![]()
朝の有酸素運動と読書はリハビリに有効です!!
2013年10月24日(木)
今、私は、朝は毎日6時起きです。そして10分で身支度を整えて、
自宅から最寄り駅まで徒歩20分掛けて歩いています。
そして、高速バスに乗って京都駅経由で地下鉄に乗り換えて約1時間かけて通勤しています。
高速バスには約25分程度乗っています。
(この高速バスは乗り心地が良く、私のお気に入りです。)
このバスに乗っている僅かな時間に、読書をしています。
そして、あっという間に駅についてしまうのです。
読むペースは昔っから遅くて、約10ページ程度しか読めません。
けれども、最近、感じます。
駅までの徒歩と読書が、朝の頭の試運転に役に立っています。
実は、私は遅刻大魔神と言われるほど、20代そして30代とお寝坊で皆さんに迷惑をお掛けしていました。
そして独身時代には、ギリギリまで布団の中で寝ていて、頭がぼさぼさの状態で、車で出勤していました。
この時代には、朝は全く冴えていませんでした。頭の中は霞んでいた感じです。
お酒の飲みすぎもあり、顔ががむくんでいる事も多々あったようです。
しかし最近は、むくみもなく、頭がまあまあ冴えているのです。
朝の有酸素運動(徒歩20分)と読書は、非常に注意力や記憶力に非常に良いと最近感じています。
私は高次脳機能障害の患者さんにも、クリニック名物のマシントレーニングで有酸素運動を行っています。
まずは脳に血流を流して、そのあとに脳トレーニングします。
そうそう、最近気付いたんでんすが、地下鉄に乗っている有名小学校の子供たちの多数が、
電車の中で本を立ち読みしています。
だからこいつらは頭が良いのかな(*^_^*)と感じています。
気付くのが遅かったなー。
![]()
何気なく
2013年10月22日(火)
ここ京都では、本日時代祭りです。
時代祭りか、と思いながらカレンダーを見ていたのですが、何気なくカレンダーを触ると。
薄い。
そうか、「今年も残り3ヶ月を切ったんだ」と、改めて感じました。
10月の数字だけ眺めていると、その様に大きくは感じなかったのですが、カレンダーを触る事で、紙の重さと、その薄さに実感が込み上げてきました。
この行動に意味はなく、何気ない1コマです。
何気ない1コマではありますが、こんなにも大きく感じる事ができるのは不思議に思えてなりません。
何気ない出来事からの方が実感に対する力があると思います。
何気ない風景、何気ない行動、ありきたりの一ページではありますが、その様な時を過ごす事にアイデアなど広がったりするのだと思います。
いつも考えてばかりではなく、たまには何気なくしてみるのも良いのかも知れません。
何気なく、事をしてみる。
案外難しいと思っていた事は、実は容易い事であるかも、です。
![]()
歩けない
2013年10月20日(日)
歩くときの曲者
1.運動麻痺
2.筋力低下
3.感覚麻痺
4.関節可動域制限
5.コントロールの障害
そして、
6.恐怖心
意外と、この恐怖心が歩くのを邪魔だてします。
座って足を動かすとわりと動くのに、歩くときは棒のようになってうまく歩けない。
そんな様子に見えたりします。
この恐怖心は先にあげた1~5が原因になったりして、こけてしまうって想いが、
こける前、歩く前から働いてからだが硬くなります。
その為、余計に歩き方が硬く、こけそうになったら自分では戻せない歩き方になります。
そして、さらに怖くなります。
歩き方を変えてしまわないとこの恐怖心と戦えません。
同じ歩き方では恐怖心を取れません
なので、違う歩き方で恐怖心をとります。
すると、意外と歩けたりします。
人間の体は気持ちで動きが変わります。
動きが変わると気持ちが変わります。
卵が先か?鶏が先か?って感じの話ですが、
そこのきっかけ作りが大事だったりします。
どちらかが変わらないと、もう一方も変わりませんからね。
さて、今日は歩き方を少し変えてみましょうか?
ほら、やり方かえると、突然できるようになったりしたことありませんか?
![]()
御所南リハビリテーションクリニックご近所お薦めスィーツ♡
2013年10月18日(金)
今日は、御所南リハビリテーションクリニックにおいて、脳機能回復を目的として作業療法を行っています。
そしてその訓練において作業活動を行っています。
その作業においての成果をご紹介しようと考えていましたが、うっかり!!
写真を撮るのを忘れてしまいました。
そのため、ネタを急きょ変更しました。
今日は、御所南リハビリテーションクリニックご近所お薦めスィーツ♡店をご紹介します。
御所南リハビリテーションクリニックの近所(徒歩1分以内)にあるケーキ屋さんをご紹介します。
当クリニックの目の前には裁判所がありますが、
そのすぐ近くに「SUCRE」という小さなロールケーキ専門店があります。
1本1000円からとリーズナブルなお値段です。
ここの生クリームたっぷりで、スポンジケーキは絶品です。
是非、ご近所にお立ちよりの際はこのお店についでにお立ちより下さい。
堂島ロールなんかよりも、こちらの方が美味しいーーーぃ♡
![]()
短期集中プログラム
2013年10月17日(木)
ここ数日で、ちょっと作業をしておりました。
開院から9月までの4ヶ月間の患者様に提供させて頂いたリハビリテーション計画について、
振り返ってみる作業をさせていただいたのですが、なかなか感慨深いものがありました。
その中で、ちょっと傾向として見られたものをご紹介。
①目標が(素人目にも)明確になっている方は、改善されるケースが多い。
②自主トレーニングや生活の中での運動量が確保される方は回復しやすい。
③家庭内に役割を持っている人の方の方が改善しやすい
④短期集中プログラムでは、回復が大きい。
などなどです。
さて、④短期集中プログラムについて。
御所南リハビリテーションクリニックでは、月数名分の枠となりますが、
指定された期間(2週間・1か月)にほぼ毎日(※1)、
決められた時間(※2)のリハビリと身体状況に合わせて設定した自主訓練を
集中的に行うリハビリテーションを短期集中プログラムとして、実施しております。
(※1:プログラムによって曜日は異なります ※2:基本的に時間帯が決まっており変更できません)
これは、集中的に取り組む1か月で、回復のステップを無理やりでも1段上がろうという、
御所南リハビリテーションクリニックが提案する攻めのリハビリです。
「磁気刺激」に加え、「ボトックス治療後」「促通反復療法」「LSVT」などのプログラムを用意しております。
実施には、疾病や身体状況など条件がプログラムに合致する必要がありますので、
受診される際にお声掛けいただければと思います。
![]()
台風
2013年10月16日(水)
ここ関西では、明け方近く台風26号が接近しました。
風が強く一時、出勤できるかどうか不安でしたが一部区間を除いて鉄道は運行しているとの情報が入りホッと致しました。
※前回(台風18号)の事もあり、気になりまして一晩中TVやネットで情報収集をしていましたので、おかげで睡眠不足です。
とにかく身支度をして、いざ出勤。
道路には暴風の爪痕が至る所に見られ、特にお店の看板が倒れ旗やポールが道路の真ん中にあったりエトセトラ・エトセトラ。
特に木々の散乱がひどく、道路一面に引き詰めた様な状態でしたので、ブレーキをかける事に不安があり速度を落とし走りました。
空は時より青空が覗かせたと思いきや、すぐに雲に覆われ、また青空が覗かせる、そんな目まぐるしい天候の中での出勤でした。
何とか無事に勤務につき外を見ましたら、そこには虹が。
それも手が届きそうな近くに虹が見えました。
台風の過ぎ去った後でしたので何か安堵の様なものを感じながらもTVから聞こえる報道で、伊豆大島では大変な惨事となっていることに複雑な気分となりました。
※先の台風18号で、京滋では土砂災害に河川の氾濫がございましたので他人事には思えませんでした。
小さな国、日本。僅かな台風の進路でこんなにも大きく明暗が判れる事になるとは。
伊豆大島の方々へ
心からお悔やみ申し上げます。
![]()
NEURO 1周年
2013年10月10日(木)
おかげ様で10月10日をもってNEURO 1周年を迎える事が出来ました。
関係者の方々ならびにご利用して頂きました多くの方々、深く御礼申し上げます。
振り返りますと、あっと言う間の1年でございました。
当初は、NEUROを施行されている先陣の病院と果たして同じ様な事ができるのだろうか?
結果や成果を出す事が出来るのだろうか?
NEUROを我々が語ってもよいものだろうか?
常に不安と焦りの毎日でございました。
その先陣である病院からのアドバイスならびにご協力を頂き、またその様な状況の中でも我々の病院をご利用して頂きました方々には一方ならぬ想いが込み上げて参ります。
誠に感謝申し上げます。
私たちは今後も更なるリハビリへの発展に邁進していく様、
利用者に明るい明日を提供出来る様、
革新と成長に向け取り組んで参ります。
今後も何卒よろしくお願い申し上げます。
![]()
元気に過ごすために。。。
2013年10月07日(月)
昨日の京都の夜は寝苦しく、
一緒の部屋に寝ている息子は汗だく!
あまりの暑さに小窓を開けて寝てしまいました。
今日、13年前に脳梗塞を発症して当院に入院し
在宅に帰られた患者様が久しぶりに病院に来られました。
2~3年前にお会いしたときは背筋をしっかり伸ばし杖も使わずに歩かれていましたが、
「腰痛に悩まされ杖を使わないと外は怖くて歩けないし、長い距離もムリ・・・」とおしゃっていました。
70歳を越えた患者様なので年齢的な要因もありますが、
長いあいだ障害と付き合い、不自然な姿勢や無理な動作で行って来られたのかもしれません。
頑張ってご自宅で生活されていますが、同じ生活を繰り返していくと
もっと動きにくくなってしまう可能性大です。
生活の仕方や動作の仕方を少し見直すだけで
楽に動けるようになったり、腰痛が軽減するかもしれません。
なので、この患者様にも同じようなお話をさせていただきました。
年齢を重ねることは、すべての人間に平等に与えられた生理的なもの。
この時間を充実させるために、、、
もう少し自分自身に目を向ける必要があるかもしれませんね。
![]()
年のせい
2013年10月04日(金)
10月に入りました。
何かと気忙しいく日が過ぎています。
○○が値上げ致します、とか○○が変わります、とか○○になります、とか・・・。
新しい事を憶えるだけで気が遠くなります。
その様な中で先日、運動会がありました。
楽しみにしている子もいれば、嫌だなと思う子もいる様で、ワイワイはしゃいでいる子、うつむいて誰とも話そうとしない子が見られました。
※うつむいて誰とも話さない子には昼食時、学校の先生方が声かけに奔走していました。
学校の先生方々、ご苦労様でした。
私はと言いますと、久しぶりに運動場に足を踏み入れ心地よさを感じながら『大きく深呼吸』。
そして、運動会には直接参加はしないのですが、その場の雰囲気に合わせてストレッチをしました。
すると、何と私が思うより私の体は硬くなっている事にビックリ致しました。
確かに、ここ最近運動(ウォーキング)はするのですが念入りとなるストレッチはしていません。
職場でもラジオ体操やストレッチはしておりません。
今思えば当然の結果ではありますが、『柔らかいのが当然であり大丈夫』とその気でいた事に焦りを感じました。
ここで年ですねと片付けたい気分ですが、さすがに○○痛とか○○肩にはなりたくはありません。
しっかりストレッチは致しましょう。
ですけど、年々体の手入れをする時間が多くなるのは、やはり年のせいでしょうか?
であるならば、年と上手に付き合っていきます。
![]()
私にはあまり縁がない話
2013年10月03日(木)
ようやく巷で話題になることも少なくなってきているようですが、「半沢直樹」。
皆さんは見ましたか。私と嫁は録り貯めしていたのを1週間で見切り、最終回放送に間に合わせました。
最終回は異動の辞令を申し渡されるところで終わりでした。意気軒昂な半沢さんですから、証券会社に異動した後、「万倍返しだ」と銀行へ返り咲く事でしょう。
さて10月は4月ほどではないにしろ異動の時期です。
わがグループでも10月1日に辞令交付式がありました。
働き出して何度も辞令交付式に出席していますが、異動する人に対していつも「いいなぁ」と思う反面「大変やろうなぁ、俺だったら勤まるかなぁ」です。
うちの職員にも学生にも勘違いしている人が大変多いのですが、働く場所は学校とは違うと言う事が理解できていない人が多いようです。
うちのグループはセラピストが働く場所として病院だけでなく、老人保健施設(2ヶ所)、訪問リハビリテーション、クリニックとあるわけですが、施設見学に来た学生さんに良く聞かれることは、「希望する職場に異動させてもらえるか」です。
働く場所と言うのは学校などの学び舎でもなく、公園などの遊び場でもないわけですから、したいとかしたくない、行きたいとか行きたくないとかで希望を言われても応えられません。異動と言うのは出来る(だろう)か、出来ない(だろう)という判断で行われます。
自分の望む場所で仕事をするには、努力して認めてもらうしか道はないわけです。
一昨年ですか、理事長とさしで話しているときに、どっか異動したいですと言ってみたんですけどね。「お前が一体どこ行くの」の一言でした(わかっちゃいたけどね)。














