新年
2017年1月01日(日)
平成29年(2017年)1月1日の初日の出です。
京都大原記念病院グループのリハビリテーションは今年も
1.患者さんの自立
2.介護負担の軽減
3.安心の提供
の3つを目的として、サービスを提供してまいります。
今年もよろしくお願いいたします。
久しぶりに過去の元旦のブログを読み直しましたが、毎年冒頭部分だけはほとんど変わり映えしません。
昨年末に話題となったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ご覧になりましたか?
かくいう私は見ていないんですが(先日嫁さんはyou tubeでダンスの練習やってました)、主演の星野源の役どころとキャラが被ると言うことで同じ星野源主演の映画「箱入り息子の恋」が話題になっているそうです。
2014の元旦のブログでこの映画と自立について紹介しています。障害者の自立を考えるにはお勧めの一篇かなと思います。
さて今日平成29年1月1日は例年の元日よりも1秒だけ長いことご存知でしたか?
うるう秒として午前8時59分59秒の後に午前8時59分60秒が挿入されたようです。
私の腕時計は電波時計で毎日5時に時間修正を行うので、1秒ずれてる筈と確認しましたが、117の時報やネットの時計と狂いがありませんでした。
ということは時計自体のプログラムにあらかじめうるう秒が組み込まれていたってことになる可能性もあるんですが、どうなんでしょう。
とりあえず皆さんの時計はずれてませんか?
次回私のブログは明日1/2です。
先日家族3人で映画を観に行きました。
驚いたのは、20数年前に亡くなった役者さんが出演していたことです。
姿や容姿が似ている役者さんに演じさせて、顔だけCGで合成したようです。
CGでの実写に近い人物造形だけはなかなか難しいと思いこんでいたのですが、そうでもないようです。
もはや実写なのかCGなのか区別がつかない時代ですね(その映画にはもう一人CGでの出演者がいましたが、これはすぐにわかりました)。
渥美清さんの死亡で終了してしまった「男はつらいよ」シリーズがCGで復活なんてことにだけはなって欲しくないと思うのは私だけでしょうか。
だってあれだけの啖呵売、CGがやってるってわかれば白けます。