敬老の日
2017年9月18日(月)
今日は「敬老の日」ですね。
敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。とあります。→Wikipedia
そして、敬老の日のもとになったのは、1947年9月15日にある村で行われた村主催の敬老会だそうです。
その敬老会の趣旨が、「長い間社会に貢献してきたお年寄りに敬意を表すとともに、その知識や人生経験を次の世代に伝授してもらう場を設ける」ということだったそうです。
そして、村独自の「としよりの日」という祝日にしたそうで、そのうえで、他市町村へも働きかけて、徐々に広まり、1963年に老人の日が制定され、1966年に敬老の日という祝日ができたそうです。
この村が1947年始めた敬老会ですが、
そこからの活動があり、1966年に「敬老の日」が国民の祝日に追加されたということなんですね。
1948年に定められた「子供の日」や「成人の日」よりもずいぶん後に定められた国民の祝日だったんですね。
国が最初に決めたのではなく、敬老会から広まって国民の祝日になったんですね。なんかとっても大事な日に思えてきました。
私も祖父母はもう他界していませんが、
「高齢者」「老人」「おとしより」「おじいさん」「おばあさん」呼び名はともかく、
まわりの方を敬愛(尊敬し親しみを持つ)する。
そんな気持ちをもつ一日にしましょうね。
昨日の台風が過ぎて、京都はいい天気になりました。
そんな気持ちにちょうどいい日ですね。