もうすぐ
2017年8月29日(火)
9/1防災の日です。
我が家では今年5年ぶりに防災用品の見直しをしました。
賞味期限が切れそうになっている非常食を毎日少しずつ消費し、非常用バッテリーの点検を行い(驚きましたね、5年放置でほぼ満充電でした)、新しい非常食を加える。
なんでも東北の震災の経験や、南海トラフの災害では広域が被害に見舞われることを考えると非常食などは3日分では足りず、最低7~10日分は必要とかで親子3人分結構な量になりました。
それに加えて水となると置き場所がないので、アウトドア用の浄水器を備えてみました。なんせ琵琶湖のほとりなので直に飲めずとも水だけはたっぷりありますから。
家だけではなく車にも寝袋、非常用品、非常食(期限切れのカンパンですけど)を少しだけ載せてます。
気になるのは近所の高齢者の方々です。自治会の仕事を手伝っている時にわかったのですが、色々な役をすることが出来ないという理由で退会される高齢者の方が多いんです。
私の考えでは自治会の必要最低限の仕事とは「防犯」「防災」「環境整備」この3つだけだと思うんですが、これってむしろ高齢者にこそ助けが必要な部分なのに、そこを抜けられちゃったらなぁ…
次回私のブログは9/5~9/8の間で。
49263
20170829
1832
実
2017年8月28日(月)
今朝、おおはら雅の郷の散策路では、
こんな実が赤くなり始めていました。
あまーい香りも漂っていましたよ。
無花果(イチジク)ですね。
まだまだ、ほとんどの実は緑で小さいですが、いくつか大きくなって、赤くなってきています。
葉っぱの中にかくれていましたので、パッと見てもあまり気付かないかもしれませんが、
よーくみるといくつか赤い実を見つけることができました。
リハビリで大事なことも、パッと見て気付かない変化に気づいて、関わることですね。
細やかな気付きがリハビリには大事です。
小さな変化も大きな変化へのきっかけになりますからね。
雨が降ると思いましたが、
2017年8月23日(水)
天気予報を見て、
今日は雨が降ると思っていましたが、
曇りながらも日が照ったりしましたし、雨じゃなかったです。
昨日、
外周路を歩いていたら、夏の花と秋の花がお隣さんで咲いていましたので、
写真でそれぞれ撮ってみました。
曇り空だったので、あまりきれいに移っていませんが、
ひまわりの足元からすぐ近くにコスモスが咲いていました。
…説明するより、一緒に写るように撮ればよかったですね。すみません。
夏が終わって、秋が来る。でも、
夏の花が咲き終わってから秋の花が咲き始めるわけではないですね。
リハビリも、
しっかり座れるようになってから、立てるようになる。
しっかり立てるようになってから、歩けるようになる。
っていうような区分けが明確にできるわけでなく、
座る練習と立つ練習も、
立つ練習と歩く練習も、
どちらも同時進行する時期が長かったりしますね。
区切りも大事ですが、
ステップアップは一気にできるものとは
限らないですね。
こ、これは
2017年8月22日(火)
こんなアプリを見つけました。
要はそれぞれ固有の生物が嫌う非可聴音域の音を出して、そう言った近くにいて欲しくない生物を遠ざけようと言うアプリなわけです。
このアプリの場合ハエや蚊、犬や猫に混じって「若者」まで対象になっているのは笑えますが、実態に非行の温床になるとして深夜に屯させたくない公園やコンビニの駐車場なんかでこの超音波を流しているところがあるようです。
人間の場合、確か可聴音域は20Hzから20000Hzまでと幅がありますが、20000Hz前後の高音域は若者にしか聞こえなく、このアプリを試したところ私と嫁さんには全く聞こえない音が息子にはかなり不快に聞こえたらしく即座に止めてと言われました。
この類いのアプリのレビューでは効果が疑わしいという意見も少なからずあるようです。
アプリの対象になっている犬も人間にとっての非可聴音域の音が聞こえる習性を利用して「犬笛」をトレーニングに用いるわけですから、聞こえるにしても不快に感じるかどうかわかりません。また他の生物においても個体差もあるようですし、出力(ボリューム)の加減もあるのかもと思っています。
ですが少なくとも「若者」の場合は息子で立証されたように多少は効果があるようです。
就職説明会も近畿以外は完全アウェイのなかで、地元施設ブースに学生が群がるのを忸怩たる思いで眺めていましたが、こんな時に人気施設ブースの背後にでもこっそり回り込んでこのアプリを使って超音波を流してやれば、少しはうちの方へも学生が回ってきてくれるんじゃないかとか、邪な考えを持ってしまいました。
私は昨年から夏場は入浴時にハッカ油を入れているので、蚊に刺される回数がかなり減ったように感じるんですがどうでしょうね。
また最近日本の高校生の研究で、女性の場合露出された足の部分をアルコール綿で清拭消毒するだけで、蚊による被害が減る事がわかったそうです(蚊が好む匂いを出す微生物を殺すからだそうで)。
まぁそう言う準備ができない時にはこういうアプリでも気休めくらいにはならないですかね。
次回は私のブログは8/29の予定です。
49122
201708221430
ここからダークな話。
すいません!!
2017年8月16日(水)
今日久しぶりの出勤でした。先週火曜から夏休みやら出張やらで中七日あけての病院です。
今日1日出張の後始末で一杯一杯でした。
すんまそん、今日のブログは書けそうにないです<m(__)m>
来週8/22のブログに乞うご期待!!
48995
20170816
1839
暦では秋ですね
2017年8月14日(月)
8月7日が立秋だったので、暦ではすでに秋になりました。
暑さが少しましになってくるのかな?
周りを見ても、暑さと大雨でお花もしょげている感じで、
最近は、いいなと思う写真が撮れませんね。
今朝、
「おおはら雅の郷」の駐車場で、見つけました。
これは秋の始まりでしょうか?
ほとんどは完全に緑ですが、色が変わりつつある枝がありました。
夏の花は終わりかもしれませんが、
今度は、秋の景色を期待して待ってみましょうか。
それとも、小さい秋をどこかで見つけましょうか。
皆さんも、
外に出やすい気温の日が増えてくると思いますので、
外出時は、周囲に目を向けて探してみてはどうでしょう。
見つけるって、とっても自然なリハビリになると思いますよ。
犬も歩けば
2017年8月08日(火)
昨日は職員健康診断でしたが、また3キロほど痩せてました。
3年前から実に20キロ近く痩せたことになるんですが、それだけ痩せると困るのが服。
一番太っていた時に新調したスーツがブカブカになったので、今回ボーナスも出たことだし新調しました。
新しいスーツを着てみると、明らかに体全身がスーツとフィットしている感がハンパない。
今までどれほどみっともない恰好をしていたのか…(-_-;)
先週末はそのスーツを着て日帰りで出張でした。
九州で就職説明会があったのですが、最寄駅からタクシーで会場に向かいました。運転手さんは最近は珍しくもなくなった女性の方でしたが、行く先を聞くと「今日は何があるんですか、さっきからあっちの方へのお客さんが多いんですけど」
私がリハの学校の就職説明会があるというと、運転手さんの息子も理学療法士で市内で働いているそう。
聞けばご主人はいるけど、病気で長いこと入院中で、タクシーの運転手をしながら息子さんをようやく独立させたところだとか。
今の運転手さんの悩みはせっかく息子がセラピストになったはいいが、目先のお金にとらわれて就職したせいで日々後悔していることだそう。
「最初は給料じゃなくて、勉強できるところにしなさいって言ったんですけどね」
そう言えば数年前に仙台へ出張した時も、行先の学校名を言うと運転手さんの娘さんとそこの学校の先生が友人と言う話になりました(勿論両名とも理学療法士)。
「なかなか給料が上がらないって言ってますが、楽しいらしくて辞めるつもりはないみたいです」
たまたまでしかない話ですが、私が理学療法士になった頃は数が少なすぎて、こんな邂逅はありえなかった話です。
次回私のブログは8/15か8/16の予定です。
48832
20170807
1700
一過
2017年8月03日(木)
さて先日(7/27)俳優で劇作家のサム・シェパードが亡くなったそうです。
最初に見た彼の映画が「ライトスタッフ」で演じた実在のテストパイロットのチャック・イェーガーが最高に格好良くて印象に残っていた俳優ですが、俳優よりも何よりもピュリッツァ賞を取ったほどの劇作家だとは全く知りませんでした。そういえば前にもライトスタッフの事は書いてましたね。
そのサム・シェパードの死因ですが、筋萎縮性側索硬化症(Amyotrophic lateral sclerosis:ALS)が原因だったそうです。
著名人でも罹患された方は比較的多いのではないでしょうか。アメリカでは別名ルー・ゲーリック病と言われるようにメジャーリーガーの病気として有名ですし、、日本でも財界・医療界の方、クイズ番組で親の間の馴染になった大学教授、ある女優さんなど著名人にも患者は少なからずいらっしゃるようです。
3年前の今頃世界中に広まったチャリティキャンペーンを覚えてますか。ALS研究支援金を募集するための「アイスバケツチャレンジ」。
あのキャンペーンが盛り上がっていたころから、色々と批判はあったようで、その一つがあっという間に(キャンペーンが)消え去るというもの。他にも売名行為と言うだけで、治療支援にはつながっていないだとか。
確かにあの頃と今の状況を見れば「一過」と言うにふさわしい静かさですが、お金が集まったのは確かなようです。それも通常の募金額をはるかに上回る金額だったようです。
一過と言うのは残念ですが、誰のどんな思惑だったのか、どれほどの人たちの気まぐれだったのか、でもそんな人たちが多かったお蔭で治療法が将来見つかるとすれば、その時期が早まったことにつながるでしょうし、それによって助かる人が増える見込みであるとも言えます。この場合批判やくさしただけではお金は集まらなかったでしょうし、結果良しということでしょう。
次回私のブログはちょっと早まって8/8に予定しています。
48759
20170803
1828