インフルエンザがやってきた
2014年1月24日(金)
娘がインフルエンザになりました。
なので、妻と私と交代で休みを頂いて、どちらかは家で子守りです。
だもんで、今日は私がお休みです。
いたって娘は元気ですが、動き回って、しゃべって、家中にウィルスを撒いているようなものです。
一日に何度か窓を開けて、空気の入れ替えをしたり、加湿したり、手洗いをしたり
していますが、2歳児が一人で居られるわけも無く、
親を独り占めできるせいか、いつもより親にべったりしてきます。
接触や唾がかかるのを避ることはできません。
私もインフルエンザになるかもしれません。
いや、なっているかもしれません。
見ると、京都でもインフルエンザ流行レベルは注意報が出ています。
皆さんも、十分気をつけましょう。
どこでもすぐにできることは、まず手洗いですね。
そして、部屋の空気入れ替えですね。
そんな中、
今日も学生が就職面接に病院に来ます。
新幹線や飛行機などは、窓を開けることもできません。
乗客に感染者が居ると、同じ部屋に長く一緒に居ることになりますので、
自分が風邪をひいてなくても、
遠出するときはマスクなどせめて用意したいものです。
目に見えないものを避けることは難しいですね。
他人からは離れられても…子どもを避けるわけにも行きません。
子どもは、マスクをしたところですぐはずします。
人がマスクしているとマスクに興味を示して余計に手を伸ばしてきます。
そんな子どものいる家の中で、マスクの効果も期待できません。
そんな中、我が家で効果が高そうなのが換気ですかね。
空気だけは入れ替えておきたい今日この頃です。