課と感じるような、
そんなセルフトレーニングが大事だなぁと思っています。









