![]()
女性は賢い!?
2013年9月30日(月)
前回のブログの時に、本「もっとバカはなおせる 著者:久保田競 アスキーメディアワークス 」を紹介しました。今日は、その本の中で興味深いデーターが記載してありましたので紹介します。
統計学上では、「IQに関して男女差はない。」と世界的に証明されています。
しかし、IQの分布において、
「IQ60以下あるいは130以上に男性が多く分布(1.4倍女性より多い)している」
と言う恐ろしいデーターです。
このデーターを見た男性諸君!!
「えー!!男性の方がそんなに多いの?」or「抜群に頭が良いのは男性じゃん」と思うかもしれません。
私の4年間の教員経験から感じる事は、このデーターは確かに正しいと思います。学生の皆さんは指導により確かに良い意味の変化はします。そーいう意味で男女差は無いかもしれません。けれども状況に合致した的確な質問をする方は、圧倒的に女性が多いと印象的に感じます。この辺がデータから逸脱した感覚を近年感じます。
一般的にコツコツ勉強するのも、手先が器用なのも、ノートのレイアウトの工夫、様々なアイテムを使って整理整頓、感性が鋭いのも女性と言われています。
徐々に次年度採用のための就職見学をする学生が多い時期に突入しました。しかしその学生においても目が輝いて、なかなか良い質問をする方は、圧倒的に女性が多いです。
男性は、全く質問が無い方も多いです。また質問がある場合には、
「研修会・学会はいけるのですか?」「人事異動はあるのです?」「勉強会はあるのですか?」
ありきたりの質問しかしてきません。
(※先ずは、求人用パンフレットを隅から隅まで舐めるように読んでくださいね。そのあとに、ホームページも見てくださいね。そうすれば自然に質問事項が浮かんでくるはずです。)
女性は地に足がついた質問をしてきます。(これは私の主観かもしれません。)
何故なんでしょうね?やはり女性は、言語能力、知覚、精密な運動能力が男性よりも勝っているからでしょうね。そして、調理や化粧、家事をするからでしょうね。
日々、ワーキングメモリーを使って前頭葉を鍛えているからでしょうね。
![]()
立体裁断
2013年9月29日(日)
前回のエントリーで立体裁断のものが好きだと言うお話をしました。
これは、服など体の形にあうように考えて生地が切られたり縫われたりしている商品ですが、
最近でこそ、この立体裁断で縫製した商品が多少でも増えてきましたが、
一般的に売られている商品のほとんどは、
前身ごろに後身ごろを縫い合わせるような普通のつくりになっています。
普通の縫い合わせだと、
膝やおしりが曲げると引っかかったりするなど、動きが制限されるようなことが起こりますが、
立体裁断された商品は、それがかなり少なくなります。
これは、軟性装具でも同じで、
手のスプリントとして、ネオプレーンとかを使ってサポーターを作りますが、
普通に裁断・縫製して作ると、引っ張ったり矯正している部分の
あたりが不均一になったり、不快になったりしやすいのですが、
立体裁断で縫製されていると、肌に当たる面が均一で、あたりが軟らかくなります。
しかし、
立体裁断の型紙を作るのはとっても難しいので、なかなかハードルは高いですが・・・。
いろんなものが、そういう構造をしていればと常々思ってたりしています。
![]()
早いもので
2013年9月28日(土)
9月も終ろうかとしております。
つい最近まで暑い暑いと言っていたと思いきや、今では朝晩めっきり涼しくなりました。
また日が暮れるのが早くなりましたので、私としましては秋の夜長を楽しみたいと思います。
が、しかし楽しむ前にしなければならない事が・・・、
上半期の総括と下半期のスタートに向けて用意をしなければなりません。
※恒例行事ではございます。
そんな中ではありますが、とにかく時間を作るよう時間の整理整頓に努めます。
10月の行事は、
京都では時代祭り(10月22日)
国民行事:体育の日(10月14日)があります。
しかし、今一番したい事。
贅沢な時間の使い方をしてみたい。
それは、本をゆっくり読み返す事。
当時、読んで感じた事を今、その本を読んだらどの様に感じるだろうか?
同じなんだろうか?それとも?
当時、面白くないと感じた本を今、読み返してみるとどの様に思うのだろうか?
やはり面白くないと思うのだろうか?
月日が経つ事で、同じ本でも同じ様に感じると言えないのではないかと思うのです。
しかし、もし同じ様にすばらしいと感じることができる本に出会っていたならば、子供に薦めて見ようと思います。
感じる事への継承もまた大切であると思うのです。
![]()
バカはなおせる!?
2013年9月24日(火)
今日、仕事終了後に帰宅途中でバスを待っている間に、本屋さんに吸い込まれてしまいました。
そして、タイトルに惹かれてしまいこの本を衝動買いをしてしまいました。
脳科学ブームで久保田競先生の本は有名ですが、さらにもっと有名なのはこの嫁さんですね。
「バカはなおせる!?」
この永遠のテーマに思わず手が出てしまいました。
購入は嫁さんには内緒ですが、カード払いです。
ヤッパリ、馬鹿はなおらんかな?
しばらくしましたら、この本の書評をかいてみようかな。
えっ!!気が向いたらですよ。
私の信念は、必ず「する」とは約束しません。気まぐれだから気が楽ですね。
ブログのいいところですね。
![]()
こだわりの品
2013年9月23日(月)
ここ半年ほどで、8kgほど減量したのですが、
次第に歩くだけでジーンズなどがずるようになってしまいました。
体重はベスト体重に戻っただけのはずなのですが、なぜかサイズが合わない。
1年半前ぐらいから徐々に増量傾向で、半年前ぐらいがピークでしたが、
ジーンズ自体は、増量前からはいているものがほとんどであり、
そんなにサイズが変わるはず・・・がないのですが・・・。
さて、今日買いにいったら、自分の好みの物がありました。
この好みの物・・・とは、立体裁断のものです。
立体裁断されたものは、タイトなサイズでも動きやすいので、
ズボンはなるべく、これを選ぶようにしています。
でも、シルエットが格好よくないと言う人も多いのでしょう、
探しても、なかなか見当たらず、なかなかかえないので、都合2本買いました。
![]()
ウキウキ・ワクワク
2013年9月22日(日)
ウキウキ・ワクワクしていますか?
いつの頃からかウキウキ・ワクワクがドキドキ・ビクビクに変わったのだろうか?
現在、当病院で実習を受けている方が大勢います。
理学療法・作業療法・言語聴覚の全てに実習生が来られます。
学生の方々はドキドキ・ビクビクされているのかな?と思ったり。
リハビリのスタッフも多けりゃ実習生も多い。
緊張するだろうか?
ただ気持ち一つで事は大きく変わるのではないだろうか?
養成校で学んだ事は本当なんだろうか?どうなんだろうか?
その様に思うと授業よりも実習に興味が湧いてウキウキ・ワクワクしたものです。
特に、実際に見て触れて感じたときにドキドキ・ビクビクしたものでした。
これが疑うわけではないにしても、興味を抱かずにいると、
実習自体ドキドキ・ビクビクの連続となってしまいます。
そのため、実際に見て触れて感じた事は記憶する事なく、その行為自体がストレスとなって跳ね返ってきます。
実習臨む前に、先ずは、ウキウキ・ワクワクをもって授業を受けてみて下さい。
そうすれば、本当の事が知りたいと、興味が湧いてくると思います。
本当の事は現場での実習や体験でしか得る事が出来ませんから。
![]()
何故か理解できる不思議な能力
2013年9月18日(水)
日本人だったら不思議とこの文章が読めてしまうんですよね^^;
以下の文章は、あるサイトからのコピー&ペーストです。では読んでみてください(*^_^*)
———————————————————
こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
———————————————————
なんだ~これは読みにくいぞー(怒)・・・けど何とか読めましたね。
人間が眼で観る(見る)という機能なんですが、
実際には眼に飛び込んできた映像をそのまま見ているわけではなくて、
これまで自分が見てきた映像の記憶を引き出し、
理解しながら見てるんだそうですよ。
![]()
敬老の日
2013年9月16日(月)
本日は、敬老の日です。
敬老の日:『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う』ことが趣旨ですが、
気持ちの面で子供からお年寄りに優しくしていますか?
その行為(席をゆずるなど)の優しさだけでなく、言葉に優しさが必要な時もあります。
たまには、祖父母に電話して見ては?
そうした中、今年は東京オリンピック2020開催が決定となりました。
7年後の町がどの様に整備されていくのかが楽しみでもあります。
やはり、ユニバーサルデザインで整備されるのでしょうか?
ユニバーサルデザイン
文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何に問わずに利用する事ができる施設・製品・情報の設計。
・どんな人でも公平に使える事
・使う上で柔軟性がある事
・使い方が簡単で自明である事
・必要な情報がすぐに分かる事
・うっかりミスを許容できる事
・身体への過度な負荷を必要としない事
・アクセスや利用のための十分な大きさと空間が確保されている事
の7原則だそうです。
今後、優しい街づくりになるであろうと期待しながら今年の敬老の日は、町の優しさに触れ感じる場所を探してみようと思います。
![]()
お婆さまの腰痛!?
2013年9月12日(木)
先々週、私の親戚のお婆ちゃんが腰の手術で他府県の公的病院に入院していましたが、曲がっていた背中もまっすぐになってスタスタ歩けるようになり数週間で自宅に退院しました。私自身は、京都大原記念病院に入院させる気満々で、空き状況まで確認してましたが、予定外にも回復が早く転院することなく自宅に退院しました。
けれども、退院後もはや動けなくなっているようです。そして痛みも出てきているようです。
痛みの原因と思われる部分を手術で取り除いても、痛みは徐々に表れることがあります。これは何なんでしょうね?せっかく高額な医療費を払ったにもかかわらず、また元の黙阿弥なんですよね。
原因は家の中の環境ですか?24時間の生活動作ですか?家の中の役割ですか?心の問題ですか?
答えは全部なんでしょうね。
身体的な部分を手術やリハビリで修正しても意味が無いんでしょうね。
様々な要因に対して考えなければならないんですね。
今も親戚の婆ちゃんは痛い生活をしています。
こんど子供を連れて遊びに行こうかな。
婆さまの役割「しつけ」「玩具を買ってもらう。」
![]()
楽天 マー君 開幕20連勝達成!
2013年9月06日(金)
楽天 マー君 開幕20連勝達成!おまけに世界記録更新!!
凄いですね。平成生まれですよ。
私の幼いころも「最近の若者は、・・・。」と悪い意味で言われていました。
そして、今は私も「私の幼いころも最近の若者は、・・・。」と言っています。
マー君は、最近の若者ですよね。
「最近の若者は凄い!!」ですね。
俺は、部下の力を信じよう(*^_^*)











