![]()
国家試験
2016年2月14日(日)
今日は看護師さんの国家試験。
来週の土曜日20日は言語聴覚士の
再来週の日曜日28日は理学療法士、作業療法士の国家試験です。
リハビリ専門職を目指す学生さんたちはラストスパートの時!!
悔いのないようにして欲しいですね。
私も国家試験をン十年前に受けた一人ですが
当時、過去十年分の国家試験の問題を解き調べ同級生と一緒に頑張ったこと
学校の先生から模試の度に呼び出されて「危ないよ~」って指導されたこと
今でも鮮明に覚えています。
誰しもそうですが、楽しいことや嬉しいことより
しんどかったこと悲しかったこと、嫌だったことの方が記憶には残ります。
だから、セラピストになって何年かした時に
あの時はしんどかったなぁって
笑い話ができるように頑張ってくださいね。
![]()
そろそろ
2016年2月05日(金)
節分も終わり、昨日は立春。
暦では冬は終わりを告げています。
しかし、リハビリの国家試験を受けられる方は、そろそろ受験番号が届いてくる頃かと思います。
※確か2月の中旬には届いた記憶があります。
受験票を頂き、気持ちを引き締め2月28日国家試験に臨んでください。
受験生はこれが終わらないと冬は開けませんね。
3月29日 春を咲かせて下さいます様に。
![]()
例年のことながら・・・
2016年1月31日(日)
早いですね。
今日で1月も終わり・・・
今年は診療報酬の改定もある
あと一か月半もしたら新人さんが来る・・・
異動やなんやかんやで人の入れ替わりもあって・・・
例年のことながらこの時期はバタバタしています。
バタバタで終わらないように・・・頑張らないとね(^_-)-☆
![]()
連携懇話会
2016年1月29日(金)
昨日、連携懇話会を開催させて頂きました。
開業医の先生方々ならびに関係者の方々、ご参加ありがとうございました。
多くの方々に御所南リハビリテーションクリニックを知って頂き、またご利用して頂くためには開業医の先生方ならびにケアマネージャー方々と少しでもお話させて頂ければと思います。
そのためには当クリニックの機能とその役割を文面ではなく実写で見て頂く事は大切と存じます。また、現在ご利用して頂いております方々のお声を少しでも先生方ならびに関係者へ届ける事ができればと思う次第です。
これからも皆様にご利用して頂く様、さまざまな事に取り組んで参ります。
今後も何卒よろしくお願い申し上げます。
![]()
求婚の日
2016年1月27日(水)
本日1月27日は明治16年のこの日、中尾勝三郎という人物が
生涯の伴侶を求めるため、新聞に求婚広告を出しました。
これが日本の新聞紙史上初めての求婚広告ということで、
求婚の日として制定されているそうです。
内容は「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を諭せず、
十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は紹介あれ」
というものだったそうです。
本日を求婚の日と知っている人は全国にどれくらいいるのでしょうか?
もっとその手の業界が盛り上げても良さそうですが浸透しているとは思えませんね。
私も知っていたとしてもこの日にプロポーズしようとは思わなかったですが。
ただ、新聞に求人広告を出そうという発想がこの時代に出たというのは驚きです。
何事も固定観念では捉えずに柔軟な発想をするという点は見習わなくてはならないですね。
![]()
始り
2016年1月08日(金)
本日は1月8日(金)です。 ※昨日は、一年の無病息災を願って七草粥を頂きました。
殆んどの職場では既に仕事が始まっているかと思います。
※小中学生の方々も昨日よりスタートですね。
御所南リハビリテーションクリニックでは1月4日(月)から運営しており、見慣れた風景になりつつあります。
今年度は医療改正年です。どの様に社会保険が運用されるのだろうか?と思いながらも見守るしかできませんが、皆様へ行き届いた社会保険制度である事を望みます。
また、これからお水取りが終わるまでは寒さが募りますので、皆様どうかお体ご自愛下さいませ。
※今年の年末年始は暖かかったですね。
ちなみに今年はインフルエンザの流行はいつ頃になるのかな?
![]()
明けて3日・・・
2016年1月03日(日)
2016年になって3日。
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
最近は元旦から開店しているお店も多く便利になりました。
一昔みたいに年末に冷蔵庫いっぱい買い出しをしてお正月に備えたり、
保存のきくおせち料理を作る家庭も減ったとか・・・
ところで、、
年齢を重ねるごとに時間の進むスピードが速く感じるって言いますよね。
私自身も1年があっという間に過ぎて、気が付くと年の瀬になっているということも多々。
日々をもう少しゆっくり過ごして、時の流れを感じていかないともったいないなぁと思う反面
限られた時間を有意義に使わないと、これもまたもったいない。
こんなこと言っている間はどんどんどんどん時間は過ぎていくんでしょうね。
で、この時間の流れる速さの年齢による違いには諸説あって、
何の根拠もありませんが、妙に納得したのがこれ↓↓↓
『時間の流れる速さは年齢の平方根に比例する』っていうもの。
これで計算すると40歳の大人では10歳の子どもの倍の速さに感じるらしいですよ。
1年の計は元旦にあり。
「えっ、もうこんな時間!」なんてことにならないよう有意義に過ごしていきたいですね。
![]()
明けましておめでとうございます
2016年1月01日(金)
今年も私たちは
1、(患者さんの)自立
2、(ご家族の)介護負担軽減
3、安心の提供
を目的にリハビリテーションサービスを提供してまいります。
毎年冒頭の挨拶だけは変わり映えしません。
結局理念や目的と言うのは言い続けないと浸透しませんし、浸透したと思って止めたら、後から来る者には伝わりません。
昨夜は一時的に結構な雨が降っていたので、初日の出は難しいかなと思っていましたが、何とか撮ることが出来ました。
5分ほど待ち構えて雲の間から顔をのぞかせるのを待ってからの撮影です(2016/01/01/0709)。
大原より北部の山々には積雪が…
昨年は午後からどえらい雪に見舞われましたが、今年は大丈夫かな。
今年は患者さんの外泊が多く、出勤しているスタッフも少なめです。
それでも午後からはご家族のお見舞いで病棟も訓練室も賑わいだすと思います。
次回私のブログは1/7です。
![]()
小中学校の健康診断に「運動器」の項目が追加!
2015年12月23日(水)
現代の児童生徒においては、「床にかかとを付けたまましゃがめない」
「屈伸時に肘や腰に痛みがある」など、運動器に関する様々な課題が増加している。
これらについて、学校における健康診断での対応が検討され、文部科学省は
2016年度から小中学校の健康診断に「運動器」を追加することを決定したとのことである。
これは、運動不足が原因で筋肉・関節・骨などの発達に問題があると思われる子どもが
増えたことに対応するのと、運動不足だけでなく、過度に特定のスポーツばかりしてきたことなどに
起因する障害なども調べるのが目的とのことで、二極化が進んでいる現代を表しているようです。
私も今年40歳ですが、数年前までは登山やマラソンに勤しんでおりましたが、ここ数年はほとんど
運動が出来ておらず、筋力は低下する一方になっています。娘が小学生になって健康診断で
運動器の項目に支障が出ないように出来るだけ一緒に体を動かさないと思いながらこの記事を
見ておりました。
![]()
忘年会
2015年12月11日(金)
忘年会シーズン。
本日、リハビリテーション部の忘年会です。
一同に集まれる機会は年に2回ほどありますが、その内の1回です。
今年度は異動となり、久しぶりに見るスタッフの顔が楽しみです。
※皆さん日中、現場に入っていますので会う機会が少なく、会っても挨拶程度でしかありません。
さあ、どの様な顔つきになっているかな?
興味芯々です。
どの様な話が飛び出るかな?
若手の成長は今後のリハビリテーションにとっては欠かせません。
しかし本日は屈託の無い関係で、この1年の労いを共に出来ればと思います。












