今日は何の日?
2012年10月31日(水)
明日から11月。
めっきり寒くなってきましたね。
今朝は出勤前にヒー○○○クを1枚足してしまいました。
以前、当院の作業療法士さんが患者様と一緒に作成していた作品をご紹介しました。
各病棟(当院には5つの病棟があります)のデイルームは季節の合わせ賑やかに飾られています。
ここ数年10月頃になるとハロウィンの飾り付けがされるようになりました。
街中でもよく見るものですが、ハロウィンって何のお祭り?
CMでお化けや魔女に仮装した人が出てきたり、大きなかぼちゃをくり貫くイベントがあったり・・・
で、調べてみると。。。
万聖節(11月1日:キリスト教であらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で、
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りだそうです。
宗教的な行事だったようですが、今では宗教的な意味合いも薄れ
仮装や「Trick or Treat(お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ)」と言ってお菓子をねだって回るお祭りのようなものになっているようです。
たぶん日本ではクリスマスと同じような楽しいイベントの一つとして浸透していくんでしょうね。
一昔前までは秋といえば木の実や紅葉の飾りつけが定番でしたが時代とともに変化しています。
とはいえ、入院されている患者様の多くは中高齢の方。
賑やかで楽しい飾りつけもいいのですが、
日本の秋を演出するのも中高齢の方には趣きあっていいのかな・・・
なんて思ってしまいます。
若い人だからとか、お年寄りだからとかでなく
その場所、そこにいる人達に合わせた行事や飾り付けが大切ですね。
(今日は何の日?⇒答えはハロウィンでした!)