![]()
2015年1月06日(火)
今日は少し気温も高く、朝から雪ではなく雨です。
まだ大原では道端や斜面の上、屋根の上など雪がそこかしこに残っていますが、
この雨でいくぶん溶けるかな?
富士、鷹、茄子の夢は見ましたか?
私は見ませんでした。
さて、もう正月気分も抜けて日常になってきたでしょうか?
それとも新年会で頭いっぱいですか?
それともインフルエンザに悩んでますか?
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
おまけ
夢を見られなかった方へ
![]()
雪!!
2015年1月05日(月)
今年のお正月は本当によく降りましたね。
京都では61年ぶり積雪22センチの大雪!
雪に大喜びの息子は友達と一緒に『かまくら』作りです。
寒い中、汗だくになり3時間かかって立派な『かまくら』が出来上がりました。
頑張った後は『かまくら』の中でお昼ごはん。
暖かいうどんがいつも以上に美味しかったようです。
ところで今回の積雪で大原はどうなっていることかと心配していましたが、
3日の朝、ゆっくり、ゆっくりと車を走らせ出勤してみると
京都の町中よりも少し積雪量が多いくらい。
最近の気候はどうなってるんでしょうね。
今年は災害が起こらないよう祈りたいものです。
とはいってもやっぱり大原。
病院の周りの雪はしっかり残っています。
お見舞いに来られる際は、車道、歩道ともに滑りやすいので気を付けてくださいね。
![]()
初詣
2015年1月03日(土)
京都は連日の降雪。
元旦の雪は、実家に帰っていて、
さほどでもなく、
わが子供達は残念がってましたが、
今朝は、スキーウェアを着て遊んでました。
さて、今年の初詣も我が家は八坂さん
雪景色はさらに綺麗ですね。
ただ、雪道で道路が凍っていても、
ノーマルタイヤの人が結構多い。
そこらじゅうに危ない車が…。
正月から事故もかなわないので、ハラハラ
。
お酒の
飲むなら乗るな、乗るなら飲むな
と同じで、
雪用タイヤや運転技術が
無いなら乗るな、乗るなら準備せよ
大事だなぁと思った次第です。
当然、家内安全、無病息災に加えて、
交通安全もお願いしてきました。
![]()
お値段以上!?
2015年1月03日(土)
にわかに次年度医療報酬改定の話題が賑やかになってきましたね。
数日前のブログにも記載されていましたが、回復期リハビリテーション病院で1日3時間程度訓練をしている病院と1日2時間未満のリハビリテーション病院で効果に差がないと大々的に示されていましたね。
これは、えらいこっちゃーの結果です。つまりリハビリテーションが充実している病院と充実していない病院で差が無いってことですよ。
効果に差が無ければ、お値段が安い病院に行けばすむことですよ。
お値段以上の効果が無ければ、これからはリハ病院として存在価値が無いってことだー。
いやいや、なんてことだー。
![]()
結構降りましたね。
2015年1月02日(金)
私の自宅は大原から山を越えて滋賀県大津市にあるわけですが、昨日は帰宅するのに2時間を要しました(いつもは30分)。
市内でもかなりの雪だったにもかかわらず、二輪駆動、ノーマルタイヤで山越えができると考える残念な人が多かったみたいです。
また巻き込まれちゃ叶わないと、今朝は早朝5時に起床。6時に自宅を出て、7時に大原につくという次第になりました。あまりに早く着いたのでコンビニの駐車場でコーヒーを飲んでました。
峠近くの最後の登り坂で立ち往生した車が多く、警察の方6人ほどで何台も押し上げていたようです(凄い重労働だったと思います)。
後続の渋滞に私も巻き込まれたのですが、その車列の中からも立ち往生する車が続出でした。
「備えあれば憂いなし」と言いますが「備えなくとも憂いなし」の人が多いのでしょうか。
「備えなければ憂いあり」なら当然山に向かわないでしょうし。
本当は「備えあっても憂いあり」くらいでないとリスク管理はできないと思います(予防接種したにもかかわらず、流感に罹っちゃいましたからね。その上でもっと手洗い,嗽徹底すべきでした)。
京都でも滋賀でも北部は明日にかけてまだ雪が降ると言っています。大原は地図上は南部ですけど、気候的には北部なのでまだ降るんでしょうね。
車のタイヤの埋まり具合から積雪量がわかると思います。
銀世界…と言ってもいいのでしょうか。
さてさて今日はブログ登板ではないイレギュラーの日でした。
次回私のブログは1/7です。
![]()
今年は
2015年1月02日(金)
皆様、明けましておめでとうございます。
本日は年明け2日目。
初夢は見られましたか?
初夢は元日から2日の夜、もしくは2日から3日の夜とされているようです。
※まだ見ていない方、今夜かも知れませんね。
さて今年は、羊年。
羊と言えば、大人しく、おっとりとして、優しく、集団行動を好むイメージがあります。
昨年は、地震に噴火に、とにかく災害が多い1年でした。
今年こそは平和な年であればと思います。
![]()
新年あけましておめでとうございます。
2015年1月01日(木)
毎年のことではありますが
今年も私たちは
1、(患者さんの)自立
2、(ご家族の)介護負担軽減
3、安心の提供
を目的にリハビリテーションサービスを提供してまいります。
といつものご挨拶ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
皆さんの住む地域は元旦の今日天気はいかがですか。
私も早起きして雪の舞う暗い空を見た時には今年もご来光は無理かとあきらめかけましたが、何とか撮影できました。
現在(午前11時)大原は青空が見えていますが、午後からだんだんと雪が降ると言ってます。
昨年、一昨年と元旦のブログでは最近見た映画の話なんか書いてたのですが、最近劇場でもDVDでも見てないんですよね。
例年通り今日、明日と出勤ですから見に行くこともできないですし、明後日からは週末とかぶるし、混むだろうし。
私が仕事ってことで嫁さんと息子は実家に帰ってるし、大体インフルエンザも終息してないし、自分は罹っちゃったけど出歩くのもなんだし、3日、4日は寝正月しかないですね。
次回私のブログは1/7です。
またブログのサイトの調子がおかしくなって、今現在は病院のPCからしかアップデートできない状況になっています。
しばらくはブログがとぎれとぎれになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
写真は大津仰木の郷から見た2015年の初日の出です。
ちょっと上に電線が架かっちゃってて構図悪いですけど。
追記:午後3時現在結構雪が降ってきました。最近は昼過ぎから雪が降り出して積もることなどついぞなかったのですが。
今夜はかなりの降雪量でしょうか。


















