AMラジオ
2013年10月23日(水)
AMラジオを聞かれている方はどれくらいおられるでしょうか?
(若年世代では、FMの方が多いかもしれませんね)
AMラジオは機械や環境にもよりますが、ザーザーという雑音が少なからず聞こえます。
一昔前のラジオなんてかなり雑音がありました。
でも、不思議なもので、内容に興味を持ったり、聞きなれたり、そうこうしているうちに、
ザーザーという雑音よりも、放送内容がかなり明確に聞こえるようになります。
そうなってくると、雑音はさほど気にならなくなってきます。
こんな風に、人間の感覚は絶対的な尺度で感じているのではなく、
小さいものを大きく感じたり、大きなものでもほとんど気にしなかったり、調節しています。
昔担当させて頂いた患者さんとの会話で、このことを痛感したことがあります。
中等度の不全麻痺から何年も経っておられ、仕事も生活も自立されている方でしたが、
私の痺れは?感覚は?の問いに
「痺れや痛みはずーっとあるよ。・・・・・でもなれた。気にしなければ気にならない。」
「感覚?全部わかるよ。元の感じとは違うけど、わたしの感じでならわかる。」
つまり、(まとめ方としては乱暴ですが、)
AMラジオの雑音・・・しびれとか違和感とかそういう症状
AMラジオ放送の音・・・残っている機能
ぐらいに置き換えても、大きな間違いではありません。
不快な痛みや痺れ、筋肉にいっぱい力が入っちゃうことの方に目が行きやすいですが、
うっすら感じていること、微妙にうごいていること、
などにも目を向けて、
AMラジオを聴くように感じること、動かすことが大切です。