意外!?
2013年4月25日(木)
最近、携帯依存の人が増えていますよね。
若い子に限らず、40歳、50歳の人でも
「お財布がなくても困らないけど、携帯(スマホ)はないと困る。」とか
「寝るときは必ず枕元に置いている。」っていう話をよく聞きます。
それに電車やバスに乗っても多くの人が携帯(スマホ)を片手に何かしています。
便利なものですが、その反面顔を合わせてコミュニケーションをする姿が減っているのが残念です。
なので、今も中学生に携帯電話は必要ないと思っていますが・・・
私の思いとは裏腹に
中学2年になる娘が携帯電話を持つことになりました。
きっかけは主人が仕事で使っていた携帯電話を使わなくなったから。
でも、子どもに『使うか?』と主人が聞くと『う~ん・・・どっちでも。』と意外な返事。
いつも主人が帰ってくるとスマホを触っているので二つ返事で飛びつくかと思っていたので拍子抜けしました。
娘いわく、『電話は家の(固定)電話で十分だし、メールもあれば便利だけどなくても大丈夫。』と。
お古の携帯電話は今流行の『スマホ』ではなくいわゆる『ガラケー』といわれるものなのであまり興味がなかったようです。
塾の帰りが遅くなるときもあるし、一人で出かけたとき等々考え、ルールを決めて持たせることにしました。
・学校へは絶対・持っていかない。
・ゲームや音楽のダウンロードはしない。
・チェーンメールや人を傷つけるようなメールはしない・・・etc etc
意外と大丈夫かもしれませんね。